大井競馬怒涛の5頭出走ファイナル!



1月22日

大井3レース
コロール号 11着


大井競馬怒涛の5頭出走ファイナルを飾るのは前走新馬勝ちをプレゼントしてくれたコロール。

相手は格段に強くなってどんな競馬をするのか。




8枠14番

スタートは普通
強めに促して先団へ


先団取りついて1コーナーを回ったが2コーナー出口辺りでは中段くらいに
軽くではあるが追っ付け通し


縦からだとこんな位置


3コーナー入口でムチ入る
4コーナー手前で10馬身位先頭と差が出来て


直線も伸びる気配はなく


2.8秒差11着でゴールイン





今のコロールにこのクラスは流石に厳しかったですね。

先団に取り付けたのは評価出来ますが、まだまだ体力も能力も足りません。

新馬勝った後の大敗でメンタルが少し心配ですが、様子を見て今後どうするか決めます。

良くなるのはまだ先と思われるコロールのような子は、新馬勝ちをすると一気に相手も上がり格付けまでは苦しいレースが続いてしまいます。

もちろん新馬勝ちは嬉しいんですけどね!笑

大敗を続けると馬も自信を無くしてしまいかねないので、ここは思案のしどころです。




新馬勝ち後、全く勝てなくなる地方オーナーズの馬が多いのは、これも1つの理由です。


特に地方競馬は新馬開始が早いため
急いで仕上げる
少頭数の新馬は血統能力で勝つ
2戦目以降サッパリ

という馬が散見されます。



個人所有の良いところはその辺りのマネジメントが出来る事ですね。

もちろん負担は自分に全て掛かりますが……

コロールについては次開催までにどうするか考えますが、もう一度鍛え直す可能性が高いです。






さて

大井競馬怒涛の5頭出走は

2勝2着1回着外2回

上出来な結果でした!
関係者の皆さんには感謝感謝。



次週の川崎開催は出走馬なし。

2月頭の浦和開催にステリファラスが久しぶりに帰ってくる予定です。



川崎記念楽しみですね。