フェイスブックの言論統制について | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

今すごい勢いでFBが差別的だとみなしている投稿を故意的に削除したり、アカウントごと剥奪したりしているようで、韓国の仕業だなんだという噂まで出ているそうですが、そんな単純なものではないようです。

ノルウェーの作家がベトナム戦争でナパーム弾攻撃を受けて逃げる少女を写した世界的に有名な写真をFBに投稿したところ、FBは少女が裸という理由で写真を削除し、ノルウェーの首相らが「検閲だ」と抗議する論争に発展したのは記憶に新しいと思います。

FB、ツイッター、インスタをされている方はお気をつけくださいね。


もちろん、人を広告業者に売るというこのビジネスモデルはグーグルだけのものではなく、世界中に同じことをしている会社が何千とある。

いちばん有名なのはフェイスブックだろう。

マーク・ザッカーバーグが2004年、ハーバードの寮の自室で設立したフェイスブックは、シリコンバレーの象徴的なサクセスストーリーだ。

毎月12億人以上が活発に利用していて、世界で群を抜いて大きいソーシャルネットワークである。

ここが成功したのは、それまで想像もできなかったほど人に自身について語らせることによる。

性的指向、関係の状況、学歴、友人リスト、年齢、性別、メールアドレス、出生地、関心のあるニュース、経歴、好きなことの一覧、宗教、支持政党、購買履歴、写真、動画、

フェイスブックは広告業の夢だ。

広告業者はフェイスブック利用者の生活について、隅々まで詳細を知り、フェイスブックが極端な精度で生成した人間関係相関図つきで人を売り出せる。

さらにフェイスブックは、どこにでもある「イイネ」ボタンなど、ウェブ中の利用者を自社が追跡できるようにする様々なイノベーションを生み出した。

人はかわいらしい小さな親指を上げたボタンをクリックして、特定のアイデア、近況、写真などに対する支持の気持ちを表現するよう訓練される。

結局そうするのが礼儀にかなうのだ。

友人は自分のメッセージをあなたが支持してくれたことを知るが、どちらにも見えないのは、「イイネ」をクリックするたびに生じるデータで何が起きるかということだ。

捕獲され、解剖され、世界中の販売業者やデータブローカー(いわゆる名簿業者の発展形)に売られるデータだ。

人がフェイスブックのログイン認証を使ってSpotify(スポティファイ)やPandora(パンドラ)など、ウェブ上の他のサイトを使って訪れるすべてのウェブサイトを(その人がログインしなくても)追跡しながら、その人がブレイク・シェルトンよりもレディ・ガガのほうが好きであることを突き止める。

あなたがあまりシェアしていないときには、フェイスブックは喜んで新しい規定を作って、もっとシェアせざるを得ないようにする。


2012年に、強制的なタイムラインという「機能(フィーチャー)」を制度化したときがそうだった。

この変更により、広告業者には、その人の関心にいつでも入り込む動的な、常に更新される窓が提供され、フェイスブックには広告業者に売ることができる素材が増える。

フェイスブックはグーグル同様、プライバシー、子供の安全、ヘイトスピーチの問題などの問題について、あちこちから批判されてきた。

世界中で繰り返し訴えられ、最近ではアメリカのカリフォルニア州サンノゼ連邦裁判所で、恒常的かつ「組織的に利用者の私的メッセージを傍受して、そのデータを広告業者や販売業者に売っていた」という訴訟があった。

もちろん、人にその人の個人的データを明かさせてそれを売っているのは、グーグルとフェイスブックだけではない。

ツイッターも、インスタグラムも、ピンタレストもそうだ。

たとえば、アップルの人工知能シリに何かの問い合わせをするたびに、その声の記録が少なくとも2年間、同社によって分析され、蓄積されることを認識していただろうか。

しかし問題は、誰があなたのデータを蓄積しているかではなく、今や誰もがそうしているらしい。

その情報で向こうが何をしているかだ。


ファウストのような取引が、わずかなデータと引き替えに「無料」で素敵なサービスを提供するといった単純なことだったら、この世界も素晴らしいことだろう。

しかし事態はそう単純ではなく、これから見るとおり、世の中にある、接続され、依存し、弱点だらけの大量のデータを取って蓄積することは、自分では想像もしたことがないような形で人を危険にさらす。

