リョコルの日記 -6ページ目

リョコルの日記

町の魅力を見つけにいこう

室蘭市民美術館に行ってきましたビックリマーク
今月は、開館6周年記念でクラッカー音譜
常設・オーブンギャラリー共に

室蘭ゆかりのある北浦晃さん
の作品展でひらめき電球星

四季の移ろいに魅せられて

という副題がついてますが…ウサギ

画家としての前半は
人物描写や抽象、印象派な作品で

後半は北海道の山林などの風景画を

を主に描いていたのかなぁクマ足あと


私見ですが…ひらめき電球

前期の、人物画は、独特の世界観が表現されており、難しい作品だなぁと思うのですが…

あまり好みではないかなぁ
大変失礼

後期の風景画は、まるで写真のようで
風景と同じくザックリ見がちだけど

木や葉など細部が、見れば見るほど
どうやって描いていったのかなぁ~ビックリマーク

と見入ってしまう作品たちです目


お気に入りはひらめき電球

陣屋の櫻(A)

のような、主となる風景の周りに
足下の雑草を思わせる枠画が
描かれている作品ですビックリマーク

どうやって描いたのかなぁ

と、やっぱり見入っていました目




室蘭市文化センターの地下で開かれていますビルB1下

10:00~17:00 月曜は休館。

すっかり寒くなって
最近は食欲の秋になってきました…ナイフとフォークリンゴ


先日、洞爺湖周辺を車で通ったとき

とっても夕焼けがキレイでした

車に乗りながら撮りましたビックリマーク

建物が建ってたところで
建物のライトと夕焼けがキレイだったので
ゆっくり撮りたかったなぁ

{BEB0F68E-E33A-4CAE-BF58-8A9F894C9E71:01}


暑いのと寒いのどっちが好き? ブログネタ:暑いのと寒いのどっちが好き? 参加中

私は寒いの 派!


今日は一気に気温が下がって、道内寒いみたいですね~momiji*

もう冬が近付いてきてるってかんじですねビックリマーク音譜



私は11月生まれなので、小学生のときは毎年、誕生日になると


雪、降るかな~目キラきら


と楽しみに空をみていました雪雪の結晶


雪が好きなので、冬は寒くても、ウキウキするし、楽しいですひらめき電球



暑いのはどうしようもないけど、寒いのは着たり、ホッカイロ使ったり

雪の中を転げ回ったり、暖かい部屋でアイス食べたり…


楽しいことしか浮かばないクマラブラブ



ってことで、寒い方が好きです音譜



一昨年、ボードデビューしたけど、妊娠、出産で去年も行けず

まだ1回しかやってない…


けっこうすぐみんなと滑れたので、もっと行きたいけど

いつ行けるようになるかしら目


暑いのと寒いのどっちが好き?
  • 暑いの
  • 寒いの

気になる投票結果は!?

先日、室蘭のNHKμで行われてる
画家への道ー秋季習作展絵筆

みてきました目

室蘭出身の森田哲隆さんの、蘭輝会が主催です

とってもステキな絵画や写真がたくさんあって
素晴らしかったですビックリマーク

夕暮れと湘南の対岸?が描かれた作品が
目を惹きましたクマキラきら

空のグラデーションと岸の明かりが丁寧に描かれていて
大きな作品ですが、近くで見ても絵の具の凹凸がないような…

大きな作品って、もっと雑なのもだと思ってたから、驚きと感動ですウサギ足あと




室蘭の道の駅のところに

ギャラリー森田 この先○○m

とあったので、前から気になってたのですが

旦那さんは興味ないので連れてってくれません汗

カフェもあるようなので、今度いってみようっと音譜
食事中の英語フレーズご紹介@バイリンガル育児台本 | アメママ+ by Amebamama:ママにプラスになるコラムマガジン
http://blog.mamas.ameba.jp/column/17471


ベビちゃんと英語で話すときに参考になる表現ですねビックリマーク

赤ちゃん用に、英語の絵本は何冊か持ってますが、おすすめは…

KAREN  Katzの本です
where is baby's belly button?
は、夢中になってめくってますラブラブ

昨日は無性に本が読みたくて図書館へ行きました

児童図書館の方に、英語の絵本が何冊かあり、買おうか迷っていた

baby HAPPY  baby SAD
leslie patricelli

があったので、借りました星


かわいい赤ちゃんの絵本と、簡単な表現がわかりやすく、私は気に入っていますひらめき電球

が、ベビちゃんの反応はいまいち、興味ないようです汗
大きい子の方が興味持ってみるかなぁはてなマーク
今日いとこの子たちに読んであげよかなひらめき電球


eric carle の 
brown bear, brown bear, what do you see?
は、保育園の子、小6の子も楽しそうに聞いてましたラブラブ

歌のようで、わかりやすいからかな、オススメです!!