ネイルの勉強を始めて、

私は初めて気付いたことがあります。

それは、

人のことを考える時間が減ったこと。

それまでの私は、

彼氏のこと。

友達のこと。

周りからどう思われているか。

そんなことばかり考えていました。

でも勉強を始めると、

ネイルのことを考える。

練習する。

検定のことを考える。

少しずつ、

自分自身に意識が向くようになりました。

今思えば、

これが自立の第一歩だったと思います。

自立というと、

お金を稼ぐことだと思われがちです。

でも私が思う自立は少し違います。

まずは、

自分の人生に興味を持つこと。

自分が何をしたいのか考えること。

そこから全てが始まるんだと思います。