こんばんは。りょうちんです。

 

 

今日はなんとホワイトデー。

みなさんはどんなホワイトデーをお過ごしですか。

バレンタインをもらった人はお返しをするのがいいと思います。(個人的見解です。)

もらっていなくても、日頃の感謝を伝えたい人がいるのであれば渡してもOKです(笑)

 

 

 

ちょうどブログを見返していたら、見事にバレンタイン記事も書いていたので

そう来たらホワイトデー記事かなと思い、書き始めてます。

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトデーは日本発祥のイベントです。

これはなんとなく私も知っていました。

何かとイベントごとが好きな日本人にとって、いいイベントでもありますよね。

 

謙虚で遠慮がちなイメージの日本人は、イベントをきっかけに一歩前進すると勝手に思っています(笑)

個人的にもイベントごとはとても好きで、

誕生日や記念日、母の日父の日、ハロウィーン、クリスマスなど挙げたらキリがないですが、

楽しい嬉しいを共有したい!!と思うタイプの人です。

 

 

先日は、母が誕生日だったんですが、誕生日おめでとうの連絡をしたのちに、

都内に住んでる私はあたかも一緒にケーキを食べてお祝いをしているよと言わんばかりにケーキを食べました☆

 

はい、ケーキが食べたかっただけです(笑)

 

 

でもお祝いをする精神が高い方だと思っているので、喜んでもらえるととっても嬉しいです\(^o^)/

 

 

 

 

話を戻して、ホワイトデーとは。

 

 

2月14日のバレンタインデー。そもそもバレンタインデーとは、世界の多くの国では「男女関係なく大切な人に花を贈る日」であることがスタンダードなのですが、日本だけは「女性から男性にチョコレートを贈る日」として広まり、定着しました。
そして、ここはさすが義理人情に厚い日本人。「プレゼントをもらったからには、きちんとお返ししなくては」と、バレンタインデーにチョコレートをもらった若い男性たちの間で、自然発生的に「お返し」の習慣が始まったそうです。
それに目をとめた「全国飴菓子工業協同組合(全飴協)」が、飴の販促のためにホワイトデーを始めたという説や、福岡の老舗のお菓子屋さんが「ホワイトデーのお返し用に」と白いマシュマロを売り出したことがきっかけという説などがあります。

引用元:

 

 

 

 

日本人ならではですが、お返しをしようという心意気はとっても素敵ですよね。

 

毎日がお祝いだ!となるぐらい、素晴らしいことがたくさんになるようにしていきたいです^^

「夢はでっかく根は深く」という格言があるように、

ビジョンを大きく描いていくことも大事なことなので今日も明日も頑張ります☆

 

 

 

 

 

りょうちん