トトの夏休み④~ありそうでなかったは有難い~ | RYO The Fish Worker

RYO The Fish Worker

ひょんなことから多忙だった男が海に通いつめる日々になってしまった…。そんな面白おかしい日々を書きまくります。千葉の北総エリア(銚子・旭・匝瑳)や茨城の波崎~鹿島エリアでの釣りについてなどなど。

どうもパーキョロキョロ
ヒタヒタと忍び寄る夏休みの終わりの足音に怯えてるリョウです。

まぁ世間様はとっくに夏休みなんざ終わってる…
オレと同じ魔法使いではない妻はと~っくに夏休み終わってるんで文句は言えません。
でも毎年これを言いますが、
この長い長い夏休みがあるからこそ!
超絶ブラックな魔法使いをやって行けるのです!!



はい、取り乱しましたが…
先日ひさしぶりにブログに書きたいと思えるラーメンを食べてきました歩く


千葉県松戸市
中華蕎麦 柳



ここの店名を冠した「中華蕎麦 柳」を評判の良いチャーシュー増でいただきましたよだれ



 
それがこちら!

こちらのスープがもはや秀逸!
動物系の素材と香味野菜を合わせた出汁らしいんだけど、看板の謳い文句にある通り…
まさに!「ありそうでなかった味」びっくり

香味野菜??
っと食べる前は思ってたんだけど、なるほどね!生姜とか葱、人参なんかをスープの出汁に加えてるんだねよだれ
特に生姜がスープの根底に感じて、豚骨清湯系のスープにピリッとしたパンチを加えている指差し
オレの舌では他にどんな食材が出汁として使われているか分からんかったけど、この複雑な味わいの源流はおそらく香味野菜なんだと思う凝視

このスープの味の構成はいままで食べてきたラーメンの経験にはないものだったね!



さらにそのスープに合わせるこの麺が良い!
中太のピロピロした麺は計算されたかのようにスープを持ち上げるてへぺろ

さらにネットで大変評判の良いチャーシュー各種が絶品!!
いろんな部位のいろんな調理法のものが入っていてどれもうまいよだれ
…ならなぜそれを写真におさめない(笑)



この年齢、そして食べ歩きのキャリア的に、食べるラーメンはそのほとんどが「あぁ…あの味の系統だ。」
「美味い!けどあの味の上位互換…」
ってのが多い泣き笑い

なかなか
「この味は新しい!」
ってのには出会わないキョロキョロ

まぁそんなもんでしょとも思うけど、だからこそ今回のように
「ありそうでなかった味」
に出会えた時の喜びは計り知れない。

中華蕎麦 柳

他のメニューも制覇したい店である。