【吉田松陰】士(リーダーシップ) | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

$Jellyの~日本のタブー~

「至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり」松陰直筆の書。(写真)高杉晋作、吉田松陰、久坂玄瑞の像(萩往還公園)



動画を観た方のコメントより。

「吉田松陰や白洲次郎など日本の歴史上素晴らしい功績を残した人に限って学校の授業では習わない。もっとこうした人たちの活躍を学校教育の場に持ち込むべきやと思う」




★人に影響を与えられる人★

他人への影響力は、自分への影響力に比例します。他人の考え方を変えたいと思うならば、まず自分の考え方を変えてみることです。

★上が下に接する態度★

部下が上司に、言いたいことを言えない。

そうなってしまったら、組織はおしまいだと思います。もしまわりの人たちが従順すぎると感じたら、上司は今すぐこう言うべきかもしれません。

「自由に意見を言え。じゃなきゃクビだ」

上司という立場の人は、どんなに忙しいときでも、どんなに疲れているときでも、どんなに心の余裕がないときでも、部下の意見には注意深く耳を傾けなければならないのです。

★リーダーをきわめる道★

リーダーをきわめる道は2つあります。一つは知識の豊富な人や、才能のある人たちと交流すること。

もう一つは、世界中のさまざまな分野の本を読むことです。

ですが仕事が忙しくて、それほど多くの人に会ったり、本を読んだりする時間はないとおっしゃるならば、次の6つのことを習慣にしてみてはいかがでしょうか。

一、そもそもこの組織は「なんのために存在しているのか?」を考えること。

二、今、自分が与えられている役割の中で「最も重要な果たすべき責任はなにか?」を考えること。

三、「この組織が大好きで、尽くしてくれる人」が成長できるチャンスを作ること。

四、「最近うまくいっている事例」を情報収集すること。

五、何者かが自分たちの領域を侵さぬよう、外の動静を見張ること。

六、いつでも、従業員とお客さんを愛すること。それを第一に考えること。

★熱い生き方★

立場的に弱い人、うまくいっていない人にやさしくする。

両親や上司をはじめ、お世話になっている人たちに、なにかにつけ感謝の気持ちをあらわす。学ぶこと実践すること、どちらも同じくらい時間を費やす。憧れのあの人をいつか超えてやると、燃えている。そうやって生きていれば、いつか皆に慕われる人物になることでしょう。

★話し合いの本当の目的★

人間同士、意見がぶつかってしまうと、つい相手を言い負かそうとしてしまうものです。しかし「皆にとって、どうなることが最善か」というポイントに向かうためであれば、自分の意見など気持ち良く取り下げるくらい、皆のために生きてほしいものです。

★心をつなぐ★

チームのことを本気で心配するのなら、自分の意見を引っ込めてはいけません。大恥をかいたとしても、たとえクビになりそうだとしても、言わなければならないと思ったことは、その場で言うのです。

★上に立つ人間の日常★

どれだけまわりに嫌われたっていいのです。

無能だ、役立たずだと陰で笑われたってかまいません。

ただ組織が危機に陥ったとき、心がぶれない、その覚悟さえできていれば、日常を、非日常であるかのように過ごしましょう。

★計画を立てる前の儀式★

自分は今なんのために働いているのか。

このチームは今なんのために存在するのか。

まずはその答えを出してみましょう。

それから、力や勢いでもって人を支配すること、王者の風格でもって人の心を感化すること、両者の違いについて考えてみましょう。

計画を立てるのはそれからです。

この手順をきちんと踏めば、一時しのぎではない、大きな夢につながるような計画が立つはずです。

★全ての力は中心へ★

突然、危機が襲ってきたとしても、中心人物の心さえ乱れなければ、なにも問題ありません。

一時的に不安定になったとしても、長期的に考えれば安定していることでしょう。

ですから、組織が揺るがないようにするためには、中心人物の心が乱れないように、皆で力を合わせるのが一番効果的なのです。

★すぐに育つものはない★

「人を育てなさい」ということは、「一晩で別人のように変えなさい」ということではありません。

思いやりと一貫性のある正しい態度を、沐浴のようにじっくり浴びせ、染みついていたものが自然と流れ落ちていくのを待ちましょう。

そして本人も気づかないうちに、悪いものから遠ざかり、良いものへと移っていく、その様子を近くで見守り続ける。

できることは、ただそれだけです。

★先駆者の思考★

「なにが得られるか」は後。「自分たちがやる意味」が先です。群れから抜け出したかったら、考え方の順番を思い切って変えてみることです。

★腹が据わっている人のおまじない★

「一生やり続ける」

すごくシンプルですが、これほど多くを語る言葉もありません。

みだらな誘惑、未知の物事に対する恐怖、手軽な安心感、どれも乗り越えることができるのは、「一生やり続ける」この言葉が背骨に叩き込まれている人だけです。

★ミスを認め、失敗を責める★

失敗しないことは、自慢になりません。

なにも失敗していないということはなにもやっていないということだからです。自分の立場を守ろうとしないで、あれは失敗だったと潔く認めましょう。どんな大きな失敗でも、次に改めれば決して無駄にはなりません。

