ご訪問ありがとうございますニコニコ



2020.7.23
我が家の末っ子『りょーちん』は、
798グラムで生まれました

23週で破水してしまい、
管理入院の末、
28週での早産でした。

約4ヶ月半のNICUでの入院生活を経て、



生後 1歳4ヶ月28日
修正 1歳2ヶ月7日


こんにちはニコニコ


師走の忙しさに追われ、気づけばもう1週間ほど経ってしまいましたが、
先週の水曜日、心エコーをとってもらうために受診してきました病院





重度の慢性肺疾患だったりょーちん、
肺の状態が悪かったため、心臓に負担がかかってしまっている可能性がある。
今後、在宅酸素を卒業していくにあたり、心臓に負担がかかり、敗血症になるおそれはないか、慎重に診ていきたい。

という主治医の意向で、今回検査していただきました。




何も聞かされず、当日11時30分の予約に合わせ病院に行った私たち…赤ちゃん



病院までは片道30分…車



もちろん、りょーちんは爆睡でしたzzzzzz



そして、いざ検査となり、上半身を脱がされ、
私の膝の上でおとなしくなんかできるわけなく、ギャン泣きえーんえーんえーんアセアセアセアセ



先生がご自身のスマホでYouTube(エビカニクス)を流してくださったんだけど、
全く効果なく…ハートブレイク







「ダメですね、眠たくなるお薬使いましょう」




ガーンガーンガーンガーン





えーびっくり



だってここまで、がっつり寝ながら来ちゃったよー、
聞いてないよーえーんえーんえーんえーん




と、かなり焦りましたタラータラータラー




そして、看護師さん、
「お薬、コップで飲めますかー?」

って。




いやいやいや、機嫌も悪いしお薬コップでぐびぐび飲めるわけないよねえーん




知ってたらミルクと哺乳瓶持ってきたんだけど
日中ミルク卒業したので、持っているはずもなく…





かなり苦戦した挙句、
大好きな「バナナプリン」(キューピーさんのBF)
を持ってきていたので、それに混ぜ混ぜして、なんとか騙し騙しお薬飲ませることができました笑い泣きお願いキラキラ





そして、病棟内をひたすらひたすら散歩してアセアセアセアセ



最終的にはベビーカーバツレッドで、抱っこ紐で寝かしつけましたータラー




そして、なんとか無事検査を終え、
お姉ちゃんの帰宅時間すれすれに、なんとか帰って来れました車










検査結果、
全く心臓の機能に問題なし




やったぁー爆笑キラキラキラキラキラキラ

これで、安心して酸素卒業できるー!!





とは言っても、まだ、



少しずつ日中減らしていく

下矢印

日中完全にオフ

下矢印

一泊入院して夜間オフ



という段階を踏まなければならないそうで、
最終的には暖かくなる春頃に、
完全卒業を目指していく方向ですおねがい







在宅酸素で退院になった時は、
正直こんなにも長期間、
酸素とお付き合いするなんて思ってなかったので…





実際、これだけ活発に動くようになった今、
なかなか…いや、相当しんどいですガーンガーンガーン






昼間も、しょっちゅう自分で外しちゃう
→再びつけると泣き叫ぶ



やっとつけてくれたと思っても、
しょっちゅうテーブルの脚や家具に絡まって動けなくなる
→泣きながら自分で外しちゃう
→再びつけると泣き叫ぶ






私が泣きたいえーん





夜は夜で、背中にテープでチューブを固定して、
首に巻きつかないように工夫しているのですが、


それでも、相当寝相の悪いりょーちん赤ちゃん



先日は、起きたら首に三重にチューブが巻かれていて、
しかも、お顔のカニューラは外れていて、
顔面蒼白でしたガーンガーンガーン



もう在宅酸素をしていることの方が危険なんじゃないかと思うほど…注意



ちなみに酸素をオフしていても、
ほぼSpO2は95以上キープできていますOK





強めのテープで固定しても、
その都度テープも剥がれて肌がどうしようも無く荒れてしまうので、
テープレスで、今はなんとか頑張っています…





が、本当にそろそろ限界えーんえーんえーん





酸素さえなければいいのにハートブレイクハートブレイクハートブレイク



って、毎日カリカリしてしまいますが、



あと、もうちょっとの辛抱だと思って、
なんとか試行錯誤しながら頑張りますえーんグー








先日マックのポテト(塩なし)とプチパンケーキデビューを果たしたりょーちん、とっても嬉しそう♡
早いよね…でも上の子いると、どうしても…ねアセアセ