オヤジといっしょにシロギス釣行! | RYO The Fish Worker

RYO The Fish Worker

ひょんなことから多忙だった男が海に通いつめる日々になってしまった…。そんな面白おかしい日々を書きまくります。千葉の北総エリア(銚子・旭・匝瑳)や茨城の波崎~鹿島エリアでの釣りについてなどなど。

どもパーキョロキョロ

ぬるっとしれっと夏休み(仮)に突入した魔導の者です指差し

毎年のことだけど、この時期の魔法使いは完全な休みってわけじゃないんだけど、使用するMPが1/4以下になるのだチュー

はいパーこの夏休みがあるからこそ、しんどい魔法使いをやっていけます立ち上がる



さて、そんな夏休み(仮)釣りに行かない手はない!
タチウオかな~よだれ
テンヤ真鯛かな~よだれ
なんてハフハフしてると…意外なところから声がかかった!


オヤジだ!

どうもオヤジは去年のテンヤ真鯛がトラウマのようで…

オフショアの釣り…というかそもそも海釣り自体がこりごりになっちまったみたい驚き
でも心のどこかであの結果に不甲斐なさを感じてるようで、なんか別の形でリベンジしたいみたいびっくり

そこでオヤジが選んだのが…


ハートのバルーンシロギスハートのバルーン

なるほど!
たしかにテンヤ真鯛よりも近場でやるし、手軽かも!飯岡では午後船しかないしねニコニコ

よし!行こう物申す

オヤジはしきりに

ウシシ「シロギスでリョウに負ける訳にはいかねぇ!勝負勝負!!」

って言ってたけど…
オレは……




ってなわけで7月24日(日)飯岡港の幸丸の午後船に乗り込んだ物申す

オレは心の中で決めていた。
今日はオヤジのための1日にする。
だから船代・エサ代・昼飯飲み物すべて出して、船上でもオヤジをサポートするってキョロキョロ

オヤジは勝負勝負っつってるけど、そんなギスギスした1日にしたくない!
…シロギスだけにね(笑)


さっそく始めると、この日は思いのほか活性は低そう驚き
アタリはあるけど、なかなか乗らない…
まずはなるべく仕掛けを動かさないようにしっかり食い込むまで待つパターンで数を重ねる指差し

いやぁ~しかし大鯛の引きも最高だし、ドラゴンとのファイトも最高だけど、シロギス特有のバイトもたまんないねよだれ


オヤジも張り切って「手返し!手返し!」なんて言いながらやってるてへぺろ

おっと…サポートサポート!

サポート①写真撮影



この日はパターンがどんどん変化する!

今度はロッドを動かさないようにリールだけでボトムをずる引きするリトリーブパターンニヤリ



チューイェーイ!ダブル~チョキ
なんて会話をしながら数を重ねる!

おっと…サポートサポート!

サポート②飲み込んだハリを外す(笑)



そんで終盤のパターンは、ボトムで仕掛けをチョンチョンする!
まるでルアーをボトムバンプさせるみたいに。不思議とチョンチョン動かさないと食ってこない!
このルアーみたいな独特の誘いがオヤジにはつかみずらかったみたい…

チュー「オヤジ!出来るだけ遠投して、底で仕掛けチョンチョン動かして手前まで誘うパターンで入れ食いだぞ!!」

大あくび「うーん…」

おっと…サポートサポート!

サポート③仕掛けを変える
オヤジは針が10号だった!針がかりしないからオレの7号の仕掛けをつけてあげる!


そんなこんなでシロギス船での珍道中は終了して…


結果的に2人で98匹ニコニコ

オレは…64匹(笑)
あっ!竿頭が65匹だったんだ!
おしぃ~てへぺろ




オヤジはなんだかとっても手がかかった(笑)
ハリを手に刺しちゃってみたり…
ずっと「水分補給して!」って声かけなきゃだし…
仕掛けがからめば「やってくれぇ」って呼ぶし…


それはまるでガキの頃のオレ。

誘いのパターンをオレがオヤジにレクチャーしてると、オヤジがボソッと…
キョロキョロ「こんな日が来るなんてな…」
って言ってた。

30年前、親がいないと何にも出来なかったオレが、今度はオヤジの世話をしてる。
こうやって少しずつ親と子の立場は変化していくんだなと感じた今年の夏。



なぁオヤジ。
来年もまた夏が来たら、キス釣りに行こうな。
できることならば再来年も、そのまた先も…。