愛ちゃんの夏休み~ひぃちゃんことしもありがと~ | RYO The Fish Worker

RYO The Fish Worker

ひょんなことから多忙だった男が海に通いつめる日々になってしまった…。そんな面白おかしい日々を書きまくります。千葉の北総エリア(銚子・旭・匝瑳)や茨城の波崎~鹿島エリアでの釣りについてなどなど。

時系列がちょっと前後します。


8月13日(火)

トトが早朝アジ→ショートタチウオのクレイジーリレーをする前日ですな驚き




ひぃちゃん&純おじさんが遊びにきてくれました指差し


ひぃちゃんパパの純おじさんはオレの大学の同期にっこり

『4人』の歌詞の「真面目なやつ」

去年はうちが遊びにいきました!


今年は我が家に来てくれて、船橋アンデルセン公園にダブルデートしてきました立ち上がる飛び出すハート

愛ちゃんはこの日をめちゃめちゃ楽しみにしてて
にっこり「ようちえん、あと2したらひぃちゃんくる?」
って2週間前からず~っとお風呂の中で聞いてきました(笑)
そしてアンデルセン公園は年パスがあるから、ほぼ毎週行ってるところ!

キョロキョロ「愛?ひぃちゃんアンデルセン初めてなんだって?どこつれていく??」
立ち上がる「アルデンテンはみじゅみじゅ!そのあとシュッシュポッポ!そのあとメーメーたっちたっち!そしてあいしゅ!」
※この会話でコースがわかる人は相当なアンデルセン公園マニアですねキョロキョロ

こんな作戦会議を重ねること2週間!
いよいよ当日を迎えました物申す



まずは「みじゅみじゅ!」
小さい子ゾーンには噴水がでるところがあって、愛ちゃんはそこで水遊びをするのが大好き立ち上がる

ひぃちゃんにおもちゃをはいどーぞしてましたねニコニコ



ニコニコ「これにみずをためてっと…」



ニコニコ「じゅんおじさんにかけちゃえ!」

このあとバケツでもバッシャーンいってましたね(笑)



水遊びを終えて愛ちゃんの大好物「ちゅーちゅーぜぇーぜぇー」(ゼリードリンク)で乾杯スター




おつぎは「シュッシュポッポ!」

100円で乗れるミニ電車立ち上がる
これに乗りながら
ニコニコ「うさぎさんいた!きのこがある!りすさん5いる!」
ってガイドするのが大好きみたい(笑)




そして「メーメーたっちたっち!」
動物ふれあいコーナーで羊やヤギをなでなでする立ち上がる

しかし!
ひぃちゃんが怖くなっちゃって、それにつられて愛ちゃんもこわいこわいびっくり
いやいや、あんた毎週さわってるんですけど(笑)




2人仲良くお手手を洗ったら…




歩いて最後の場所に向かいます!



ラストは「あいしゅ!」


ソフトクリームを食べる時も手をつなぐ2人(笑)


そんなこんなで午前中にアンデルセンフルコースを堪能して、お昼ご飯を我が家で食べた後は…



部屋で遊んだ!
だけどなんであなたがひぃちゃんに読み聞かせしてんのよ(笑)






めちゃめちゃ楽しかったみたいでひぃちゃんが帰る時には愛ちゃん号泣(笑)
1時間くらいグズってましたね大泣き

 
やっぱり友達と遊んでる姿を見ると、いつもとは違った子どもの姿が見られるから嬉しいニコニコ
愛はいま、一生懸命おねぇさんをしたいんだねウインク

そして親の悩みは尽きないもの。

ひぃちゃんと愛はタイプが違う。
愛は活発で動き回ってずっと喋ったり歌ったりしてる…
ひぃちゃんは大人しくて、どちらかと言うと一人遊びが好き…
  
純は愛の動きとか言葉の数とかを見て、うちの子は発達が遅いのかな…と悩んでた。

オレは愛が完全に多動性だと思う(笑)

大人しくても、活発でも、親はやっぱり子どものことが心配。

でもひぃちゃんはめちゃめちゃ絵がうまかったびっくり
サラサラ~っと描いた絵がちゃんと人物の輪郭を捉えてて、目・口・鼻の位置が適切!
思わずびっくり「うまっ!」
って言っちゃった!

純は悲しい「あんまり褒められることがないからすげぇ嬉しいよ」って言ってたね。
これも親心。
でもお世辞抜きに3歳児が描く絵としてすげぇ上手かったびっくり

でもオレが「うまっ!」なんて言ったのが大失敗ガーン
愛の嫉妬心に火がついて、絵の特訓をするする(笑)
不満「どう?うまっ!?ひぃちゃんよりもうまっ!?」
はいはい、愛ちゃんが一番かわいいですよ(笑)

愛は数は20まで数えられるし、
平仮名は
「と」→トトのと
「ま」→ママのま
「あ」「い」→自分の名前
「ゆ」「う」→優くんの名前
の6文字は読めるし指さしできる。
36ピースのパズルを1人ですらすら完成させるけど…

絵は苦手ゲロー

自分が上手く描けないのが分かるしイヤだからすぐにグチャグチャの線にしちゃう。

だから子どもなんて本当に一長一短。

純と最後に話したのは
「10年後に2人に動画や写真を見せたらどんな反応するかな。こんな頃もあったよね~って笑いあえる関係でいてほしいよな。」
その通りだと思う。


育児をしてると本当に今が精一杯で、このあと薬を飲ませて、歯磨きさせて、寝かしつけて…ってスケジュールに追われてばかりになっちゃうけど。
時々ふと立ち止まって考えたい。

愛はどんな子に育つのかな。

「愛」って名前の通り、みんなから愛される人に育ってほしい。

子どもの将来への希望。
名前の由来。
親の思い。
育児の原点に帰れた気がする。


立ち上がるニコニコひぃちゃんまた遊びにきてね!