★あなたが洩らしている~それはどのように行われるか~★

現代のウェブサイトを訪れるたびに、そのサイトはデジタルのマーキング用に不可視ファイル、つまりクッキーというものを、こちらのコンピュータやスマホの記憶装置に置く。

この小さなファイルによって、あなたであることや、あなたのウェブサイト上での活動を特定できるようになる。

さらに、あなたのデジタル装置すべてに、独自の指紋のようなものがあり、それによって人は特定され、追跡され、記録される。

あなたが使っているコンピュータネットワークがインターネットにつながるためのインターネットプロトコル(IP)アドレス、wifiネットワークカードについているメディア・アクセス・コントロール(MAC)アドレス、携帯電話についているIMEIあるいはIMSI番号のような一義的に決まる識別子によって、ネットワーク会社はどの装置(あるいは利用者)がそのサービスを利用しているかを正確に知ることができる。

こうしたデータのすべてが特定され、まとめられ、利用され、インターネット会社やそこの広告業者には、あなたやあなたのネットでの活動を明瞭に、またいつでも覗き込めるようになる。

2012年の『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙の調査によれば、今、急速に成長している企業のひとつが、インターネット利用者をスパイしている。

この記事では、人気上位の50ウェブサイトを取り上げ、平均してそれぞれが64個以上のクッキー追跡ファイルを、広告業者用に来訪者のオンラインでの活動を追跡し監視するために残していることを発見した。

追跡用ソフトウェアがいちばん多かったウェブサイトはDictionary.comで、コンピュータがサイトを訪れるごとに、そのコンピュータに合計234個の追跡ファイルを埋め込んでいた。

こうした追跡用の見張り台とクッキーはあなたがつける「イイネ」や足跡やツイートと組み合わせて、あなたのデジタル面について、不気味なほど詳細な像を描く。

それによって、あなたのコンピュータのクッキーは、それこそクッキーモンスターに変身して、人に知られるとは思っていないようなデータを明らかにする。

あなた自身、自分のソーシャル・ネットワーキングの結果として、自分のデータを洩らしているが
あなたの友達や家族もあなたについてのデータを漏洩している。


同僚があなたの名やアドレスをグーグルの連絡先やiPhoneに書き込むたびに、グーグルやアップルに、あなたの個人的な詳細を提供している。

マイクロ・ソフトアウトルックのカレンダーに甥っ子や彼女や仕事仲間の誕生日を記録すれば、マイロソフトはそうした人々の誕生日を知る。

友人がフェイスブックでパーティーに出たあなたにタグづけすると(仕事場には病欠と言った後で)あなたの居場所は販売業者にも、またたぶん上司も含めて他のみんなにも知らされることになる。

ソーシャルメディアやインターネット会社は、利用者が会社の代わりにこの作業をしてくれると喜ぶ。

調査を次々と完了して、ビッグデータ装置に送り込んでくれる無料のデータ入力係ができたようなものだからだ。

このことは、あなたが使っていない特定のインターネットサイトやサービスを友達が使っているときにさえ起こる。

たとえば、自分ではGメールのアカウントを持っていなくても、友人が持っているという人が、Gメールの4億2500万の利用者の誰かにメールを送ると、グーグルはあなたが交わす会話に加わることになる。

大学や仕事場のメールアドレスを使って、妹のGメールアカウントにメールを送ると、自分ではグーグルのアカウントを開いていなくても、グーグルはそのメッセージを読み、スキャンし、検索し、広告業者に売れるような言葉を探す。

今や連邦裁判所で争われている業務だ。

ルーシー・コー判事が扱う事件についての被告弁論で、グーグルは衝撃的な主張をした。

「人は自分が自発的に第三者に委ねた情報について正当なプライバシーの期待はできない」

つまり、グーグルの論拠は、Gメールの利用者にメールをすることによって、自動的にどんなプライバシーの権利も放棄したことになり、自分ではGメールのアカウントを持っていなくてもそのメールをプライベートなものとするつもりでも、そのメールの内容をグーグルが押さえて売ることに同意したことになるというのだ。


あなたについてのデータをグーグルのような第三者に洩らしているのは、あなたの友達だけでなく、あなたの子供もそうかもしれない。

実際、子供を相手にするサイトは、成人用サイトよりもコンピュータ上に追跡ソフトをたくさん仕掛ける。

「児童のオンラインプライバシー保護法」という連邦法では、オンラインの販売業者が13歳未満の子供について集められる情報に制限がかけられているが、この規則はあたりまえのようにあっさり破られている。

