【拡散希望】学び舎教科書の異常性【朝鮮の教科書?】① | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

教育問題に力を入れられている、つくる会の空花正人氏の情報です。空花先生、いつもありがとうございます。エセ憲法学者と共産党の関係者のコラボで作られた身の毛もよだつ、学び舎教科書のひどさ。日本の教科書ではない!なりすまし日本人達が精魂込めて作った教科書によって、エリート校の子供達が洗脳教育を受けています。

筑波大付属駒場中、東京学芸大付属世田谷中、東大付属中等教育学校、東京学芸大付属国際中等教育学校、奈良教育大付属中という国立の中学5校で、私立麻布中、慶應義塾普通部、灘中などなど、30以上の中学で、学び舎教科書は採択されており、この教科書で学んだ生徒がやがて官僚や政治家、学者、法曹になっていくと考えると看過できません。

保護者の方々は今一度、お子様の教科書をチェックされ、間違った思想教育の被害から守るために、学校から帰ってくる子供達が、どのような授業を受け、どのようなお話を教師としているのか?、持ち帰ってくるプリントや、学校行事などを監視し、間違った教育を受けていると感じたら勇気を出して指摘し、我が子にとどまらず、未来を、しょって立つ日本の子供達のために改善させましょう。




『学び舎』の教科書ですが、どう考えても朝鮮の教科書ですね。

人物名を見ても、その大半が、我が国に貢献していない者ですし、記述内容も朝鮮半島からの視点に思えて仕様がないです。元号を隠すのも、意味がわからないです。そんなことをすると、子どもたちは混乱するんじゃないでしょうか?

大化改新、大宝律令、養老律令、天平文化、弘仁格式、承和の変、貞観文化、延喜式、承平・天慶の乱、安和の変、延久の荘園整理令、保元の乱、平治の乱、治承・寿永の乱、古代だけでも、これだけ元号を基にする用語があります。細かく言えば、まだありますが・・。寛平の治や仁和寺など・・。

子どもたちは、これを何だと思って学ぶのでしょうか?

それから、虐げられた民というのも気に入りません。私も国学を学んできましたが、一度として、虐げられた民を見たことがありません。虐げられた為政者は見たことがありますが・・。

いつの世も、したたかな民がいました。これまでの歴史で、虐げられた民が一番多い時代は、今世じゃないかと思いますよ。

どう考えても、『学び舎』の教科書は、この国の教科書とは、到底思えません。

石井氏より。


★学び舎教科書の異常性★

1.露骨な階級闘争史観
あたかも革命運動、反権力闘争の指導書のような記述が満載である。学習指導要領を無視した度が過ぎた扱いは随所にみられる。
(1)秀吉の侵略に反撃する朝鮮義兵・・・・・・・・・・(p104~105)
(2)土一揆、百姓一揆、米騒動(立ち上がる民衆)・・・・・・・・・・・・
(p80~81、p130~131、p214~215)
(3)国際交易で繁栄する琉球、侵略される蝦夷とアイヌ、その迫害と抵抗史・・
p49、p84~85、p103、p122~123、p125、p155、p188~189)
(4)残虐な倭寇と闘う勇敢な朝鮮・・・・・・・・・・・(p76~77)
(5)フランス革命(人民武装蜂起)・・・・・・・・・ (p148~149)
(6)インドの大反乱と太平天国・・・・・・・・・・・・(p156~157)
(7)冷や水を浴びせる明治維新・・・・・・・・(p167、173、p175~177、p187)
(8)弾圧される民権運動・・・・・・・・・・・・・・・(p182~185)
(9)日本帝国主義支配に抵抗する朝鮮と中国/台湾の民衆・・・・・・・・・・
(p194~195、p202~203、p208~209、p212~213、p239)
(10)活発化する女権運動・・・・・・・・・・・・・・(p216~217)
(11)関東大震災下の朝鮮人大虐殺・・・・・・・・・・(p217)
(12)重慶大爆撃と抵抗する市民・・・・・・・・・・・(p234~235)
(13)米英の対立を招いた資源獲得戦争・・・・・・・・(p238~239)
(14)戦火の犠牲となった少国民・・・・・・・・・・・(p242~243)
(15)降伏を認めない沖縄戦・・・・・・・・・・・・・(p248~249)
(16)原爆投下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(p250~251)
(17)原水禁運動・・・・・・・・・・・・・・・・・・(p268~269)
(18)安保反対運動・・・・・・・・・・・・・・・・・(p267、p270~271)
(19)ベトナム解放戦線とベトナム反戦運動・・・・・・(p274~275)
(20)沖縄本土復帰と米軍基地返還問題・・・・・・・・(p276~277)
(21)戦争被害補償(慰安婦問題を含む)・・・・・ ・・(p280~281)
(22)福島原発事故・・・・・・・・・・・・・・・・・(p286~287)

