「はだしのゲン」に弊会長老浅田五郎(長崎市議)怒る! | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

長崎市議会議員 浅田 五郎
8月17日 (携帯より)

昨晩、毎日新聞8月16日19時22分発信の記事を見ましたが今朝は地元紙もはだしのゲン閲覧規制の見出しで取り上げていました。

(はだしのゲン)松江市教委、貸し出し禁止要請「描写過激」漫画家の故中沢さんが自らの被爆体験を基に描いた漫画はだしのゲンについて市民からの「間違った歴史認識を植え付ける」として学校図書室から撤去を求める陳情が市議会にありそれをもとに市教委が漫画の内容を改めて確認。

その後校長会でゲンを閉架措置とし、できるだけ貸し出さないよう口頭で求めたとあります。

この本を出版している汐文社は当然のように学校現場におけるこうした措置は聞いたことがないと言う。

「ゲン」を研究する京都の大学のマンガ学部の教授は、松江市の判断は逆行している。

ゲンは図書館や学校で初めて手にした人が多い、代わりにどんな方法で戦争や原爆の記憶を継承していくのかと話しています。

私は松江市教委の判断は決して間違いでなく一つの見識だと思う。

漫画家の故中沢さんの強い想いでの作品であったにしてもそれが市教委の判断で描写が過激であれば他の芸術的作品であっても同じような措置を取ったのではないでしょうか。

マンガだから内容が原爆だからなんでも良しとすることの方が教育的に危険でありましょう。

どうしてもマンガ学部の教授の言うような理由で読ませたいのであれば、子供達のご両親の判断でお決めいただくのが、子供達の年令内容についても適切なアドバイスが出来、判断もより正しいのではないでしょうか。

平和教育の教材は本当に難しいと思います。
イデオロギーがそれに加わるとなると、なをさらです。

浅田 五郎
8月20日 (携帯より)

今日の毎日新聞の社説はだしのゲン戦争知る貴重な作品だとのみだしでるる述べていました。
16日に毎日新聞の記事を読み松江市教委の姿勢を知りました。

市教委としては一つの見識でどうしても読みたければご父母の判断でお決めいただくのが、いいのではと私は述べていました。

はだしのゲンだけが平和教育の教材ではないので社説の内容はあまりにも偏りすぎているのではと思いますし、はだしのゲンに対する思い入れが強い毎日新聞だとただ単に思いました。

松江市教委は、多くの子供達の教育を考える機関として、大人の判断で閉架措置にしたことは正しい行為であって、子供達に知る権利があるからとなんでも自由で、子供のかってに見たり読んだり、できるわけにはいかないのではないでしょうか。

とにかく、原爆については全てが正しく全部解禁というわけにはいか無いということで、そこに教育委員会の存在があるのではないでしょうか、松江市の子供達の為の今回の決定は正しかったと被爆者の一人として思います。

浅田 五郎
8月22日 (携帯より)

はだしのゲンが、今大きく教育界だけでなく社会問題化していることに、意義を見出します。

今日22日の産経新聞の記事を読むと今まで問題に良くぞならなかったそのことが、問題で日教組も組合員が減少しているからと安心している間に子供達は大変な雑誌をよんでいたことになります。

自民党、日本維新の会、などの政党が日常活動をしていたら早目にはだしのゲンが如何に子供達の心を蝕んでいたことかがわかったのではと思います。今からでも遅くありません。

子供達には健全な書物を公的機関として与える責任がありましょう。
勿論、表現の自由、言論の自由、子供の知る権利も大切です。

だからといって、公的機関の責任は別です。
子供達のご両親が親としての責任で与える書物まで公的機関が規制することは出来ません。

文部大臣の松江市の教育委員会の姿勢を評価したことに一国民として安堵致しました。

浅田 五郎
8月23日 (携帯より)

「はだしのゲン」についての話題が社会問題化したことに意義があると私はのべました。

何故なら日本図書館協会も閲覧制限撤廃を求める要望書を提出しておりますし、各報道機関も取り上げていました。

松江市教委員会も具体的に検討始めたようです。
ただ気になるのは、結果的には政治的圧力に屈しと松江市の校長さんが語っていることです。

五名の松江市の教育委員会の委員の皆さんが8月22日の産経新聞の極言御免の記事を読んで子供に自由に読ませていいのか表現の自由だからと言って、自由に図書館に置いてて良いのか、あなたたちの良識、見識でお決めになっていいのですよ。

ただ教育長さんの判断は皆さんに図るとお困りになるだろうとの思いで独断でお決めになったのではないでしょうか。

行政の責任とは、そんなものではないでしょうか26日の決定を間違い内容に期待致します。

また、校長会の皆さんも、マンガだから、原爆であればなんでも良しでは困るのでは無いですか、子供に与える書物はどうゆうものか、産経新聞を読んで見てください。

はだしのゲンが子供に与える教材としていいのか、校長会で作成してもいいのですよ、松江市の子供達の為に頑張って下さい。

百人の会より転載。



活動にいつも多大なご協力をしてくださるメタラーさんご夫妻が、はだしのゲンで全国を陳情で駆けずり回っておられる中島氏応援のためにチラシをお作りくださったので、街宣の際に配布させていただきますねファイル

いつも快くチラシ作成をお手伝いくださり心より感謝申し上げますThank you
こちらのブログをそのまんまチラシにしました。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4909.html

チラシ
$Jellyの~日本のタブー~


$Jellyの~日本のタブー~


★【中島氏支持!】戦争の悲惨さなど欠片もなく嘘八百で描かれた反日漫画「はだしのゲン」閲覧制限を撤回した松江市教委は恥を知れ!街宣とチラシ配布@難波・高島屋前★

【日時・集合場所】9月7日(土)難波・高島屋前(日旗が目印です)
【集合時間】14時~

【ニコニコ編】


【youtube編】



Vampire Comments