健康診断は無駄遣い・・・!? | 大自然と人間

大自然と人間

大自然の中に生かされている人類は、いつしかエゴとの葛藤による歴史を刻み続けている。
このブログは、社会環境や心身の健康について、私のささやかな所感を書き綴っていきたいと思います。

夢前川駅



健康な人の検診
日本SOD研究会No.190号

ほとんどがお金の無駄使い、逆に健康を害することも

健康診断を含めた検査について、丹羽先生のお話を伺ってきました。

日本は検診にとても手厚い国です。

無料で市民検診、区民検診、農協検診など年をとればとるほどたくさんの検診の案内が自動的に届きます。

これを受けなければ損とばかりに受け、なにかしらの異常が発見されると、医者に言われるままに降圧剤、血糖値を下げる薬など大量の薬を飲む日々。

丹羽先生はいつも、「年をとれば血圧も血糖値も上がるのが当たり前。それを薬で下げるのは愚の骨頂。薬には必ず副作用がある。大事なのは運動と食事。数値ではない」 と言います。

 さらに早期発見早期治療ということばに踊らされ、人間ドッグやがん検診は大盛況です。

確かに早期発見早期治療は効果的だと言われています。

★━━━‥‥‥‥・・・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ‥‥・・・・……━━━★

【問】先生、このような検査は必要なのでしょうか。

【答】「ほとんどがお金の無駄使いですね。

というのは、これらの検査や検診で必ずしもがんが見つけられるわけではないんです。

そのことを知ったうえで受けたほうがいいですね。

必ず見落としは出るものです。

なのに毎年検査しているから大丈夫と無理をしたり、暴飲暴食したりしていては、意味がない。

大事なのは自分で自分の体の状態を知ることです。

がんになれば必ずなにかしらの兆候が表れるものです。

肺がんなら、咳が出てなかなか治らない。

腸なら下痢や便秘が続く。

とにかく、いつもと違う症状が続くようなら、その時にちゃんと検査を受けることです」


【問】早期発見で余計な手術をさせられて、逆に具合が悪くなったという話も聞きますが。

【答】「だから、見落としと同様、検査ミスもあるということですね」


【問】レントゲン検診車があるのは日本だけだとか、日本に世界中の7割のMRIがあると言われていますが。

【答】「レントゲンもMRIも、どっちも放射線被ばくでDNAが傷つけられ、

下手すれば発がんの可能性も出てくる。がんの可能性があるとか、

手術が必要で腫瘍の特定などに必要な場合もありますが、

健康な人が検診目的だけでするものではありません」


【問】先生はなにか検査はしていますか?

【答】「年が年だから、簡単な検査はしていますよ。年に一回」

「肝機能と腎機能、貧血の3つだけ簡単な検査をしているんです。

いつも夏になるとしんどいから、9月の始めにしているんです。

しかし、どこも悪くない。

いつも夏はしんどいから、今年こそはどこか悪いに違いないと思うんだが、悪くないんですよ(笑)」


【問】先生、夏はみんなしんどいですよ。家でゴロゴロしていてもしんどいのに、先生は、全国を回って診察やら調べ物、論文書きなどをされているんですから、普通の人よりしんどくて当たり前ですよ。

【答】「そうだ、そのとおりだ(笑)がんになっても私の生薬を飲めばいいし、SODは欠かさず飲んでいるし。

この年になると、がんになっても寿命が先か、がん死が先かわからない」


【所感】そういえば、近藤誠先生と中村仁一先生(ベストセラーになった『大往生したけりゃ医療とかかわるな』の著者)の対談でも、がんの集団検診をやめた村でがん死が半分以下に減ったという話がありました。
近藤誠先生は「集団がん検診でがんの発見頻度が高まり、がんもどきや潜在がんも、がんと検診され、治療の対象になってしまう。
結果的に手術や抗がん剤治療で死者が増えてしまっていたと解釈できます」と言います。

おふたりとも検診は受けないと言い切っています。
77歳になる中村仁一先生は、血圧が200くらいあるけれど気にしないといい、近藤誠先生に至っては自分の血圧など知らないとか。



次回はBook紹介
がん治療で死なせるわけにはいかない


★━━━‥‥‥‥・・・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ‥‥・・・・……━━━★


SOD-IST SOD 乳酸菌発酵 黒胡麻
  SODロイヤル ハトムギ配合 黒胡麻は、 セサミン含有量=約30mg/1包で、 S社の約3倍も摂取できます。 アンチエイジングに必要な成分が豊富な、胡麻パワーを実感して頂けます。
 話題の黒胡麻成分『セサミン』が、なんと30mgも摂取できる
あなたの健康法は大丈夫? 実は、ストレスが病気の元凶ってご存知でしょうか!
丹羽SOD様作用食品 SODロイヤルは、体内の活性酸素を除去する『抗酸化食品』です。
健康と美容のために・・・大特価販売実施中!
国際がん専門誌に、丹羽自然療法が認知されました。 クリックすると、記事掲載ページに移動します。
活性酸素とは、あなたの体内で発生し、病気の発病に90%以上も関与しています。重病・難病の治療レポートや病気予防の情報をご覧頂けます。丹羽療法・丹羽SOD様作用食品で完治・改善されたお客様の声
ストレスで大量発生する活性酸素は、様々な病気を引き起こしています
 
 今月リリースの新商品!ナチュラル グリーン スムージー 180g(18回分)
 美容・健康・ダイエットにおすすめ♪
ナチュラル グリーン スムージー 180g(18回分) 美容・健康・ダイエット