悩みの解決とあきらめること | マッキー♪の徒然日記

マッキー♪の徒然日記

☆毎日のたわいもないヘイヘイボンボン生活をつつうらうらーにお送りしてます☆
9歳男子、4歳男子をワンオペ育児中
主に育児、たまに美容健康ダイエット。肉体改造と体質改善のためローカーボの食事と筋トレに励んでいます

5月21日


主人が帰国したので、朝から空港に迎えに行きましたニコニコ

ひさしぶりひらめき飛び出すハート



ずっと、心の片隅で悩みがありました

、、、いや、片隅ではなく最近は、公に

思い悩んでいました



それは、今後の私と息子たちの生活について


我が家の現在の環境は


主人は海外赴任中で単身赴任5年目に突入

私は、無職主婦で息子2人と住んでいます

長男 小学校4年生

次男 幼稚園年中さん


単身赴任前は、主人の国内勤務先の近所の賃貸物件に家族で住んでいました

次男が臨月のときに、海外赴任にいったので

ひとりでは、子供の世話が厳しいandコロナ禍になってしまったため


県内ではあるが、主人の国内勤務先から

車で片道1時間オーバーの

私の実家の近くに、小学校入学に併せ

とりあえず転居しました


当初は、次男が一歳くらいになったら

海外赴任先へ同行しようと考えていましたが

コロナ禍で海外情勢が悪く、そのままに


3年ほどで帰任(主人の海外赴任が終わる)と

予想していたけれど、長引くコロナ禍で

終わるの待ったら、もう5年経過しました


長男の小学校転校も低学年なら

本人的にもそんなに負担ではないだろうと

ふんで、とりあえずで引っ越したのに

もう4年生


最近の

長男自身の悩みは転校したくない、、、に尽きます悲しい

もう、今の小学校にもお友達にも馴染んでしまい

転居が厳しい



私自身は、今、実家の近くにいすぎて

親の老いを直視してしまい

(現在も父は入院しています)

正直、親が心配なんです悲しい



☆☆☆☆☆☆☆☆

で、昨日、旦那から

予定では、たぶん来年の1月

遅くて3月に日本帰任になるとのこと



主人の会社(というか、主人の部署では)

①国内勤務先は、現在私が住んでいる県内の

元の勤務先

②また、関東圏の2ヶ所のみ

③あとは、海外46ヵ国のいずれか


しかし、かなり近日にならないと

次の勤務先がオープンされず、直近にならないと

本人もわからない

だから、家族も本人も毎度バタバタで振り回されています


前回、一時帰国した際に

主人の意向が決まらないと何も決められないから

今後どうしたいのか?を考えておいてと伝えました


意向とは、、、

いま、海外の部署を担当しており

次、昇進すると管理職になるため

労働組合の海外勤務の縛り(勤務年数は最大5年)から外れる

つまり長い年数になり得る


国内の勤務を希望した場合

今までとはルートが全く違ってくるため

これまでのような、ストレート昇進は厳しい

(これまでは、最短で昇進してます)


前回、会った時には

海外勤務に疲れたようで

もう、海外勤務も悩む、、むしろ

この会社で働き続けることにも疑問を感じている雰囲気だったので

今、突っ込んで聞いてもしかたないかな?と

私が感じて

考えておいてねって言って終了していました



で、今回の主人の答え

とりあえず今のところ、会社を辞める計画はなく

海外勤務のルートで行こうと思う


=今回、日本に帰国しても

2年程度でまた海外勤務になる

しかも、次は管理職になっているかもしれず

赴任期間不明


で、結論


関東圏になった場合

中学選びになる小学生高学年に転居して

中学生になったころには、主人はまたいない可能性が多大

しかも、家を買うにも関東圏の土地は高い



今、現在の県内の勤務地になった場合

現在、ある事情で土地バブルが起きており

賃貸物件がほぼなく、まず探すのに厳しい

土地が二年ほど前より破格に上昇しており、家を建てる場所に苦労するはず



しかも、主人が海外にいけば

また、前回同様

我々はなんのためにここに住んでる?になる



しかし、海外赴任は家具移動もあり

賃貸だといい加減、きびしいのです

賃貸だと全ての家具を移動せねばならず、

海外赴任後にはさらに、いつも大きな家具が送られてきて困っています

そう意味も含め、「家を買おう」という話で、、


主人から、まさかの提案

「今住んでいるところ(私の実家の町)に

家を建てるのがいいんじゃないかな?」


と、、、あんぐり

たしかに、、、

それは、頭になかったけど、、、


「ただ、そうすると

通勤が高速もなく片道1時間オーバーだよ?

いいの?」といったら


「全部希望通りは無理だから、なにかをあきらめるしかないんじゃない?」といわれた

「第一希望は、県内に戻るにしているけど

叶わず関東になれば、単身赴任する」と。



私の気持ちと息子たちへの心配も考慮した結果だろうなって感じたので

主人の発言には、とても感謝する

ずっとずっと心のなかで、今後どうすればいいのか?

地元でこのまま子育てをしたい

という気持ちを抱えていたので

それがわたしにはいいのだろうとおもった





しかし、、、なにかをあきらめるしかないという主人の選択を今の私にあてはめると



それは

今後も延々と主人とは離れ離れで

ずっとワンオペになるという選択になること



たぶんこの選択が今はベストだろうと思うが

やはり結構辛い

しかも、子育て自信がないんだ悲しい



そのことが頭をぐるぐるまわり昨夜は

眠れず、、、子供も夜泣き、

時差ぼけの主人も寝れずウロウロしているから

気になって、わたし眠れず


今朝はなんだか、寝不足でげんなりです




本当に、そうするかは不明ですが

とりあえずそういう方向性になりそうです