この件については、自民党の秋葉前外交部長がサンフランシスコ市を訪れ、幹部らと慰安婦記念像阻止に向けて要請中とのことですが、大阪からも諦めずに声を上げてまいります。
何としてでも建つ前に止めなければ、また在米日本人の方々が被害を受け、嘘が真実として世界中に喧伝されてしまいます。
大阪W選挙の影響のため、公開質問状を送付するのが遅れてしまいました。各政党の人事などが変化しているため、文章は、以下の限りではありません。
なお吉村新市長への公開質問状は19日に市長を就任されますので、それ以降にお送りします。
「橋下市長の壁を突き破る!」とエネルギッシュに発言されておられ、確固たる信念をお持ちのように見えましたので、大阪市民の期待を裏切らないものと信じています。
私の望むところは大阪との姉妹都市解消です。

○○様
大阪市○○区○○
現代撫子倶楽部、代表
中谷良子
●公開質問状
記
謹啓
寒気きびしき折柄あわただしい師走となり、何かとご多用のことと存じます。
さて、大阪市の姉妹都市であるサンフランシスコ市議会にて中韓主導のもと、慰安婦碑設置決議案が全員一致で可決されました。
それだけではありません。慰安婦碑の設置のみに留まらず8月にはチャイナタウンに歴史の捏造だらけの展示物が掲げられている抗日記念館が建てられてしまいました。
今やこの慰安婦問題は、慰安婦像だけの問題ではなくアメリカ内の演劇、映画、更に教科書が書き換えられるなど、被害がどんどん浸透し、拡大化しており、はなはだ遺憾に存じており、日本における市民団体の抗議だけでは限界が見え、とても追いつかない状況に追い込まれております。
サンフランシスコは観光地であり、アメリカでも一番、全米2位のロサンゼルスに次ぐ約76万人の人口をかかえる有名な中心都市です。
この件については、既に大阪市長である橋下氏が姉妹都市であるサンフランシスコ市議会に2度も公開書簡を送付されたことが報道されていますが、サンフランシスコは審議資料として採択しただけで、慰安婦碑設置を阻止するに至りませんでした。
今までは片田舎でひっそりと建てられてきた慰安婦像ですが(それにしても、一部の地域では9.
11犠牲者追悼碑の隣に慰安婦碑が建立されている場所まであり、極めて不快です)、カリフォルニア州では、この慰安婦碑によって悪質ないじめが日系人、そしてその子供たちに対して起こっており、日系人コミュニティに対する悪質な妨害活動がこのまま野放しで放置されることに今まで以上に日本国民として強い憤り、危機感を抱いております。
サンフランシスコという大都市でありもしない歴史認識の象徴である慰安婦碑が設置されるとなると、今までのような土地柄に建てられるのと訳が違いアメリカ全域の世界都市に波及する恐れ、取り返しのつかないことになっていくのは自明ではないでしょうか。
日本国民、ひいては私たちの先祖に対する人権を冒涜し、ないがしろにする看過できない重大な問題を含んでいると考え、以下の質問をするとともに、早急な抗議を姉妹都市サンフランシスコ市議会に吉村市長と一致団結し、共に再度、サンフランシスコ市議会への阻止要請を強めていただきたいと考え、この問題は多くの日本国民が注目し、自民党大阪市議団に対し強い期待を示すものであると考えております。
尚、この質問状と大阪市議各会派からの御回答は、多くの日本国民の関心事と考え、公開させていただく所存であります。
回答は、2週間以内に文書にて『誠意ある回答』をお願いいたします。
敬具
①橋下市長が大阪の姉妹都市として連携しているため、サンフランシスコにおいての慰安婦碑、阻止に動かれていましたが、大阪市議団の皆様におかれましては、吉村新市長と連携して市議団として結束を固め、この動きに応じられるご意思の有無をお答え下さい。
②従軍慰安婦問題は日本と韓国の国交正常化(1965年)以前でさえ出なかった問題であり、一番激しい反日であった李承晩政権でさえ慰安婦問題を1度も出さず、東京裁判でのインドのパール判事の要約をされた同じくインド人のアフターブ・セット氏は、(駐日インド共和国大使)「従軍慰安婦を派遣することが国策として行われたという証拠もない」とハッキリ発言されており、官憲が関与したという証拠もないのが現状です。
この他にも“従軍”慰安婦がなかったことを示す一次資料は多数見つかっておりますが、反対にあったとされる事実については、裏付け調査に基づかない、歴史資料としては通用しないものであることが報告されています。
そのような中で、サンフランシスコという観光都市に、ありもしない捏造抗日記念館が作られ、慰安婦碑が続々と世界中に設置されゆく中で、アメリカに住む多くの日系人コミュニティの生活に亀裂が入るのは必至であり、日系人や、その子供たちに対する差別を生み、大打撃が生じているという現状をどう思われていますか?
