本日のはしもっちゃん | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

いけいけびびびびっくりはしもっちゃん。もっと、ひいひい言わせてやって。

★橋下市長「現業職員の給与カットはいつ?」→幹部「平成27年で…」→橋下市長「来年4月にして。交渉難航なら僕が出る」★

橋下市長が市の最高意志決定機関として新設した戦略会議。

まず、やり玉にあがったのが市の海外事務所。パリ、上海など4か所にある事務所について廃止も含めて見直すよう指示しました。

続いては、176億円かけて建設された「なにわの海の時空館」。

毎年、億単位の赤字が出て昨年度の市の事業仕分けで廃止方針が打ち出されましたが、港湾局が存続させようとしているとして、橋下市長は厳しく批判します。

「廃止しても維持費かかるので、何かに使ってランニングコストぐらいは出る使い方はできないか」(港湾局幹部)

「ランニングコストも出ている状況ではなかったんですね。ランニングコスト生み出すアイデアがあったら、先にできるんじゃないですかね。最後はもう撤去も含めて考えてください」(橋下市長)

そして市の外郭団体について、大阪地下街株式会社は市が50%以上の株式を保有し多くの市職員OBが天下っています。

「民営化は譲れない。OB以外に入ってきてもらいながら」(橋下市長)

市営地下鉄をめぐっては、民営化には異論は出なかったものの、売店の公募や現業職員の給与カットをいつまでにやるのかについて話が及ぶと・・・。

「大体のスケジュールは?」(橋下市長)  

「平成27年度くらいに・・・」(交通局幹部)

「平成27年度はちょっと・・・。給与カットの件も早急に、ずっと選挙で訴えてきたことですから」(橋下市長)(抜粋)





こちら
 
橋下市長は交通局や環境局などの現業職員約1万2千人の給料を、来年度から民間水準に合わせて引き下げる方針を示した。

「来年4月に実施しなければ納税者の理解は得られない」と意欲を見せた。
労使交渉が難航した場合は、自ら協議に乗り出す考えも示した。

地下鉄の運転士など鉄道部門の職員の平均年収は734万円で、関西私鉄5社の平均664万円を上回る。バス運転手も平均739万円で、民間バス5社の544万円より3割以上多い。(抜粋)

こちら

★「敵」となった組合幹部 「謝りたいという気持ちはあったが…」 橋下市長と1月4日に面会する予定★

交通局職員の早期退職者は18倍に 大阪市

橋下徹市長から“敵”と位置づけられ、厳しい批判を受けた労働組合。

市労連の中村義男執行委員長は28日、取材に対し「謝りたいという気持ちはあったが、市長はお忙しい方なので…」と述べた。

橋下市長は「真摯(しんし)な申し出があればきちんと応対したい」とし、1月4日に面会する予定が決まった。

今回は、交通局の営業所に「選挙のお礼に組合幹部が来ます」という張り紙があり、事実確認したところ、組合員1人が勤務時間中に政治活動をしていたことが判明。市議会常任委員会で明らかになった。

一方、交通局では昨年同時期比で18倍となる217人が来年3月末での早期退職を希望。

橋下市長が職員の給与の大幅カットの方針を示した影響とみられ、28日夕には、大量退職で職員の配置転換の方針に変更が生じるとして交通局と同組合が団体交渉を行った。

大阪市の労働組合は、主に民主系の市労連と共産系の市労組連の2系列の団体など計21団体。

市労連系の組合はかつて歴代市長の選挙戦を支えた経緯から「地下1階と(市長室がある)5階で市政が決まる」とも言われたほどの権勢を誇った時期もある。

市役所本庁舎の地下1階には、このうち6団体が約756平方メートル分を事務所として使用。
使用料は組合側が4割を負担している。

橋下市長は、組合の政治活動が発覚した経緯を踏まえ、来年4月をめどに組合事務所を撤去させる方針を打ち出している。

産経ニュース
 
フジデモ関連、抗議活動↓

フジテレビ技術職会社説明会こちら

【対象】大学生・大学院生 ※理工系・情報系・放送関連の学部・学科の方限定
【場所】フジテレビ本社ビル内マルチシアター
【日時】2012年1月19日(木)14:30集合 ※集合から約3時間を予定しております。
【募集人数】約130名(応募者多数の場合、抽選を実施します。)

上記の通り、将来の日本を担う若者達を韓流に洗脳しようとする集会が今年もフジテレビ本社ビル内で行われるようです。

そこで、良識ある日本人である我々が責任を持って、何も知らない若者達にビラを配ることでフジテレビの正体を伝えてあげましょう。

【日時】2012年1月19日(木) 13:30~14:30
【場所】りんかい線「東京テレポート」駅/ゆりかもめ「台場」駅前
【活動内容】

案1.フジテレビに向かう若者に韓流ゴリ押し抗議のビラを配る。
案2:フジテレビのトイレ等にビラをうっかりいろんなとこで忘れて置いてきたり見せたり手渡したりする。

※あくまでこれは『案』に過ぎません。他に良いアイデアあれば随時追加&更新OK
※一般職の会社説明会も既にあったようだが見逃してた、すまん…orz
http://www.fujitv.co.jp/school/seminar/timetable.html

☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡

【頑張れ日本】12.31 年忘れしてはならない!紅白さくら祭


●2012年1月8日(日)
北朝鮮による拉致事件を許さないぞ!!
(主催・ニコ生ゆうさん)
明治公園 13:30集合 14:00出発
http://yuh20112525.kagennotuki.com/

●2012年1月9日(月・成人の日)
フジテレビ・花王抗議デモ in 福岡
(主催・大規模OFF板 VIP16号◆xc3XhUaZPA )
福岡市天神警固公園
13:00集合14:00出発
http://fujidemokyushu.blog.fc2.com/

●2012年1月20日(金)
第3回花王抗議デモ
新宿区柏木公園 
11:30集合 12:00出発
http://kaodoff.blog.fc2.com/

【チーム関西・現代撫子倶楽部の抗議活動告知】
皆様のご協力宜しくお願い致します。
http://www.team-kansai.jp/

【お知らせ】福島県産コシヒカリと岡山・日本の心を唄おう

福島県の農家支援としてカツラギフーズが展開している「福島県産コシヒカリ」のご案内と、新春に岡山県護国神社で行われる『日本の心を唄おう』についてご案内いたします。



<チーム関西からのお知らせ>

今後予想される司法関連費用など財務面で大きな困難を抱えています。
活動にご理解いただける方で余力のある皆さまにおかれましては、是非チーム関西への暖かいご支援をお願いいたします。

【チーム関西へのご寄付はこちら】

ご支援口座:ゆうちょ銀行 
コード9900 
店番448 
普通 四四八店 
2889702 チームカンサイ




Cute Graphics