人生整理術

人生整理術

もともと片付けられない人です。



メンタルを整えつつ諸々を整理しながら能率を上げようと考えています。

こころの面から能率をあげたあとに具体的にどうしたらいいのかも、

考え実践していきたいと思います。


よりよい生活を送るために丁寧に地道に楽しむ事をしようと思います。




Amebaでブログを始めよう!

ごぶさたしています。(^^;)


えーと、いつも波があるんですけど。

整理したいなあと思うときって、ごちゃついているときや、次に向かおうとしているとき。のようです。私は。



今回は1ヶ月ぐらい動けなくなって。

なぜか。


実は夫の干渉を受けたんですね。(^^;)


子供が欲しい。


仕事を始める前に確認したんですけどね。いらないと言い切られたのに。


なのにいまさらいるといわれてもね。



なんだかなあ。(^^;)



ということで、混乱していて。

やる気がでないものですから、ずーっとまんが読んだりしてだらけていました。



ぶっちゃけ。(^^;)



そうしたら、今度は、子供が欲しいから離婚してくれ。

でも一緒に住もう。


なんてわけのわからない事を言われて。(^^;)



うーん。女ができた?(^^;)



ま、よくわかんないんですけどね。


先に財産分与してもらいました。

これからも半分いただきます。


今まで頂いてなかったのが変なんだけどね。



共有の財産といいながら、すきに使っていたのはあの人だから。



まあ、半分渡してくれるとは思っていなかったので、我慢していますけど。

でもねえ、気持ちは混乱していますよ。


ま、しかたないですけど。


また更にテンションが低くなってたけど、ま多少のお金が入ったので

仕事にせいをだしましょうかね。(^^;)



そのためには仕事がしやすい環境をつくる予定です。

だめなんだよね。今机がいまいちで。


だから模様がえしちゃうものねえ。(^^)



今回いろいろあったけど、いい経験になっています。

だから、いずれまとめて本にしてやるう。(^^)/


なんてね。






色んな本をテキストにして考えていきたいと思っています。


当分使いたいなと思っているのは


「大富豪になる人の小さな習慣術」ブライアン・トレーシー著 監訳 金森重樹 大須賀典子 訳


実は縁あって金森さんとは面識があります。セミナーでお話しを聞かせていただいただけですけどね。(^^;)


ただそれだけです。ちょうど1年位前の11月27日でした。


それはそれとして。


まだ全部読んでいないのですが、習慣というのが私にとって響いてきた言葉です。


有名な「7つの習慣」も大好きです。8つも買っていますが、読みきれていません。(^^;)



メンタルセラピストという仕事柄、習慣が人を作る事を実感しています。

特に子供のときからの習慣は力強く影響します。


そこに関してのすでに必要なくなった習慣を無意識の記憶の中から、取り出して解放することがメインです。


でも、そこが済んでも、新しい習慣を入れていかないと戻ってしまうなと感じてました。

そこでビジネスクリエイターの方と組んで、アフターフォローのプチ講演も毎月させていただいています。


しかし彼にお願いする以前のところの方も見えるなと感じたんですね。


基礎的なことがわからない。できないと思い込んでいる。


これまでの仕事的な環境によるものなのです。

でもそこでせばめてしまったら、可能性の目がつぶれてしまって勿体無いと思っています。


メンタルセラピーではその方の人生の応援をトータルでしていきたいと考えてもいます。


そのひとつとして、このプログラムを考えてみました。


青い文字赤い文字は本からの引用です。


ピンク色は私が大事だなと思ったことです。


他はなるべく私が感じていることで書いていきたいと思っています。





まずは習慣を見つける。


毎日の小さな積み重ねが自分を作り出します。

実はこれはいろんなところでいわれています。


トレーシーさんは冴えないセールスマンだったそうです。

ある日気がついたのです。


「うまくいく人はなにが違うんだろうか」


そして実際にうまくいっている人に直接訊ねたそうです。



どんな相手にでも、どんな手を使ってでも「質問する。」という習慣を身につけたそうです。


偉大なる法則として


原因があれば必ず結果がある。

あらゆる出来事には理由がある。

偶然などありたない。


これに関して日頃から、実感しています。

他者からマイナスの行為があるとしたら、私の行動がそれを促しているのでしょう。


ただ無意識に自分を向上したいためにマイナスを引き起こしていることがあります。


あと意識的に行動を変えることで結果も返ることができます。

自分の意識の上でできることであれば、変えていけるといいなと思っています。


成功者の行動を何度も何度もなぞれば、いずれも同じ結果が得られる。単なる法則。


これに関してはまだ、実感というところまでありません。(^^;)