煽動教科書の証拠―――鍵となる単語  
<住民、民衆からの>
抗議、訴え、運動、デモ(行進)、集会、参加、ストライキ、団結、結成、争議、騒動、暴動、襲撃、反乱、打ちこわし、一揆、抵抗、押しかけ、宣言、演説、叫び、要求、よびかけ、指導、支援、署名、請願、戦い、
<住民、民衆に対する>
弾圧、取り締まり、おさえる、出動、禁止、逮捕、刑務所、処刑、連行、強制連行、働かせる、かり出す、かり立てる、送り込む、送られる、(肉体)労働、支配、命令、強いる、

2.倒錯した日本隠し(まさしく「朝鮮籍」教科書の出現)
天皇や日本文化の特長、自衛隊の貢献、過去に日本が受けた被害などは、バッサリ切り捨てられている。
(1)クニのはじまりから一貫して大和政権(朝廷隠し)・・・・(p36~p42)
(2)元号(和暦)、天皇(皇統譜)隠し・・・・・・・・・・・(p8、p39、p41)
(3)蘇我氏に従属する厩戸皇子(聖徳太子の希薄化)・・・・・(p38~39)
(4)万葉集の文化史的価値の抹殺(防人の歌のみ)・・・・・・(p44、52、299)
(5)文化・技術の渡来起因説・・・・・・・・・・・・・・・(p29、37、96)
(6)東アジアの華夷秩序に盾突く非常識国家としての日本・・・・・・・・・・・・・・
(p39隋、p73元、p77明)
(7)自衛隊の貢献皆無・・・・・・・・・・・・・・・・・・(p265、277、283)
(8)日本人拉致問題の隠蔽・・・・・・・・・・・・・・・・(なし)

3.特異な歴史上の人物(本文数行以上、ミニコラム以上で扱われた人物)
(1)阿只抜都(ルビはアキバツ)・・・倭寇(p76)
(2)金忠善(もとの和名 沙也可)・・・・朝鮮側に投降した武士(p105)
(3)オランプ=ド=グージュ・・・・フランス革命の女性闘士(p148~149)
(4)トゥサン=ルベルチュール・・・ハイチ独立革命の指導者(p149)
(5)楠瀬喜多・・・・・国会開設署名運動(p183)
(6)深沢権八・・・・・憲法研究・学芸講談会(p184)
(7)全準・・・・・・東学の指導者(p194~195)
(8)柳寛順・・・・・・三・一独立運動(p212)
(9)平塚らいてう/市川房枝・・新婦人協会(p216、219)
(10)曺仁承(ルビはチョインスン)・・関東大震災朝鮮人虐殺目撃者(p217)
(11)山本宣治・・・・治安維持法反対国会議員(p220~221)
(12)夏淑琴・・・・・南京事件被害者(p235)
(13)森田忠信・・・・一般召集兵士(p242)
(14)金城重明・・・・沖縄集団自決(p249)
(15)山口シズエ・・・戦後初の女性反戦衆議院議員(p258)
(16)鈴木安蔵・・・・憲法研究会(p260~261)
(17)金学順・・・・・韓国人慰安婦(p281)
(18)河野洋平・・・・慰安婦問題官房長官談話(p281)