「はだしのゲン」富山県議会での議論 にモノ申す | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

教育を正す東葛市民の会・小野敏郎です。

学校図書館におけるマンガ本『はだしのゲン』の閉架措置について、朝日新聞などのマスコミが「ケシカラン」と松江市教員会をバッシングした影響が今も続いています。

松江市教委員会は「学校図書館における図書選定は校長の判断に任せる」として、このマンガ本が悪書だという判断から逃げました。

この問題については、正論、WILL11月号、12月号の紙面で多くのジャーナリスト、識者が指摘されていますので、ここでは触れません。

小生は、教育委員会における最近の議論に疑問を感じましたので事実をお知らせしたいと思います。教育委員会における「はだしのゲン」の取組みは、大津市教育委員会におけるイジメ問題の論議に似ております。

教育委員会では「児童、生徒の健全育成に向けて、この本が如何に害毒になるか、指導責任は如何にあるべきか」など全く議論しません。その無責任体質は全く変化しておらず、唯自己保身あるのみです。それ故、はだしのゲンはイジメ問題とそっくりだという訳です。

そういう目で次の「富山県議会 教育警務委員会(H25・9・27)議論」をお読みください。



富山県議会 教育警務委員会(H25・9・27)

漫画「はだしのゲン」の閲覧をめぐる問題について富山県教育委員会は27日の県議会で「図書の選定は学校の判断」という見解を初めて示しました。

「はだしのゲン」は広島を舞台に戦争や原爆の悲惨さを描いた漫画ですが、島根県松江市の教育委員会が、過激な描写があるなどとして子どもたちが自由に手にすることを一時制限するなど閲覧をめぐる問題が全国で議論されています。

27日開かれた県議会の教育警務委員会で県教育委員会は「図書の選定は学校の判断」という見解を初めて示しました。

これに対して自民党の奥野詠子議員が「はだしのゲン」では天皇は戦争犯罪者だと断じるなど歴史上の事実が歪められていると主張し、全国学校図書館協議会の図書の選定基準にそぐわないと質しました。

県の寺井教育長は、「個々の本の是非について県教育委員会から指示することは適当ではないと考えている」と答えました。



平成18年改正の教育基本法、学習指導要領には「伝統文化の尊重、公共精神、愛国心の涵養」など大切な徳目を掲げています。また、学校図書館法の第2条には「学校図書館は学校の教育課程の展開に寄与すること」、「児童又は生徒の健全な教養を育成することを目的とする」
と明記しています。

ところが、上記の富山県教育委員会の議論では、「学校図書館法と図書選定基準を弁えない」問題発言であるとお気付きになりませんか。彼らの議論で欠落していることは、漫画「はだしのゲン」の中に実にひどい表現・描写には触れようとしません。

「最高の殺人者は天皇じゃ」

「あいつの戦争命令で、どれだけ多くのアジア諸国の人間が殺されたか」

「戦争のもとをつくった奴らがのうのうといばっているのは不公平じゃ」

「日本人の手で天皇はじめ戦争指導者を裁く裁判をやらんといけんわい」

「なんで君が代を謳うんじゃ、歌わんぞ」

「君が代は天皇のことじゃ。わしゃ、天皇はきらいじゃ」


これらはほんの一例です。こんな表現は学校での教育目標や指導方針にもないでしょう。ならば、教育委員会はこれらの問題箇所を学校長に指摘して指導しなくてはなりません。元東京都教育委員で亡くなられた将棋名人、米永邦雄さんならば、こんな時には教育委員会の議論に一喝を加えられたでしょう。墓場の陰から嘆かれておられよう。

以上、百人の会より



野間(しばき隊)、李信恵と金が在日特権を認めた瞬間!黙りこむ!!


教科書に"政府見解" 検定基準見直しに中韓は? 新報道2001


橋下徹、「お前のコメントの方がヘドが出る」(会場拍手喝采)


【超悲報】おもしろ韓国GPの中止が決定!


<大阪地検・電凸>韓国人ヘイトクライム不起訴<生野>


NHKは信用出来るとか思ってませんか?


横田めぐみさん拉致から36年 いい加減被害者返せ






ケネディ大使 天皇陛下に信任状捧呈 馬車での送迎は世界でも数か国

【大阪】31歳女性、餓死した可能性 4年前に生活保護相談するも受給に至らず

【神奈川】任期満了の阿部・川崎市長「朝鮮学校補助金継続を。3割の在日朝鮮人(7割:韓国籍)の子供達に責任ない」

【サーチナ/韓国BBS】日本の世論調査で「韓国は信用できない」が約7割「恩を仇で返す日本」「産経は嫌韓右翼新聞」

「米国は日本に慰安婦謝罪を促すべき、安倍首相は元慰安婦と面会せよ」NYタイムズ系列紙

【韓国】「中韓協力のより明るい未来を」朴大統領、中国の楊国務委員と会談

【ボクシング】亀田興毅からダウン奪った孫正五は判定に納得せず「日本のファンも勝ったと思ったはず 効いたパンチは1発もなかった」

【旭日旗】韓国、反日感情が拡大…サッカー日韓戦中止も 「日本代表が国際親善試合をするのはダメだ。W杯出場もダメだ」

山本太郎「先の世代の人達は、天皇を神格化された存在と考える。しかし、僕は、もっと自分たちに近い人生の大先輩と考えた」

「後からお友達がくるそうです。おとしよりはえらいですね」電車内でマナー違反?『Twitter』にアップされた画像が話題に

$Jellyの~日本のタブー~


3・11東日本大震災の直前と同じ異変が 東大名誉教授・村井俊治が警告する 「南海トラフ巨大地震来年3月までに来る」

【メキシコ】麻薬組織と戦う自警団400人が街を掌握

【大阪】「反則切符切られたくない」 逆走タクシー、取り締まり警官を振り落とし逃走

1歳男児、心臓移植で渡米へ=募金で1億5300万円-大阪