でも昨年からいろいろなセミナーに出て色んな経営者の方とお会いする中で感じていることがあります。


少なくとも成功している人は自分に対して自己イメージがかなり高いです。

ナルシストが多いです。(^^;)


その方たちと接する機会が増えるほどに当たり前になっていきます。

彼らの環境にいることで、自然と行動が変わってきます。


また幸いにもこれから成功していく方ともお付き合いがあります。

その方がすこし前を歩いているので、新しい生の情報を頂いています。


だから全然遠くないのです。


偉大すぎる成功者の話は私にとって遠すぎて理解できないかもしれません。

幸せなことにそういう方が身近にいるからこそ、そのかたのまねをしているおかげで、楽しくすごせています。


そして地道なつみかさねによる力をつけているなという実感があります。

この積み重ねが習慣ともいえますね。(^^)/



今日の実践


自分の周囲を見渡そう。なぜある種の人が、ぬきんでた成功を収めるのか、最大の理由を3つみつけよう。

自分の気持ちを大事にして優先している。

その次に周りを大事にしている。

小さな習慣をひとつひとつクリアにしている。

自分の人生と自分にふりかかる出来事に対して、100%責任をひきうけよう。言い訳したり、他人を責めるのをやめよう。


これはなるべく努力しています。(^^;)

時々人の性にして反省しています。







ごぶさたしました。そしてはじめましての方よろしくおねがいします。


今日からこちらで人生成功プログラムを自分とあるクライアントさまのために作っていこうと思います。


それは自分のやりたい事を見つけるまでに時間がかかってしまったあなたのためかもしれません。


やりたいことがみつかりつつある。

でもこれまでの経験、スキルが足りない。

・・・・でも、もうあきらめたくない。

好きな事を、夢に向かっていきたいと考えている。

そんなあなたのために、意識から変えていきましょう。


正直、セラピーを受けた方向けなので、すこし端折ってすすめます。


そして具体的な実践でいきたいと思います。

加えて、一般的な会社員的なスキルやメンタル的な事に関してになります。

基礎のところをやっていきたいなと考えています。


そして実はこれはテキストがあります。 いろんな成功本をもとに作っていこうと考えています。

彼女のためにつくっていきますが、私のためでもあります。


そして他にも役に立てたらいいなと思っています。

もしなにか意見があれば、教えてくださいね。(^^)/


そして、よかったら一緒につくっていきませんか。



お久しぶりです。


おかげさまで忙しくて。(^^;)


ご無沙汰してしまいました。


うーん、こころの整理が追いつかないので書きます。



メンタルセラピストということで、こころの整理をつける事をお仕事にしているともいえます。


それでいて整理がおいつかないってまずくない?(^^;)


まあまあ。それができれば仙人だし、人間卒業していると思うな。



それはともかくとして。


過去において自分の気持ちをきちんと向き合わないと、またくるんだなあと思って。

いや日頃さ、それ言っているけど、リアルなんですよね。


半年くらい前のことがさ、またね。(^^;)



ひとのこころの不可思議さは面白い。


自分の心の変化を観るだけでもえらい変わっていて。


いやあ、ふと思ったけど、こころの変化って数値化せんとわかりにくいかも。


変わっただけではね。



まあ例えば、自分で言えば恋心というか好きというきもちに振り回されていたときが

ありました。(^^;)


今思うと執着なのね。

うーんと、嫌なことから目をそらしたくて恋と思い込んで好きという気持ちをもてあましていた。


実はね、恋愛で気をつけないといけないのは、目の前のやりたくないことから

目をそらしたくて恋愛に振り回されていることがあるということ。


恋愛って人間というか動物において最優先事項だから。


だからね、相手のことも考えずに好きって気持ちに振り回されているときには気をつけたほうがいい。

ましてやストーカーになっている場合は、何か他の問題から逃げていますね。


恋愛で満たされれば自分を満たされると考えている。


違うんですねえ。



おそらく恋愛において満たされると思っているのは人に愛されれば解決すると思っている子供の自分がいる。


親からの愛情をもらえれば解決するって。


たぶん、愛されることで目の前の問題が解決される行動パターン、学習パターンが

あるのかもしれません。



ふむふむ。(^^;)

なんとなくわかってきたよん。



でもね、違うんだよな。

愛されても解決しないんだよね。


目の前の問題は解決されないのよ。


だけど、そう思い込んでいるから、相手を巻き込んで強引に引っ張るから

いやがられるんだよね。


うまくいかなくなる。


でもこの裏パターンがある限り抜け出ませんね。



頭でそういうものとわかっていてもね。


からだとこころから入っていかないと。



ところで私ですか?


