バイブレーションのフック | 14年ぶりにバス釣りはじめました

14年ぶりにバス釣りはじめました

10数年ぶりにバス釣りを再開。
ついでにアウトドアも


去年から水曜日休みにしてましたが
悪天候が多い!

藻狩り船団の出勤日が水・木だったのも誤算でした。

来年は部署移動になるので曜日を変えます。





暇潰しに手持ちのバイブレーションのフックを
ふと軸縦アイのシングルフックに総替えしました。


メガバスのみ横アイのため断念。
外したトリプルフックは他のルアーに流用しようかと。


まだ2匹しか釣ってませんが
ただ巻きで思いのほかフッキングが決まるので

暫くはこのフックでやり切ろうかと。


友人もボートでシャクりでバラさず釣ってたので問題なしかと思ってます。

デコイのシングルフックなのですがリアル店舗で見つからないのでネットでポチりました。

横アイや海用の紐付きのなら売ってるんですが
この太軸縦アイのシングルフックが全く売ってません…





元々根掛かり対策用でしたが
リップラップではロスト8割減な印象です。
勿論石に挟まって回収機出動場面もありますがトリプルフックより抜けやすい気がします。
とりあえず強気で攻めやすくなりやした^_^


あと沈みモノにフッキング根掛かりした場合でも
丁寧に回収すれば


フックが伸びるか折れて回収できます。


丁寧な回収方法とは
ラインを身体か腕にゆっくり巻きつけながら
じわじわとラインを締めるように引っ張るやり方です。


結目から外れるか上手くいけばフックが伸びてルアーが生還します。


シングルフックだとクルクル締めてる時の負荷が1点に集中するので伸びやすくなるかと。

注意点はクルクル時にティップが入らないようにラインスラッグを出す事と引っ張らずクルクル巻いて締め上げる、根掛かり物と綱引きするイメージでやる事です。



手元切り水中捨てラインの餌食になった人も
多いと思います。被害を増やさないためにもクルクル回収方を取り入れましょう^_^