Fever? Fever! | カンボジア日記

カンボジア日記

日記に限らず、いろんなことを書いていきます

スオスダイ!
週末熱を出してしまいフィーバーアイハブフィーバー状態だったりょうです。





さて。
金曜日のお話になりますが、わたくし、スタンスを変えてみました。

丸一日愛センターにいるのはさすがにへとへとになるので、午後の授業から出ることにしたんです。


午前は他のボランティアの方と一緒に買い出しと、宿周辺の散策!
$カンボジア日記

なにかの女神
どこかで見たことのある女神像。

カンボジア日記
旅といったら猫。


やっぱりソリアショッピングセンターをはじめ、大きなお店やビルが並ぶ姿は、カンボジアの印象にはそぐわないらしく、みんなびっくりしていました。

私も「外の屋台と食べ物の値段ちがいすぎだろ!」って思いましたもん。高い高い。
日本でいうサーティーワンアイスクリームみたいな店舗がソリアの中に入ってて、普通に$3くらいするんです。

でも、そこのアイスを持った少年が私の目の前を通り過ぎていくのを見て、この国には生活するので一生懸命な子もいるけど、自分よりも豊かな暮らしをしている子もいるんだって思って、貧富の差の大きさを感じました。

貧富の差は、カンボジアで生活すればするほど感じる気がします。



午後からセンターに行ってみると、子どもたちは集まって、何やら劇の練習中。

$カンボジア日記

翌日の6月1日(土)は、カンボジアの子どもの日だそうで、愛センターではパーティを行ったそうで、その練習でした。

カンボジア日記
ちゃんと先生役もいたし。

カンボジア日記
お約束も。



パーティを行ったそうでというのは、熱をあげてしまったんです!

金曜日の夕方あたりからいつも以上の鼻水と強烈な眠気で、「これはあかんな」と思っていると案の定でした。

その日は愛センターの電気がつかず、暗くて夕方の授業ができませんでした。
そのため1時間分早く切り上げたので、宿でゆっくり休みました。

ゆっくり休んだにもかかわらず…

パーティの準備で忙しかっただろうに、楽しい1日になっただろうに、土日は宿で安静にしていました。


今日愛センターに行ったら、先生方から心配のお言葉をいただきました。
ご迷惑とご心配をかけてすみません。

そして、ありがとうございます。


今日(月曜日)のことについては、また後日!



りあ~!
(クメール語で、ばいばい!)