
今月は、開館6周年記念で



常設・オーブンギャラリー共に
室蘭ゆかりのある北浦晃さん
の作品展です



四季の移ろいに魅せられて

という副題がついてますが…

画家としての前半は
人物描写や抽象、印象派な作品で
後半は北海道の山林などの風景画を
を主に描いていたのかなぁ



私見ですが…

前期の、人物画は、独特の世界観が表現されており、難しい作品だなぁと思うのですが…
あまり好みではないかなぁ
笑
笑大変失礼
後期の風景画は、まるで写真のようで
風景と同じくザックリ見がちだけど
木や葉など細部が、見れば見るほど
どうやって描いていったのかなぁ~

と見入ってしまう作品たちです

お気に入りは

陣屋の櫻(A)
のような、主となる風景の周りに
足下の雑草を思わせる枠画が
描かれている作品です

どうやって描いたのかなぁ
と、やっぱり見入っていました



室蘭市文化センターの地下で開かれています
B1
10:00~17:00 月曜は休館。












