ドラゴンゲートで飼われていたお猿さんについての行方&パネル展ご報告です | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

皆さん今回のプロレスラー集団によるお猿さん虐待の件で御協力くださり、ありがとうございましたにゃー
私も入っている動物実験廃止を求める会のJAVAという団体が動いてくれているようで、以下はmixiのマイミクさんの日記のコメントからです↓

「JAVAの事務局が県警に電話で問い合わせてくれました。

県警の応えは
「事件になるかはわからないが、情報を得て、対応しているのは事実」とのことだそうです。
また、兵庫県警から、所轄の警察と神戸市が動いていると聞き、神戸市の生活衛生課に電話を入れ、担当者より以下の情報をもらいました。


* 3月上旬に、猿が木につながれた状態で飼われていて、
時々殴られて悲鳴を上げている。虐待ではないか、との通報があった。

* 現場に行って確認したところ、鉄に鎖につながれていて、背中の皮が5cm四方のめ
くれている状態であったので、問いただしたところ、「メンバーの誰かがやったのかなあ・・・」といった対応。

* すぐに動物病院に連れて行くよう指導。
また猿の飼育には許可や法で決められた檻の設置が必要なので、それらも指導。

* 猿は、メンバーがカンパをしながら飼育しているとのこと。

* 数年前から反抗的になったので、譲る予定にしている、との説明だった。

* その後も、1週間おきぐらいのペースで、責任者に連絡をとったり、現場に出向いて指導を続けていたが、プロレス団体なので、巡業でいなかったりなどしていた。

* 5月に出されたブログ(猿の首を絞めている写真を掲載)によって、一般の方々や 団体から連絡が入るようになった。

* 5/18に現場出向いた。写真については、「メンバーの一人が個人的にやってるのかあ?」と回答。
多くの抗議があり、ブログは削除したとのこと。虐待なので、やらないように注意。

* 5月から警察も動いている。

* 今は、室内で飼育させて怪我も治って、元気にはしている。

* 先日、新しい飼い主が見つかりそうということで、様子を見ているところ。新しい 飼い主は、メンバーの実家らしい。


JAVAの方から 神戸市に対して全国の市民が猿の身を案じているので、解決に向けて全力を注い で欲しいと要請したそうです。

その他、個人としてですがJAVAの中心スタッフが、県警に徹底捜査を要請するメー ルを送り、マスコミにもこの件を取材して、表沙汰にしてもらいたいので取材のお願いの メールをしたそうです。

以上が今のところ、JAVAの事務局から仕入れた情報です。

コラちゃんは どうやら無事なようですね。
皆さんの対応が早かったおかげだと思います」

というわけで、県警や動物愛護団体が徹底的に調査に乗り出してくれるようですが、新しい飼い主がメンバーの実家というのが個人的には少しひっかかりますね汗

メンバーのご家族が虐待するとは思えないけれど、なんだかホッと胸を撫で下ろすことはできませんね。
しかも、「檻」って・・・
ストレス溜まるだろうなぁ、あんな大きいお猿さんだと。
しかも、おばあちゃん猿らしい。

年老いたお猿さんによくあんなことができたもんだangry*
とにかく、行方がまたわかり次第、報告させていただきますね。
あと、Jellyからお願いなのですが、他のプロレス団体、報道各社に皆さんからmail*していただけないでしょうか?

ニュースzero
http://www.ntv.co.jp/zero/

動物愛護管理推進議員連盟
http://www.jimin-animal.net/index.html

FNNスピーク
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnnspeak/

殺されていないとはいえ、とても酷い虐待をしていたわけで、これが報道されずネットだけで騒がれている現状が許せないですので、宜しくお願い致します溜息

で、遅くなりましたが動物愛護パネル展のお話ですが。

最初は快晴でしたがパネル展が終わる頃には雨は降るわ風は強いし大変でした。

しかもmixiのマイミクさん以外にもアメンバーさんが参加してくれて、とても嬉しかったですハート顔
皆さんお忙しい中、お越しくださって本当にありがとうございましたキラキラ
感謝ですkiss

ちょうど交差点横でチラシ配りをやらせてもらっていたのですが、やはり歩いているより、信号待ちしているときに渡すほうが、かなりの確率で受け取ってくださいますね。
みんな散らばってチラシ配布のお手伝いを頑張ってくれました。

やはり普通の歩道で配っていると他にもコンタクトレンズ業者、美容院の方もチラシ配りをしていまして私達も同じように見られてしまい受け取ってくれる方も少なめでしたが効果はあると信じたいですね。

やはり若い女の子は手強いです汗
ほとんどが無視です水
まあ、変なチラシだと思われてるのかもしれないですが(笑)
私も、こういうことしているとたとえ変なチラシでも配っていたら受け取ってあげなきゃいけないのかな~と考えさせられます。

そして、次は7/19に、また同じ場所でパネル展をやることになりましたので、参加できなかった方もお暇がありましたら是非ご参加くださいねはあと

パネル展後はとてもhotイケメンなアメリカ人boys2人組とお友達とWデートいたしましたラブラブ
最近の私のお気に入りですすき