ご訪問ありがとうございますふんわり風船ハート



2020.7.23

我が家の末っ子『りょーちん』は、
798グラムで生まれましたおやすみ

23週で破水してしまい、
管理入院の末、
28週での早産でした。

約4ヶ月半のNICUでの入院生活を経て、
酸素の機械と一緒に、
我が家に帰ってきたりょーちんほんわか

現在4歳になりました歩く乙女のトキメキ

体は小さいながらも、
毎日元気いっぱい、
乗り物大好きな男の子に育っています新幹線

 ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー


今までの出産と、今回の出産の経緯についてはコチラから下差し『今までの出産&経緯について』私の今までの出産や、今回の早産の経緯について、簡単に書かせていただきます(^^)2006年に結婚し、12月に、第一子を原因不明子宮内胎児死亡にて死産(41w1…リンクameblo.jp



こんにちはー晴れ


おひさしぶりですニコニコ


夏休み突入して10日波

あっという間に8月ですね浮き輪


こどもたち、それぞれに

塾や部活、習い事で忙しく、

スケジュール管理をしながら

宿題のチェックをして、

毎日のお昼ご飯作りに頭を悩ませる4児の母です笑



そんなこんなで、もう一週間以上経ってしまったのですが…


7月23日に、

りょーちん

4歳のお誕生日を迎えましたバースデーケーキ



最近トミカにどハマりなりょーちん車


プレゼントは、

トミカ スライダーパーキング

にしてみましたキラキラ


じぃじばぁばからは、

カンカン踏み切りセットキラキラ


お姉ちゃんからはフェルトで手作りした連結できる電車のぬいぐるみ

本人の希望で、「山手線」「中央線」「京浜東北線」の3種類×3両セットですバスバスバス


もう4歳…キラキラ


生まれた頃は、

こんなに元気に4歳のお誕生日を迎える日が来るなんて、

とても想像できなかったので、

本当に感慨深いですおねだり


そんなりょーちんの、最近の成長を綴ります立ち上がる



ヒヨコ体格


身長 :92.5センチ

体重 : 10.7キロ


この半年で3回も入院したので、

その度に痩せて、全然体重が増えません泣


でも一昨日のフォローアップ外来で主治医に、

「身長は伸びてるのでホルモン治療対象外」

と言われてしまいました病院


それでもやはり、体重が増えないことが気になるとのことで、 

3ヶ月後、何かしらの原因が隠れていないか血液検査することに予防接種


頑張ろうねーお願い



ヒヨコ成長・発達(運動面)


リハビリ、継続しています足


今はOTが中心ですが、

先日、滑舌の悪さを指摘され、

隔月でSTも入れてもらうことになりました電球


筋力が弱く、重たいものを持つのが苦手だったり、

シャツやブラウスを着る時や、

リュックを背負う時にスムーズにいかなかったりと、

普段の園生活でも躓くことが出てきているなと感じていますアセアセ


無理させて嫌にならない程度に、

適度にサポートするように心がけていますが、

なかなかその匙加減が難しい…汗うさぎ



ヒヨコ成長・発達(知能面)


会話やコミュニケーションは、本当にスムーズで、

見通しを立てたり、

理由や仕組みを理解して取り組めるようになっていますOK


記憶力もとっても良くって、

運転していても、お姉ちゃんより道とか詳しい、

さすが男の子!!ってびっくりさせられることも多々あります車


絵はだいぶ上手になってきて、

ひらがなはちょっとずつ読めるようになってきています鉛筆