今振り返ると、
私はお金が好きだったわけではありません。
本当に欲しかったのは、
安心感だったのだと思います。
当時の私は、
生活費として毎月100万円をもらっていました。
住む場所もある。
車もある。
欲しい物も買える。
周りから見たら恵まれていたと思います。
でも、
心の中はいつも満たされませんでした。
何かが足りない。
何かが寂しい。
そんな感覚がずっとありました。
だから私は、
買い物をしました。
欲しい物を買う。
美容にお金を使う。
飲みにに行く。
その瞬間は楽しいんです。
でも、
またすぐに元に戻る。
また何かが足りなくなる。
また満たされなくなる。
今なら分かります。
私が埋めたかったのは、
物欲ではありませんでした。
心の穴でした。
私はずっと、
誰かに愛されることで安心したかった。
誰かに必要とされることで自分の価値を感じたかった。
でも、
どれだけお金を使っても、
どれだけ物を買っても、
その穴は埋まりませんでした。
なぜなら、
自分で自分を認めていなかったから。
どれだけ人から認められても、
どれだけ恵まれた環境にいても、
自分が自分を認められなければ満たされない。
それを私は身をもって経験しました。
だから今、
もし昔の私のように、
何かで心の寂しさを埋めようとしている人がいるなら伝えたい。
その寂しさは、
物では埋まらない。
誰かでも埋まらない。
本当に埋めてくれるのは、
自分で自分を認めてあげることなんだと思います。
でも当時の私は、
まだそのことに気付いていませんでした。
私の人生が大きく動き始めるのは、
もう少し後の話です。
(続く)