ご訪問ありがとうございますニコニコ



2020.7.23
我が家の末っ子『りょーちん』は、
798グラムで生まれました

23週で破水してしまい、
管理入院の末、
28週での早産でした。

約4ヶ月半のNICUでの入院生活を経て、



生後 1歳5ヶ月1日
修正 1歳2ヶ月10日


おはようございますクリスマスツリー


今日は待ちに待ったクリスマスイブですねクリスマスベル


我が家のこどもたちは、終業式&クリスマスイブなので、
数日前からワクワクしてますラブラブラブ←特に娘が




りょーちんの大好きなYouTube、
娘がサンタさんにクッキーを作ると言うので、


夜中にクッキーとミルクを完食しなければならないサンタさん、
今夜はお酒は程々に…ですねサンタ





そんなこんなで、早いもので、
昨日でりょーちんは1歳5ヶ月になりました赤ちゃん


伝い歩きは随分前からスムーズだったけれど、
なかなか歩き出しそうになくて…


年末には楽しみなお出かけを控えているので、
そこに行くまでに少しでも歩けたら良かったんだけど、どうかな~照れ
屋外でもアスファルトでも、ところ構わずハイハイで徘徊してしまうので笑い泣き






\最近の成長を記録しておきます/



ヒヨコミルク

変わらずフォローアップを1日3回、
朝80 寝る前160~200 夜中160
です牛
最近はウォーターサーバーでミルク作ってると、
興奮して近寄ってきますルンルン

フルタイド吸入薬を朝晩ミルクの直前に使っているのですが、
終わったらミルクが飲めるピンクハートを覚えたので、
全く嫌がらなくなりましたチュー





ヒヨコ食事

3回食➕おやつ1回ナイフとフォーク

とにかくよく食べてくれますウインク

食べられるもののレパートリーも随分増えて、
 牛肉や豚肉なんかも、柔らかいものであれば、
ちゃんとカミカミして食べてくれるように拍手

あとは、とにかくお野菜が大好きで、
トマト、きゅうり、茹にんじん、茹でキャベツなんかを、美味しいそうに手づかみで食べていますにんじ

野菜好きは助かるおねがいラブラブ






ヒヨコ睡眠

あんなに夜泣き虫だったりょーちんが、
最近は深夜のミルク以外で起きなくなりましたー拍手キラキラ
たくさん活動してぐっすり眠れるようになってきたかなzzz

お昼寝も、30分×2回がお決まりのパターンだったけど、
最近、まとまって2時間近く眠れる時も出てきましたzzz
体力がついてきたんだなぁと実感しています照れ





ヒヨコうんち

実はこれが、最近の1番の悩み…えーんえーんえーん

ここ2週間くらい、うんちの時に、尋常じゃないくらい泣き叫ぶようになってしまって…えーんえーんえーん

確かに離乳食が進んで、硬くなっては来たけれど、
そこまでコロコロって訳では無いし、
おしりが切れているわけでも荒れている訳でもなくて…

食事中でも、もよおすとめとゃくちゃ泣き叫び、
出たあともしばらく泣いていてご飯も食べなくなってしまいますショボーン

出る感覚が気持ち悪いのか、
先日少しおしりが荒れてしまった時があったので、
そのトラウマなのか…えーん

可哀想でなりませんえーんえーんえーんえーん

ちなみに毎日出ています…





ヒヨコ

なんだか、歯の成長だけ異常に早くってガーン

この前、あれっ!?と思ったら、
上の歯が8本になっていましたアセアセ

上8本➕下6本

これは、歯磨きちゃんとしなきゃヤバいよ~
ってことで、なんとか苦戦しながらやってますアセアセ
歯磨き動画見せながらだと、なんとかお口を開けてくれるようになってきたけど、
ちゃんと磨けているのか不安…ハートブレイク