セラピーでしましたよ。恋愛だと勘違いしていたことに関して。


そうしたらね、なくなりました。

気持ちの執着が。


今も好きですよ。でも恋愛でなかったですね。(^^;)


でもね、狂いそうなほど好きでありません。


静かに尊敬の気持ちを持って好きです。


人として尊敬している。


ざわつくこころがなくなりました。


恋愛だと思うことで優先事項にするんですね。(^^;)

気をつけないと。

申し訳なかったですね。私の思い込みに振り回して。



相手の方なりの人としての深い愛情は充分ありました。

でも自分が気がつかなかっただけなんです。


それと私を疎ましく思うように仕向けてもいましたね。



久しぶりにあの頃のつらい事を思い出したけど

その変化はとても大きいです。


ただそのころのつらさを条件反射で思い出すので、

いやな感じがしたのですが、丁寧に観れば自分がいかに

成長したのかがわかります。



また人にとられるような恐れも抱いていましたね。


より自分できつい状況に追い込んでいました。



また同じようになったとしても手放せるかな。


すでに力がついてきて。

自信ができてきたのかもしれません。(^^;)


ああ、それと実は能力に対しての執着だったんです。(^^;)

ごめんなさい。


たぶん相手の中にもつ必要な大事な情報を

多少身に着けたからかもしれません。



当時はなかなか染み込まなくて、あせっていましたね。


自分らしく生きていくためのノウハウは形になっていません。

口伝に近いもの。

盗み取るしかないものかもしれません。


ありがたいことですね。



話し変わりますが

メンターに

「あなたは10教えて10わかるタイプだから。」

と笑われました。


そうしたら、他の方に

「優秀だよ。10教えて1しか分からない人もいる。」

褒められているんだよ。って。



物の見方ですね。

今度聞いてみる機会があれば聞いてみたいですね。


たぶん今思うと私のために引き離していたかもしれません。

メンターから引き合わせていた方を。



申し訳ない気持ちもします。

私が自分を優先してしまったんですね。


私がわからないと人に伝えられない。

そんな思いでいましたから。


人の事を知るのには時間がかかります。


ましてや自分がもたない能力を持っている人の

行動哲学を知るには時間がかかります。


いかに自分をアピールするか。

それを常にしている人なら別かもしれませんけど。


うーん。(^^;)

違いますね。


私のメンターは緩やかな距離感で成長することや

人とのあいだがらをよくしていく事を勧めています。


それは相手の事を思いやっているからですね。


それが本当にゆっくりとしたスピードなんです。


人に心地よいスピードです。


だから教えるにあたっても簡単でないんです。



気長にメンターと付き合う中でわかってくる。



本当に愛情が深い方です。

その方のペースに合わせて考えてくださる。


メンターの一番弟子でいたいかも。(^^;)



私のジャンルと違うお仕事なのですが、その姿勢に学ぶことがたくさんあります。


早い話自分の師匠をとられそうな気がして取り乱したという話です。

でも自覚できずにいましたね。


申し訳なかったとつくづく思います。


気がつく時期を与えていただいてありがとうございます。






最近書いてなくてごめんなさいね。(^^;)


実はお仕事の諸々でばたついていました。



今日は整理術の中でもややこしいこころについて。


実はセラピストなので、だいぶセラピーでこころの整理をつけました。

またビジネス系ということで、能率があがるというところを気にかけています。


あ、セラピーというと弱い人向けと感じやすいと思うんですけど、違うんですね。


感性のアンテナが立っている人と感じています。



それはどうしてかというと、すごく手や気持ちがかかっている、愛されて育った方ばかりなんです。

私のクライアント様。



だからいろいろと敏感に感じてしまって、自分を責めるんですね。

いろいろわかってしまうのに、子供の時には手がうてない。対処のほうがおいつかない。


そういうことを繰り返しているうちに、自分を責めたり、傷ついたりしやすいんです。



だから、人よりへたったりするんですね。

でももともと愛されてそだっているので、エネルギーは強いし能力も高い。



そんな人が周りにたくさんいます。


最近やっとわかってきました。

私のクライアント様の共通項。


んで、なにがいいたいかというと私も同じタイプということです。(^^;)

