ネイルの勉強を始めて、
私は初めて気付いたことがあります。
それは、
人のことを考える時間が減ったこと。
それまでの私は、
彼氏のこと。
友達のこと。
周りからどう思われているか。
そんなことばかり考えていました。
でも勉強を始めると、
ネイルのことを考える。
練習する。
検定のことを考える。
少しずつ、
自分自身に意識が向くようになりました。
今思えば、
これが自立の第一歩だったと思います。
自立というと、
お金を稼ぐことだと思われがちです。
でも私が思う自立は少し違います。
まずは、
自分の人生に興味を持つこと。
自分が何をしたいのか考えること。
そこから全てが始まるんだと思います。