山猿 Monkey・Diary -467ページ目

試走!「ハセツネ30」

昨日、予定通り試走に行ってきましたグッド!

朝9時に武蔵五日市駅で待ち合わせ。気温は低かったけど、天気が良くまずまずのコンディションニコニコ

駅前のロッカーにて着替えて早速スタート地点へと…ですが日影は寒く、駅からすぐランで行きました。いつものハセツネコースの道をさらにまっすぐ、Y字路の交差点までいき、そこを左へ、橋を渡ってすぐまた、左へ(比較的ほそい、一応、刈寄山登山口の看板あり←すごいさびててきづかないかも…) 昨日は、ちょうどランナーの方がいて教えて頂きました。ありがとうございました走る人
Run&Trail りょうぶのブログ

するとすぐ左手に駐車場っぽい空き地がありました、ここがスタート地点かなはてなマークここまで駅から2キロぐらい…ちょっと遠い…

それでは「ハセツネ30」試走スタート
川沿いの林道をしばらく進みます、傾斜はなかなキツイ、結構続きます、舗装路。
Run&Trail りょうぶのブログ

20分ぐらい走ると、沢沿いの道に入ります。(看板あり)ここから険しい感じになります。
シングルトラックとも呼べないような細い道+枝葉等がすごいです。当日は渋滞の予感が…
しょぼん
手前の舗装路がんばらないと
Run&Trail りょうぶのブログ

刈寄山までは、傾斜にきつい登りが続きます、この辺は走れない。
高度を上げていくと、なんと一面、雪景色!! 動いてるとまだ平気だけど、気温はかなり低いです。そこで一人ランナーの方と出会いました。聞くとハセツネ30に出場予定の方、お互い気をつけてがんばりましょう!

刈寄山の頂上を右手にみて、コースは左へ入山峠へむかいます。ここでようやくトレイルを走ってるなという感じです。すぐにお馴染み入山峠に到着。標高600、日向はまだ良いですが、かなり手足が冷たいです。ここから盆切林道を下ります(舗装路)
これは、ほぼ下りですが、舗装路の下りは足筋力を奪われるので、飛ばさず、飛ばさずで。
しばらく下ると(4~4.5キロぐらいかな)T字路になっていて醍醐林道とぶつかります。そこを右へ。

これも下り基調と思い込んでいたらえっ
細かい登りがあり、ついには完全に上り!! これが長いです、心が折られました。ここまでトレイルがほどんどなかったのに…舗装路の登りは…これが4月と考えると「ハセツネ30」過酷だな~
歩いたら飽きてしまうと思い、二人とも無言でラン!きこえるのは「ハーハーゼーゼー」の吐息のみ。(7キロ以上はあったような)
Run&Trail りょうぶのブログ

疲れ果ててようやう和田峠へ、茶屋までは行かず手前の醍醐登山口を登ります(看板あり)
ここも標高が上がっているので寒い、手足の感覚がない~
登り中にランナーの方5、6名とすれ違いました、中には手袋なしの方も、スゲ~っす。
自分はしていても感覚もないくらいなのに。

醍醐丸到着、ここからはいつものハセツネコースの逆を進みます。やっぱトレイルを走ると違います、元気が違う。市道山までは下り基調ですが、枯葉がすごくすべる、すべる。気をつけながらすすみます。何回か通ってるハセツネコースですが、逆コースは違うところを走っている気分。さらに葉が落ちているので景色が良い!!
市道山からは、”ノコギリの刃の様な”トレイルなので逆コースといえどもアップダウンがあり侮れません。舗装路の登り下りで足がかなり疲労してます。当日もかなり踏ん張りどころだと感じます。

入山峠を過ぎ、ハセツネ逆コースをさらにいき今熊山の山頂を踏みます(はじめて見ました、山頂。ハセツネでは通らないので…)
Run&Trail りょうぶのブログ

山頂奥に金剛の滝との看板がありますので、そちらを進みます。ここからはほぼ下りです。
変電所をなんどか見ながら下り、(「今熊バス停」方面です)変電所の舗装路にでます。突然でるので、しかも道じゃないところから合流したので、ビックリ!?
ここから少しハセツネ逆コースを進み、看板をみて「日向峰」方面へ、さらに進むと(民家の裏にでます)ゴールの青少年旅行村?の看板がありますのでそちらへ。ようやくゴールです。
Run&Trail りょうぶのブログ

30キロはやっぱり長いですね。ほんと疲れましたガーンダウン

スントのフットポッドで計測しましたが、誤差もふくめ30キロちょいはありそうな感じはしました。
しかも舗装路が40%ぐらいあったような…(トレイル好きな方にとってはキツイです)
今回は水700ぐらい使いましたが、4月となると2000は必須な意味がわかります。

以上ハセツネ30試走記録です。
※当日のコースと少し違う箇所があるかもしれませんがご勘弁ください。

≪昨日のトレ≫
ハセツネ30試走 33km

≪本日のトレ≫
通勤ラン
往路 5km(Ave 5.00)
復路 8km(Ave 5.20)