③日本の名誉、先祖に対する冒涜をしているサンフランシスコ市議会に、大阪市議団も橋下市長と共に真っ向から怒りをぶつけなくてはなりません。
日本の政治家は美徳として、見ざる、言わざる、聞かざるで大人な対応、何事も「遺憾である」との言葉を発するだけで今まで海外からは好き勝手言われたい放題、白黒はっきりさせず曖昧な態度で流され、好き勝手され放題であり、そのような認識は海外では通用しないどころか嘲笑われ、馬鹿にされ続けているという現実を真摯に直視すべきであり、議員としての職責を日本国民、大阪市民の代弁者として全うされることを、ここに強く要望するものであります。
サンフランシスコでの慰安婦碑設置については、日本国において大変な禍根を残す大問題であり、看過すべきものではありません。
サンフランシスコが強行的に慰安婦碑を設置するというのならば、大阪市として姉妹都市の交流、連携なども即座に解消すべきだと思いますが、応じられるご意思の有無をお答え下さい。
④このサンフランシスコ市議団による中国、韓国系移民、ロビイストらによる権力の横暴を姉妹都市、大阪は絶対に許してはならないと思います。
大阪の威信をかけて私たちの子や孫の世代、海外に住まわれている日系移民の方々、ご先祖様の名誉を中韓が汚し貶め「旧日本軍は20万人もの朝鮮人女性を性奴隷にしていた」などという碑文を添え、海外に住んでいらっしゃる日系人の方々が、まるで現在の過激派組織イスラム国指導者が行っている宗教的少数派少女への性奴隷と同様かのように我が国を貶めている負の象徴、遺産が造られることに自民党大阪市議団も真摯に向き合い、積極的に取り組むべきではないでしょうか。
この異常な緊急事態に日本の名誉、ひいては大阪の尊厳を護り抜くことが日本国家を背負った議員として、選挙対策や大阪会議よりも最優先されるべき課題ではないでしょうか?
⑤過去、中国の南京市と姉妹都市であった名古屋においても市議会が徹底抗議することなく、あれよあれよという間に中国において南京大虐殺館が建てられてしまいました。
この前例のようにサンフランシスコで建てられてしまってから、後から消しゴムで簡単に消すこともできず、既成事実化され、どうあがいても撤回することは不可能なのです。
日本人がサンフランシスコに観光に行って、あの碑を目の当たりにし、碑文を読んだ衝撃を、どう感じるでしょうか?
この重大な現実を大阪市議全会派が強く認識しなければならないと思います。
世界各国は、戦場における性犯罪について反省や、謝罪もしておりませんし、追及もほとんどがされておりません。日本だけが永遠に子々孫々にわたるまで謝罪や反省を求められ続け、嘘偽りの慰安婦像を世界各国に設置されることを、どのようにお考えでしょうか?
こういった大阪市民を愚弄する蛮行を健全であると考え、日本国民、大阪市民への背信行為に大阪市は、ただただプライドをズタズタにされて、ただ黙って我関せずと傍観するおつもりでしょうか?
この問題を見て見ぬふりをせず、姉妹都市大阪市の威厳をもって戦う姿勢で解決に全力を尽くしていただきたいと切に願うばかりです。
本当の歴史修正主義者は、一体どの国であるのか?今こそ正しい歴史認識を日本人の手に取り戻さなくては私達の先祖も浮かばれませんし、子孫に対しても。
これは多くの大阪市民の要望だけではなく、日本国民全体が、大阪市議団の動向を注視していくと思いますので具体的な解決策を提示して大至急、善処していただけるよう重ね重ねお願い申し上げます。

★【河添恵子】中国の抗日と新国共合作の実態★
移民として世界中に拡散し、国境を越えたネットワークを形成する「華僑」。その彼らが抱く中国へのシンパシーと抗日史観、人民元の国際化にも一役買ったであろう金融支配の実力などを、中国事情に通じていらっしゃる河添恵子女史に解説していただきます。
★フランシス・フクヤマ氏の予測する習政権の行方★
11月25日、中国の『財新ネット』がアメリカの政治学者のフランシス・ヨシヒロ・フクヤマ(福山)氏へのインタビューを掲載しました。そのなかで、同氏が語った、中国が民主化するにはどうすべきかという内容が、各方面から注目を集めています。
★台湾企業 高額な社会保険に耐えず★
今年、広東(カントン)省東莞(とうかん)市では数千社が倒産し、台湾企業約200社が撤退しました。台湾の実業家、葉春栄(よう しゅんえい)さんは、台湾企業が各種の社会保険や住宅積立金(「五険一金(5つの保険と1つの積立金)」)を100%負担するのに対し、自国企業は20%にしかならず、人件費は5倍違うと話します。
