頭痛=耳鼻科+ブラキシズム? | マッキー♪の徒然日記

マッキー♪の徒然日記

☆毎日のたわいもないヘイヘイボンボン生活をつつうらうらーにお送りしてます☆
9歳男子、4歳男子をワンオペ育児中
主に育児、たまに美容健康ダイエット。肉体改造と体質改善のためローカーボの食事と筋トレに励んでいます

6月7日


春休み前から、度々投稿していた

耳の痛みと歯痛

頭痛を伴い、不調続き


気圧性頭痛持ちだから、雷雨前なんて

寝込んでしまうレベル


多忙期の耳の痛みはかなり前からで

忙しくなくなると自然に消滅


ブラキシズム(歯の噛み締めによる歯痛)は

数ヶ月前にマウスピースをつくり、はめている



が!!ここ1ヶ月めちゃくちゃ悪化ショボーン

もう、左の奥歯が上下とも噛めない

だから、左で食べれない



ついでに、はみがき🪥うがい

も染みて痛すぎる



冷たい水はもちろん熱いお茶も飲めないほどに、、、。


これまで、3箇所の歯科医に

歯が痛むと相談した

レントゲン撮って虫歯や歯周病を確認してもらうが、所見なしの

全部=ブラキシズムのせい。と



春休みにも、痛みがひどくて

受診したけど、所見なく、マウスピースを作っただけ。

下の1番奥歯は、銀歯が被せてあり

レントゲンにはなかはうつらない


銀歯を外してみてもいいが、99パーセント治らないだろうからお金と時間の無駄になりますよ

と、言われたショボーン


しかーし!!もう一昨日から寝込むほど

左頭、全部痛くて、耳も頭痛も歯も全部痛い🦷


夜、なんかお腹まで痛くて、布団で痛い痛いって言ってたら、長男から

「ママ。パクチー食べ過ぎて、腸閉塞になったんじゃ?」と言われた真顔


「ママ、大量にパクチー食べてたけど、よく噛んでなかったよ」って、、、



たしかに、生パクチーを山盛り噛まずに飲み込んでたよ、、歯が痛いからね、、噛めないのネガティブ


で、もちろん腸閉塞ではないけど、

あながち間違いでは無い

よく噛んでなくて消化不良ショボーン



だから、朝から

まず、耳鼻科に相談に行く


鼻も耳も全部検査を受けた

(鼻の穴から喉まで管のカメラを通され、おぇおぇなり泣きそうだったえーん


が!とくに痛みの原因は発見されず

耳の痛みからの頭痛ではなく

片頭痛からの耳の痛みだろう👂と逆の診断結果をもらい、片頭痛回避の薬を処方され、、


ただただ、帰りに、検査受けたせいで

刺激があり、余計に耳が痛くなり帰宅えーん


自己判断では、片頭痛では無いと思う真顔

だから、薬もらったけど飲む気になれず、、、



夕方、息子の歯科矯正の受診日で

歯医者に行った

ついでに、「以前、99パーセント無駄だろうと言われたけど、生活に支障が出てるレベルだから

銀歯を外して中を見てほしいから予約を」と


受付の人に相談したら、、

息子のあと、すぐに私のをやってくれた


まさかの、銀歯のなかに

神経が残っていたえーん

(ちなみに、その処置をしたのは15年くらい前の歯医者で転居を繰り返しているので、どこの歯科かも記憶なし)


レントゲンにうつらない神経って存在するの?

処置ミス?忘れ?



とりあえず、神経除去処置をしてもらうことになり数回通院することになりました

が、昨日麻酔をたくさん打たれて

夜まで麻酔効いていたから、朝になって麻酔切れたらまた頭痛に悩まされたら、、、



と思っていたら、朝から、頭痛も耳痛も無い



左奥歯の神経が、左耳の痛みを発生させていた模様、そしてその耳の痛みが頭痛を引き起こしていたみたい


まだ、歯は仮詰だけど

噛めるようになり、うがいもしみなくなったニコニコニコニコ


本当、よかった!!!



P.S.ブラキシズム自体は、右側も以前からあるのでマウスピースも間違いでは無いですが

左奥歯は、処置ミスで左下歯が痛むせいで噛み合わせの左上歯が痛んでいたみたい

朝から、左上の歯も痛くなくなりましたあんぐり


歯科もたくさんあって、本当に選ばないと怖いなと今更ながら思いました不安