先日のカウンター行動、八重山日報さんだけが報道してくださいました | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

八重山日報さんが公正・中立に先日のカウンター行動を報道してくださいました!感謝です!ありがとうございました。

しかし沖縄タイムス、琉球新報は、あれだけこちら側の写真を撮っていたにもかかわらず、全く私達のカウンター行動はスルー。あからさますぎて笑えますね。



そしてこちらは、先日の反辺野古連中にカウンターの帰り道、取り囲まれたときの映像です。映像はブレて見にくいですが、一生懸命撮影されたようですので、ご理解くださいますよう宜しくお願いします。

【youtube編】


【ニコニコ編】


★【10月10日(金)、12日(日)】雨ニモマケズ台風ニモマケズ★

台風直撃ということで、外出禁止令が出まして、11日は活動中止に。なんでも伊勢湾台風並みの猛威をふるっていた台風なんだとか。

10日は、台風前ということで、大阪では経験したことのない強風に晒されながら、活動してまいりました。とにかく沖縄の台風は強烈で、直撃でもない前日でも大影響、横断幕を持って立っていると髪の毛わっさ~、何度も、この私が吹き飛ばされそうになるなんて(笑)ヒール辛すぎ。

県庁前は、修学旅行生が、たくさん集まる場所なので、学生たちに

「平和学習という名目で、嘘の歴史を刷り込む日教組の先生たちに騙されちゃだめだよ~」と言うと、学生たちから、どっと笑い声が。

もしかして、日教組だったのでしょうか?そして、

「南京大虐殺も嘘、従軍慰安婦も嘘、教科書に書かれていることはほとんどが嘘だよ。反戦平和、地球を守ろうとか、そんな耳触りのいい、きれいごとに騙されちゃだめだよ」と教えてあげました。

こんなお天気なので、歩行者も少なく、反応など見ている暇はなく、歩いているのはほとんど支那人観光客。すると連日、私の街宣を聴きに来てくださっているおじさまが本日もまた見物しにお越しくださいました。

田野さんのパートナーと連絡を取り合っておられ、なんと!私達にお寿司をご馳走してくださるということで、街宣が終わるのを待ってくださっていました。

お寿司屋さんでそのおじさまは、

「糸○○○なんて、ただのバスガイドだったのに、○○の○○○をチョメチョメして貴族議員になっただけ!あんなのが烏合の衆で金積まれて政治を語るな!と言いたい。

国民のために死ねるような度胸のある奴はいないじゃねーか!翁長にしても、癌でハゲになったとか嘘言うな!って言いたいな。その前からお前はハゲてたじゃないかってな!

俺は金で買われてる奴とはつるまない。侍はつるまないもんなんだ。

君みたいな女は初めてだ。革新勢力に、この沖縄で真っ向から初めて声を上げてくれた。君がいる間、困ったら俺が君の面倒を看るし応援する。

男というものは、女性が前に立って、その周りを男が守ってやるってもんだ。だから女を守ってやんなきゃ」

おじさんと私達の仲間は熱く沖縄政治について語っていました。私は日本人として当たり前のことをしているだけなので、おじさまが私に対して言ってくださる言葉は大袈裟だと思います。たいしたことはしていないし。

それよりも、田野さんや田野さんのパートナーさんは、毎日高い駐車料金を払い、テルさんへのお気遣いが本当に素晴らしく、チーム沖縄、沖縄保守の皆様の行動のほうが本当に心から素晴らしいと思います。本当によく動いてくださっていますし、彼ら、彼女らこそ日本の誇り。

チーム沖縄の皆様は、揃いも揃って美男美女ばかり!演説もうまい!ここに小栗君もいたら、尚更良かったのに。

12日の市役所前街宣には、チーム沖縄の皆様が大集結してくださいまして、心より感謝申し上げます。台風の余波がまだあり、かなりの雨、強風に煽られての活動だというのに、雨ニモマケズ風ニモマケズ精神で乗り切ってくださいました。

とくに美しい女性陣が、雨に打たれ、強風に晒されながらも、一生懸命、横断幕を持っていたり、一生懸命、歩行者に語りかける姿は本当に心打たれるものです。そして○○ちゃん、横断幕作ってくれて、ありがとね!













とくに金城テルさんが、また駆けつけてくださいまして、台風の影響が冷めやらぬなか、長時間、演説してくださいました!本当に、このような芯の通った行動力ある大和撫子が語り部となって、もっともっと長生きしていただき、リーダーシップを発揮していただきたいものです。

12日は、雨と強風のため、歩行者は少なかったのですが、意外と反応がありました。

マッチョな男性が「この間通ってチラシもらった。このチラシ、自分でコピーして周りに配りたいからもう1枚ください」

おばさんにチラシを渡そうとすると、「あなたは住みよい那覇市をつくる会の人?」と聞かれ、「そうです」と答えると「要らない!」

道を尋ねてこられた台湾人が、私達の活動を理解し、チラシを自ら求めてこられました。そして田野さんが「フリーチベット」と隣で仰っておられました。

車を真ん前につけ、ずっと見物してくださっている若い男性がいらっしゃいました。私が演説を終えると、車から降りてきて「感動しました」と言って握手を求めてこられました。

中高生が拍手して通り過ぎました。

おじさん「がんばれ!」

京都から出張してきたという方「沖縄、中国に乗っ取られちゃうよ。沖ノ鳥島もやばいし、北海道も水源買われまくってるし・・・俺、井上和彦(チャンネル桜キャスター)の同期なんだ」と言いながら、全員で記念撮影。

中年男性、女性の激励が多かったのと、今回は見物されている方々がチラホラ見受けられました。

この日は、まだ台風の余波がありましたのでO氏やS氏の選挙カーは回っておらず、差をつけることができました。

今後のスケジュールは、13、14、24、25、26日の16時~県庁前での街宣&ビラ配布、その他、同時進行で毎朝8時~市役所前にて街宣&ビラ配布の予定です。13日は市役所がお休みのため、県庁前での街宣のみとなります。

19日は、ジュゴンの勉強会をされる予定だったのですが、台風の影響で中止となり、14時?~あくまで予定ですが、チーム沖縄が街宣をされるようです。きちんと決まりましたら、また再度ブログで告知いたします。奮ってご参加くださいますよう宜しくお願いします。私も、もちろんお手伝いさせていただきます!

後半戦は、本土の活動家も集結される予定ですので、今から語り合うのが楽しみです。チーム沖縄を支える会として頑張りたいと思います!

書を捨て街に出でよ!です。

おつるさんも選挙突入ですね!戸田に負けずにがんばれ!

作って配布しているチラシです。800枚持って行っても余るだろうな、と思っていたら、チラシを受け取ってくださる方々が多く、あっという間になくなり、2000枚、追加注文しました。





★安倍首相「香港の安定は極めて重要」★

香港の「雨傘運動」の行方は世界各国からも注目され­ています。来月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席­する安倍首相も8日、香港の情勢に言及しました。

安倍首相は8日の参議院予算委員会において、香港問題に触れました。

安倍晋三首相
「香港の民主的な安定と繁栄はアジア太平洋地域が今後も豊かに発展して行くうえで、極­めて重要であり、政府としては香港における情勢の推移を注視しています。対話が実現し­、それを通じて事態が平和に収束することを望んでいます」