★仕える部下がいないという勘違い★

リーダーは忘れてはいけません。才能のある部下がいないのではなく、部下の才能を引き出せる人物が、まだこの場にいないだけだということを。

★隠しきれるものじゃない★

評価する人が誰もいないところで、どれだけ人の悪口を言わずにいられるか。善行を重ねられるか。正々堂々と戦えるか。一生懸命働けるか。それらの行いがすべて「人間性」として表れます。



★【辺野古署名】7万人を超える沖縄県民の辺野古移設への意思★

沖縄のメディアが報じたくない沖縄県民の辺野古移設への意思。7万人を超える署名が集­まり、普天間基地を抱える宜野湾市から1万人超、辺野古のある名護市から1万人超の署­名が集まり、県民の地道な署名活動は大成功しました。11月24日に開催された辺野古­移設を求める県民大会の様子をご覧ください。



★【NHK一万人集団訴訟】表現の自由と名誉毀損、新聞各紙はどう報じたか★

昨日、東京高裁で判決が下された「NHK一万人集団訴訟控訴審」に関し、ある意味でN­HKと立場を同じくする新聞各紙はどのように報じたのだろうか?主要四紙の取り上げ方­について比較していきます。



★情報革命がもたらした中東と東アジアの勢力変化★

安倍総理の積極外交で、中国封じ込めが着々と実を結びつつある東アジア。一方中東では­、長年の宿敵イランとアメリカの間に合意が成立し、イスラエルが浮いた立場になりつつ­ある。これは、インターネットによる情報水平革命が、マスメディアの情報独占体制を崩­したことが大きいだろう。情報の取り扱いが一国の命運を左右するということを、改めて­2人で話し合っていきます。



★永遠の0と風立ちぬ、正午★

すでに来月に迫った「真珠湾攻撃」と「日米開戦日」を前に、零戦をテーマにした2つの­作品を比較しながら、戦後の68年間で進められてきた「価値観の硬直」と「敗戦利得」­について考えていきます。



★「永遠の0」と江田島の涙★

来月の12月8日、「真珠湾攻撃」の日を前にして、映画化された『永遠の0』を御紹介­させていただくと共に、自らの江田島での体験についてお話しさせて頂きます。



★中国・韓国の国際的孤立が意味するもの★

中国が、突然東シナ海に設定した「防空識別圏」。韓国はあっけなく中国に屈したものの­、日米は即座にこれに対応し、各々航空機を飛ばして既成事実化を打ち砕いた。先日の駐­中国アメリカ大使の交代とも絡み、G2路線から急激に変化しつつあるアメリカの外交戦­略について、その要因を考察していきます。



★【日いづる国より】西田昌司、社会を混乱させる司法の暴走★



★【青山繁晴】中国の戦後処理の計算、戦没者遺族の「資格」の思惑★

今回は、一部で「大人の風格」を見せたとの評­価がある、中国の戦後処理の計算と、日本政府が絞り込んでいる「戦没者遺族の規定」の­思惑についてお答えしていきます。



★【石井義哲】中国・防空識別圏設定をどう見るか?★

航空自衛隊にて対領空侵犯措置の戦術判断を行う要撃管制官として、早期警戒機 E-2C に搭乗なさっていた石井義哲氏をお迎えし、中国が突如として設定した「防空識別圏」と­はそもそも何なのか、その意味や運用についてお話しいただくとともに、防空識別圏と併­せて認識しておくべき「飛行情報区(FIR)」についても、お話を伺います。





”日本のマンガが好きな外国人を狙え” 韓国、「慰安婦」テーマでの展示決定…フランスの漫画祭

【毎日新聞】 香山リカさん「特定秘密保護法案…テロ対策と称して少しでも不穏な動きは取り締まられ、排除されていくかもしれない」

【訃報/海外】「ワイルドスピード」出演のポール・ウォーカーが自動車事故で亡くなる、40歳

中国人乗組員、無免許で操縦していた 今年9月、名古屋の貨物船衝突死亡事故

TOEFL替え玉受験 中国人4人51回 アジア各国で

「ジリ貧」銭湯業界、外国人観光客に期待も…「かけ湯しない」「下着着たまま」などトラブル回避が課題

「中国は俺たちの女性を奪っている」ベトナムで高まる反中感情

タイタニック中国なら死者10人…中国における死者数の謎

【中国防空圏】民間機対応「日米は一致」=安倍首相・小野寺防衛相が強調

公務員給与はあと30%近くカットできる

自転車の新ルール 利用者「車道は怖い」 ドライバー「事故増える」 双方に不安も、マナー向上を

「赤ちゃん取り違え」の男性が戸籍「復帰」…兄弟で相続を巡って複雑な争いがすでに起きていた

日韓議員連盟総会で露わになった日本の反韓ムード、韓国側に驚きの声 「日本国内のムードがこれほど悪いとは驚かされた」

ウィンドウズ8を搭載したパソコンが売れない・・・個人向けパソコン出荷、過去最大の落ち込み

【唾吐き男】 何したいんや? 深夜の大阪・此花区で10件目 福島区では20件も

厚労省所管独法の元職員、加重収賄容疑で逮捕

無免許でダンプカーを運転し電柱さん2本をへし折る

職場で女性宅の合い鍵を作って忍び込み、盗撮用カメラを設置してプライベートを覗き見する “盗撮ストーカー男” 急増