市の一歳健診では、フッ素を塗布してもらえるようなんですが、
健診パスさせて頂いちゃったので、まだフッ素デビューしていなくて…

さすがに気になってきたので、来月、
お友達が衛生士さんを勤める歯医者さんに行ってきます病院




ヒヨコ言葉

相変わらず、喃語はまぁまぁよく出るものの、
言葉らしい言葉はまだ話しませんショボーン

指さしも、教えてはいるけどなかなか真似してくれなくて…

沢山話しかけるようにしてますが、
少し心配になってきましたアセアセ

普段、しょっちゅう酸素のチューブに引っかかって泣いたり、
チューブを外してしまったりするのですが、
私が朝家事をしている時なんか、
そんなんで中断しまくりで全くすすまなくて…アセアセ

そんな理由で、テレビPCを見せて大人しくさせているので、
もしかしてテレビの見せすぎだったんじゃ…
と気になっていますもやもや

でも見せていないとキッチンにやってきて、
ダイニングテーブルの下をぐるぐる…
チューブも一緒にぐるぐる…宇宙人くん

どうしたらいいんだろう…えーん





ヒヨコ遊び

今まで、掴む→舐める→投げる

どんなおもちゃも、こんな感じで、
箱から出すことが中心だった遊びですが、
最近は、入れることが出来るように拍手


ミルク缶&ペットボトルキャップ、ダイソーグッズで、ポットン落とし作ってみましたおねがい

ちゃんと遊べてる拍手


クルマを走らせることも大好き車キラキラ

次は積み木を積む練習かなくまクッキー





ヒヨコこどもちゃれんじ

クリスマスボックスにギリギリセーフで申し込みして、
こどもちゃれんじデビューしてみましたルンルン



りょーちん、しまじろうに、まるで興味なし笑い泣きハートブレイク

でもいつか、毎月届くのをワクワク待って、楽しんで取り組んでくれますようにお願い





ヒヨコあんよの練習

両手を支えてあげると、だいぶ歩けるようになってきましたおねがい
まだまだ1人立っちもしないし、
手押し車も2歩くらいしか押してくれないけれど、
根気よく練習して、歩く楽しさを教えてあげたいですニコニコ





ヒヨコお出かけ

日中3時間の酸素off許可が出たおかげで、
お出かけも沢山できるように爆笑ラブラブ

今までは、お友達に、お家に来てもらって、
おうちランチが中心でしたが、
お外にランチにも行けるようになりましたナイフとフォーク

あとは、公共の遊び場に行ったり、
先日はついに、子育て広場(児童館や支援センターのようなところ)デビューを果たしたりょうちんピンクハート

同年代の子たちと触れ合う機会をもっと増やして、沢山刺激を受けて欲しいなピンクハートピンクハート







こんな感じで、相変わらずのんびりゆっくりですが、
マイペースに成長していますおねがい




子育て広場デビューしてから、
同じくらいの赤ちゃんを連れたママさんたちとお話する機会が増えて…

当然、
「何ヶ月ですかー?
の話になります。

「あ、1歳過ぎてますニコニコ

って言うと、みんなやっぱり、りょーちんの小柄っぷりにびっくりされるんだけど、

「すごく小さく生まれて…800グラムくらいだったんです。」

って言うと、

「よく頑張って大きくなったねー」

って涙ぐんで言ってくださる方もいたりして…えーんキラキラキラキラ





ですが最近、ちょっとだけ凹むことがショボーンガーン


「週末一升餅で1歳のお祝いをするんですーラブラブ

ってお話されていたママさんに、

「何ヶ月ですか?

と聞かれて。

いつものように、
「あ、小さいんですけど1歳過ぎてますニコニコ

って言ったら、

「えっガーン!?
何キロですか!?!?

って、あからさまにドン引きされてしまって…

「7.5キロくらいですー」

と、咄嗟に300グラムほどサバ読んでしまった自分にモヤッとしてますもやもやもやもやもやもやもやもや



色々と…慣れていかなきゃですね…キョロキョロ




せっかくサンタの衣装、新調したのに写真ブレまくりでなかなかいいショットが撮れません笑