龍前回の記事龍

桃園空港に到着気づき






12月なので、クリスマスモードの空港クリスマスツリー





着陸からイミグレが完了するまでは、約20分くらいでした電球



***



ここから、MRT(電車)に乗って台北市内に移動なのですが、その前にすることが3つあります📝




1つ目は、両替コインたち

韓国の様に、明洞の大使館前といったレートの良いスポットがなさそうだったので、先に空港ですることにしました。





私が滞在していた時のレートは、

1台湾ドル=約4.7円

でした。


初台湾なので、過去との比較の仕様がありませんが、やっぱり円安みたいですアセアセ


現金がいくらくらいあれば良いかの相場もわからず、結局足りなくなって翌朝また両替する為に銀行に走ることになりましたダッシュ


思ってた以上に、クレジットカードが使えない場面が多かったので、次回から現金は多めに両替しておこううさぎ




2つ目は交通カードの購入バス


空港内のコンビニ(といっても、Wi-Fiレンタルサービスとかがあるカウンター)で買えます。




名前は悠遊カード。

上の写真の右上のイラストの様なカードを渡されると思っていたら、可愛いキーホルダーでしたラブラブ


滞在中はスマホケースに付けて使ってましたニコニコ





このキャラクターはかなへいの小動物というらしい電球


サンリオ以外のキャラクターにはあまり詳しくなくて、実はすみっこぐらしとちいかわの見分けもつかないです昇天


でも見てると可愛くて癒されますねニコニコ






そして、3つ目は台湾ラッキーランドにトライオーナメント





個人観光客向けの抽選キャンペーンです。

当選すると、5000台湾ドル相当の電子マネーかホテルバウチャーがもらえます。


旅行前にエントリーして、抽選用のQRコードを用意しておきます。


https://5000.taiwan.net.tw/people2_jp.html




空港の到着ロビーにキャンペーンカウンターがあるので、そこで抽選にチャレンジできます。


このタブレットをタッチして、くじを引きました立ち上がる





あまり期待はしてなかったのですが、当たりましたびっくり


5000台湾ドルのカードをゲットにっこり






有効期限が90日、使えるお店も限られているので、この旅行では使い切れずアセアセ


でも、また台湾に行ける?きっかけができました電球



***



空港でのTODOリストも終えたので、MRTに乗って、台北市内に移動しますバス






中国語でプラットホームは月台っていうんですね電球


日本語でもない、英語でもハングルでもない、新しい言葉(漢字ではありますが)を見て、初めての国に来たんだなと心が躍りますにっこり






飲み物もゲットしましたジュース

ほうじ茶ミルクティー。

ホッと一息できる、落ち着く味でした。


サイズの大きさにはちょっとびっくり笑ううさぎ


韓国も大きめサイズが多いけど、ショートサイズが普通にあるのは日本だけなのかな?


お値段は、

40台湾ドル=約188円

コスパは良さそうです笑。


こんなことを考えながら、台北市内へ向かいますダッシュ


つづくあしあと