子供はコンテストに参加を申し込み、ゲームをし、オンラインのアンケートに回答するよう求められる。

連邦法に反してその子についてのデータをどんどん引き出そうとしてのことだ。

マクドナルドやゼネラル・ミルズ(食品)、バイアコム(マスコミ)、ターナー・ブロード・キャスティング・システム・サブウェイのような有名企業は、どこもHappyMeal.com、ReesesPuffs.com、Nick.com、SubwayKids.comのような、漫画のキャラクターだらけのウェブサイトで子供からデータを巻き上げたことで制裁金を課せられたことがある。

ソニーBMGミュージックが、ファンになっているバンドのページで、連邦法が求める事前の親の同意なしに、住所と電話番号を入力させ、それをソニーが少なくとも3万3000件について、データブローカーに売ったという事例もある。

しかしなぜ、マクドナルド、グーグル、フェイスブック、ゼネラル・ミルズ、ソニーのような立派な会社がそのような違反を犯すのだろう。

簡単に言えば、巨額の金がかかっているからで、途方もない報酬からすれば、あなたやあなたのデータはリスクを冒すに値するからだ。
“国際テロの源流”…日本赤軍、今も7人が逃亡
http://www.sankei.com/affairs/news/160921/afr1609210024-n1.html
韓国軍狙った北朝鮮のサイバー攻撃 ハッキングが大部分
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/09/22/0200000000AJP20160922001000882.HTML

朝鮮労働党幹部、金日成教示を潰す
http://www.sankei.com/world/news/160922/wor1609220010-n1.html
【北朝鮮】今年の核・ミサイルの実験費用は200億円と推計 韓国外務省
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092200417&;g=pol
銃乱射テロ容疑者のスマホロック解除 情報開示求め米報道機関がFBI提訴
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【リオ五輪】WADA、新たに機密流出 ハッカー集団の攻撃で
http://this.kiji.is/149671229920542721?c=39546741839462401


★テロ準備罪、スパイ防止、防諜法の早期法案提出に声を上げてください★

テロ準備罪=組織犯罪処罰法改正案、公明党に配慮するというバカげた芝居を演じ、今臨時国会提出は見送られたようですが憲法第九条第二項の改正、スパイ防止、防諜法とセットで早期法案提出に、まだまだ粘り強く要望の声をお届けください。

※10月は東京でスパイ防止法の制定を求めるデモやテロ準備罪制定を求める緊急集会も行われるそうですので皆様、是非ご参加お願いします。東京は良い活動してはりますね。ありがとうございます。

【要望先】

●金田勝年法務大臣
ご意見メール
http://www.kaneda-k.com/iken/

●赤池誠章
【国会事務所】
〒100-8962
東京都千代田区永田町2-1-1参議院議員会館524号室
TEL 03-6550-0524 
FAX 03-6551-0524
http://profile.ameba.jp/akaike-masaaki/

●青山繁晴
http://www.shiaoyama.com/

●山本一太
◇東京事務所
〒100-8962
東京都千代田区永田町2-1-1
参議院議員会館609号室
TEL:03-6550-0609
ご意見メール
http://www.ichita.com/03mail/index.html

●中丸ひろむ
〒730-0805 
住所:広島県広島市中区十日市町2-9-21CANビル3階
電話:090-1183-3091(事務局長:瀬木)
FAX:082-423-0169
Mail:nakamaru.office@gmail.com

●日本維新の会
〒542-0082
大阪市中央区島之内1-17-16
三栄長堀ビル
TEL:06-4963-8800
FAX:06-4963-8801
ご意見メール
ご意見・ご要望 https://o-ishin.jp/contact/

●日本のこころを大切にする党

〒100-0014 
東京都千代田区永田町1-11-28 
合人社東京永田町ビル(旧:クリムゾン永田町ビル)6階
TEL03-3595-3555
FAX03-3595-3557
ご意見メール
https://nippon-kokoro.jp/inquiry/ 

●自民党本部
[TEL]03-3581-6211(代)
[FAX]03-5511-8855(ふれあいFAX)
ご意見メール
https://www.jimin.jp/voice/index.html

●公明党

(電話)03-3353-0151
(FAX)03-3353-3281
ご意見メール
https://www.komei.or.jp/contact/

●二階俊博

TEL(東京事務所):03-3508-7023
ご意見メール
http://www.nikai.jp/mailaddress.htm

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