フェイスブックがえらいことになってきてますよ | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

私が長年、警鐘していたことが現実になりましたね。

こんなもんSNSをやっていたら、すべて情報は吸い上げられてます。

しかしFBは別格にタチが悪い。

政治家、芸能人などの宣伝、ご商売、マルチ商法をしている方々にとっては非常にお手軽で集客力のあるツールでしょうが、それ以外の方が人との繋がりだけを目的にやっているとしたら代価は計り知れないということは覚えておいたほうがいいでしょうね。

位置情報追跡、勝手にタグ付け、FBで公開した写真が、知らない人のツイッターやブログのプロフィール写真に使われていたり(一緒に写真を撮ってそれをこちらの許可なく掲載していたりするデリカシーのない人間も本当に多いし頭にくる)、友達限定のつもりが、全体に公開になっていた、友達情報は、アプリを使うと全てダウンロード可能、凶悪犯罪、ストーカー事件にも利用される、FBの書き込みから住まいや生活を特定、写真から住所や勤務先の特定も可能、知人を語った悪意あるサイトへの誘導、人は記憶で動くので、相手に覚えさせ、思い出させ、行動させるためのツール、それがFBです。

しかも個人情報はしっかり保護していると今まで散々ザッカーバーグは他国政府との裁判においても主張してきたにもかかわらず、この結果です。ユーザーがあらゆるFB上のセキュリティ機能を駆使していても結果、このザマなのです。

これだけのリスクがあり、CEOは詐欺師で一躍有名になった夫婦漫才師・籠池夫妻と同じ。それでもFBをやってはる人はアホです。

FB上にいる方々は、交友自慢にモテ自慢、学歴自慢に仕事自慢、「昔はワルだったんだぜ」自慢に善行自慢、連日大量の自撮り写真をばら撒き、自己満足、自己愛性人格障害者、優越感を感じたい人、自分を大きく見せたい人、メンヘラ率は極めて高く、実は寂しい、孤独である方々が多いと思います。私の知っている私生活が本当に充実している方々はFBをしていません。

以下の蛭子能収氏の言葉を深く受け止め、よく考えるべきであり、自身にとって本当に大切なものは何か?ということを今一度考えるべきだと思います。



★蛭子能収のゆるゆる人生相談「フェイスブックの「いいね!」が少ない」★


【Q】「フェイスブックを更新しても、「いいね!」の数が友だちより少ない気がして不安になります……」 (アパレル関係勤務・23歳)

【A】え? フェイスブック? 何それ、顔がのってるの?(フェイスブックの画面を見ながら)こういう風にして日記みたいなのを書くのか。なんかめんどくさいな、これ。だって、日記は自分でノートとかに書いておけばいいし。みんなに見せるもんじゃないと思う。

僕って本当に人に関心がないのかなぁ、こういう風に人の情報を見るのが苦手なんですよ。こんなこと知らせてこなくていいよって感じ。

こうやって自分のことをさらけ出して書くこと自体、恥ずかしい。とっても恥ずかしい行為だと思う。食べたものとか行った場所とか子供の写真とか、自分のことを報告して何の意味があるの?  人はあなたにまったく関心がないってことを分かってないんだね。

自分が関心があることに人も関心があると思ったら、大間違い。みんなどうでもいいと思ってると思うよ。悩むこともだけど、これをやること自体、ばかばかしいよ。

これ、そんなに流行ってるの? ちょっと信じられないなぁ。


(『JJ』2015年8月号「今、身につけたい“繋がらない勇気”。」より)



★フェイスブックに罰金36億円支払い命令 ブラジル「情報提供せず」★

ブラジル北部アマゾナス州の連邦裁判所は5日、汚職捜査に必要な情報へのアクセスに協力しなかったとして、米交流サイト大手フェイスブックのブラジル法人に対し1億1170万レアル(約36億円)の支払いを命じた。地元メディアが報じた。

フェイスブックは「当局に協力し、情報も提供した。罰金は不当であり、法的な対応策を検討している」とのコメントを出した。

同州の保健予算を巡る汚職事件を捜査していた当局の要請で裁判所が2016年、フェイスブック傘下のスマートフォン向け通信アプリ「ワッツアップ」でやりとりされた情報の提供を命じたが、フェイスブック側が応じなかったとしている。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180406/bsk1804060905001-n1.htm

★フェイスブックの不正利用 日本で最大10万人分流出の恐れ★

米フェイスブックの会員の個人情報が不正利用されたとみられる問題で、同社は5日、日本で最大約10万人の情報が流出した可能性があると発表した。日本で主に利用していた会員数から算出した。国籍は不明。

同社によると、問題のきっかけとなったアプリをインストールした会員の友人で、主に日本でフェイスブックを利用していたのは最大で10万948人に上るという。日本で直接アプリをインストールしたのは104人だった。

またフェイスブックは、全会員を対象に、電話番号やメールアドレスで検索する機能を停止したことも発表した。この機能の不正使用があったためとしている。会員が公開していた勤務先や学歴などの情報が収集されていた恐れがあるという。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29075810W8A400C1EA2000/