自分で言うのも恥ずかしいですけど、類は友を呼ぶ。



そういうことだと思います。


あ、でもこういうタイプの人も時に鈍感になっている部分があります。

わざと鈍感にして傷つかないようにしているんです。


それとこころの整理術として、マイナスはセラピーで対処できるようになりました。


それは私にとって問題ではありません。



ただ他にマイナスでなくて、よくわからないことに関して

意識が滞るんですね。



例えば、私は大好きな人の行動に悩まされます。

うーん、どんな意味があるんだろう。って


あっ聴いてみればいいか。

いつも聞いてみればいいといってくれるから。


甘美なんですよね。

恋愛にまつわるような、好意に関しての行動を考えているのって。



ここに執着するのは人にとって動物の本能として

あるんだと思います。



なぜなら好意をもってもらうことって、命を永らえるに必要なことだったんだと

思うからです。


原始時代。


言葉もろくにないようなとき、いかに好意をもってもらってチームをつくるかで

獲物をとるのにうまくとるのに力を発揮したはず。


人から愛されないということは生きていけないんですね。


だから人は人からの好意に関して考えることに時間を割いたり

工夫したりする。



でも同時に自分の満足のバランスも手に入れないと、うまくいかないんですね。



ということで、私がそこに執着するのは普通のこと。


でも、それをすることでデメリットが発生する。

時間をとられて、他の事がおろそかになるんですね。


ならそれをやめて、行動をすればいい。

単純に考えればそう。


理屈をこねていないで。


なんかありそうなんですけどね。

まあ、今日は問題定義までで。



ああ、忘れることができるのは人間です。

でも丁寧に解決しないといつまでも同じ事を繰り返します。


自分にとっての能率を上げる事を考えると、甘美な想像に時間を

割くのは得策でありません。


だから、体とこころからの納得で変化させたいですね。

すると無意識が変わるので楽に生きて行けるからです。


今日はここまで。



昨日は本の爽朝勉強会があった。


それぞれ読んでいる本の紹介をしたり感じている話をいたりする。

新しい方が参加してくださったがとても嬉しい。


すごーく頭のいい方理知的で優しい面立ちをしている方がいる。


今度論理的なことについて勉強する爽朝勉強会をしようという話になった。

面白い。(^^)/


難しい話を勉強できるなんて。嬉しくて仕方ない。


本の爽朝勉強会は自分の本に対しての世界を広げてくれる。

とても楽しい会です。


最近ダイエットをしている。

整理整頓をしている。

早起きをしている。

朝の散歩をしている。



なんでかな。

気持ちがいいから。


それだけのこと。

続けることに意義があるとはおもっているけど。

無理はしない。


自分らしくいる。


きっかけもあるけれど、実はそうしたいなあと

密かに思っている時間も大事かも。


憧れること。


最終的なモデルがいるというのはイメージしやすいです。


感謝ですね。



すこしだけ、昨日寝る前にクマガヤ社長のPCでの整理を手がけました。


やってみるとやはり便利そうです。


時間を見てもっと整理していきたいですね。(^^)/



さっき、1時間の散歩から戻りました。

いろいろと考え事しながらなので、すぐに1時間経ちました。

今日は本でなくて、メモ帳をもっていきました。


考え事をまとめようとおもって。


新しい習慣に加えたいですね。



実はまた同じ失敗をしてしまいました。(^^;)


大事な方の逆鱗に触れてしまって。



うーん。

相手の方でなく、自分の方で怒られたいというプログラムなのか、

なにかあるようです。


早く除去したいです。

同じ事を繰り返すのは、なんらかのつまりがありますから。


段々に深く潜ってきています。


表面のところからとれるべきのところはとれているので。



申し訳なくて、胃が痛くなるほどです。


でもこれ、子供のときからあるんですね。

父に怒られる、母から怒られる。先生から怒られる。


怒りでコントロールする家庭でしたから。


安心してしまうんです。

長年、そういう環境にいたので。


だから平穏な生活で怒りを誘発させるように自分が仕向けている。


平穏だと怖いんですね。いつ怒りがくるのかって。


最近、嫌だと思うことが減っていっているので、

部分的に取り出してリアルに感じられます。


よくあるパターンだったり、間違いやすいポイントがでてきて。



メンタルでの抵抗や繰り返される失敗は

クリアできる課題をはらんでいます。


あきらめずに、そこを丁寧に見たいと思います。