政府は似非人権屋弁護士のような物言いはお止めくださいね「マスクはずしてもいいですよ」でOK | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

周回遅れの話題です。このようなアンポンタン記事をご紹介するのも心苦しく存じますが笑い飛ばしながらお読みいただけると幸いに存じます。思わず、「子供かっ!」と思いましたね。

もうこのアホさ加減に付き合いきれませんね・・・政府も「個人の判断を尊重する」などという曖昧な言い方などせず、ハッキリ「はずしていですよ。以上!」と言えば、済むお話をまどろっこしい似非人権屋の弁護士のような物言い。

なんだか最近は簡単に簡潔にお話しできない方々が多く、うんざりします。なぜ余計、複雑で難解、横文字ばかりの言い回しに終始するのでしょうか?国民は面倒くさいです。

ちなみに未だにお子様にマスクをさせている母親は、もれなくアンポンタンでございますので。子供の成長過程に物凄く悪影響があることを全く理解しておられません。免疫力も低下し、すぐ病気になってしまうことが母親として理解できておられない。三世帯家族の重要性が、ここにも表れていますね。

まあ今は花粉症ではなく(昔から日本では花粉は飛散しており、その当時はここまで酷い目の痒み、アレルギーを起こす方はいらっしゃいませんでした。)中国からの汚染物質アレルギー症がございますのでマスゴミに踊らされませんように。マスク生活が必要な方もおられると思いますが屋内では外しますね。正念場は何度も言うようにこの時期を経過した辺りですね。








★卒業式マスク・判断分かれ★
今春の学校の卒業式にマスクをはずしての出席を認める政府方針に対し、自治体や学校の対応が分かれている。卒業を迎えた中高生は3年間の学校生活をコロナ禍で過ごした学年。「せめて最後だけでも」とマスクなしの式にする学校が多いが、受験を控えた卒業生に配慮して着用を指導する学校もある。

●「笑顔いいね」
大阪府立清水谷高校(大阪市天王寺区)で2月28日に行われた卒業式。体育館に入場した卒業生277人の約8割がノーマスク、晴れやかな笑顔を見せた。卒業証書授与では、クラス代表が素顔で登壇。日笠賢校長は式辞で、「渡した時ににっこり笑ってくれた人もいた。改めて笑顔を見るのはいいなと思った」と話した。

同校は府教育委員会の通知に基づき、校歌などを歌う場面以外はマスク不要としたが、着脱は個人の判断に委ねた。

マスクを着けずに式にいどんだ小西桜子さん(18)は「高校の卒業式は一生に一度なので外した。マスクなしの級友の顔を見るのが新鮮だった。」着用を選択した平家志津乃さん(17)は「3年間ずっと着けてきて、印象が変わるのも嫌なので最後まで外さないことにした」と話した。

●基本「マスクなし」
文部科学省は2月の通知で、入退場や卒業証書の授与などはマスクを外すことを基本としつつ、着用を希望する児童生徒への偏見や差別を生まない指導も求めた。これを踏まえ各教委が通知を送ったが、方針は様々だ。

富山市教委は、1メートルほどの距離を取れれば校歌斉唱時もノーマスクでもよいとし、奈良市教委は感染状況の落ち着きを前提に、保護者にも着用を求めないとした。岐阜県教委では学校への通知で「マスクなしを基本」との表現を避け、「判断に迷う場合は教育委員会に相談を」とした。県の方針を決める会議で、「『基本とする』との表現はわかりにくい」「卒業式だけ外すのは戸惑う」との指摘が出ていた。

●思い出か対策か
慎重に対応した学校もある。

2月18日に卒業式を実施した私立大阪高校(大阪市東淀川区)は、卒業生約640人に対し、証書授与や祝辞などで登壇する人以外はマスク着用とし、入れない人は別会場から中継映像で視聴した。上山陽教頭は「出席者が1000人を超えると十分な感染対策が難しい。受験を控え、マスクを外すことが不安な生徒に配慮した」と説明。

小中学校の多くは今月中旬以降に式を控える。ある大阪市立中学校の教頭は「学校生活最後の思い出を残してあげたいが、感染リスクを考えると対策を疎かにできない。着脱に対して同調圧力の心配もあり、現場は悩ましい」と漏らす。

文科省の担当者は「児童生徒はもちろん、保護者にも丁寧に説明して理解を求める」としている。(読売)



厚労省は新型コロナワクチンデータを開示せよ!~京都大学福島名誉教授が東京地裁に提訴。記者会見ダイジェスト

ジャーナリスト山路徹さんの兄が新型ワクチン接種2日後に亡くなる、その時握りしめていたものは

【大石が聞く】ワクチンの副反応で皮膚疾患が起きている可能性 “スパイクタンパク”が炎症を?また免疫異常で高体温に?


米トランプ前大統領「世界はついに武漢ウイルスの真実に目覚めた。今こそ中国に責任を問う時」世界全体に50兆ドルの賠償必要との見解
https://www.dailymail.co.uk/news/article-11820301/DONALD-J-TRUMP-world-finally-woken-truth-Wuhan-virus.html
「ワクチン接種で文章が読めなくなった」…京大のウイルス学者が絶句した、ワクチン接種後の「ヤバすぎる症状」
https://news.yahoo.co.jp/articles/970bb73449673738a7afb849c7d893e99dd02fbb