抱っこ法セッション | ryochinrinの癒し癒されブログ

ryochinrinの癒し癒されブログ

キラキラなママ

夢を語るまま

キラキラ出来ることをつづります

13日(月)は楽しみにしていたセッション 自然育児サークルの講師でもある
西川みゆき先生の
抱っこ法の日でした
先月 S朗のやけど事件で延期させて頂いてしまったので、やっとこの日を迎えた~という感じ。
パパにも付き添ってもらえました
着いて早々に Y朗もS朗も はじめての場所に緊張しながら 何が始まるんだ?と不安の様子で
2人ともママにがっしり…お互いに抱っこして欲しくて ママを取り合う状況に

これは家でもよくある光景でした

お兄ちゃんが譲るでもなく どっちかがパパに抱っこなわけでもなく 2人ともママ~って泣く!

ママとしては、まだ小さいし今の時期仕方ないのかな~と思って2人を抱っこして気が紛れるまでなんとか四苦八苦でした

でもそうじゃないって教えて頂きました
片方に「待つ」ことをしっかりさせて
その間1人の子と向き合ってあげる

待ってた子には ちゃんと誉めてあげる

そうすることで 譲ることが出来るようになるって

私の場合 2人一緒に何とかしようとしていたので 結果的に2人とも不満が残りずっとスッキリしない!

ママに文句を言いたくても言えない状況にさせていたのです
まずはお兄ちゃんY朗がママのひざから離れ 弟S朗に譲るように お兄ちゃんを背中から応援して離れる状況を作ってもらいました。
なるほど~!
こうやるんだぁ。お兄ちゃんの気持ちと付き合いながら 少しずつ少しずつ
頑張りたい!でも離れなくない!って

泣きながらも離れたら 出来たね!!って誉めて成功体験を積み重ねてあげる

どうやらY朗は自分に自信がないみたい
やれば出来るのに、引っ込み思案でやらないことが多くて
確かに気になっていて 誉めることも沢山していたつもりだけど 心に響いていなかったのかも

そしてS朗の抱っこ法がはじまりました
抱っこされたくないS朗の反応
そんなS朗に付き合う抱き方を教えて頂き
言いたいこといっぱいあったんだね~
そうか、そうかって聞いてあげる

グズグズするとおっぱい飲みたいサインをするので あげていたけど 、そうじゃない時もあったはず
聞いて欲しいけど おっぱいでしか 聞いてもらえないし とりあえずそれでもいいや!って思わせていたんだね。それは結局対処療法だったんだなって。身体だって栄養を入れてデトックスさせてあげないと 細胞は入れ変わらないのと同じみたいに。