『完全無欠のしょぼたれクン♪』ひとつ前に書いたパチンカス君の記事。 彼に対する形容のしがたい気持ち。 これは、 何10年か前の自分の姿が目の当たりに現れたごとくの苛立ち、やらかした自責の念…リンクameblo.jp



男は強くなければ、大切な人は遠くに行ってしまう…


とある有名なシネマのワンシーンに出てくる台詞、


協力会社のしょぼタレ坊主に説教してて口をついて出た台詞。


グラサン遠くに行ってしまう…

亭主に愛想を尽かし去って往く単純な話だと思うなよ!



家族が病になる。他に頼れる人がいない。

治療費の工面等々、カネが無いばかりに満足な治療を受けさせてあげれない。


少し想像をしてみろ。

パチンカスに愛想を尽かして妻子がいなくなる姿も、病の話も今のお前には全く想像もつかないだろう?


自分はそんなマヌケじゃないってか?


そうなった時、顔を涙でぼろぼろにしながら泣く。

自分を、世間を恨み…


そうなってからでは遅いんだ。



もうひとりの自分が横にいて、自分に対しなんと呟くのか?


◯◯って格好いい♪

イカすねぇ♪

やるじゃんと言うと思うか?


ショック…いえ


実は母からも言われています。

そんな生活態度だと、いつか妻子に逃げられると笑い泣き


グラサン妻子は、亭主にはいつも格好良く生きてほしいと思ってるはず。

格好良いの意味は何なのか?

よく考えてみろ。

5体満足で健康体なのに、だるいだ、面倒だのetc、自分で自分を恥ずかしいと思うよね💢


ショック…はい


グラサンすぐに行動に移せ!

俺には、いい話を報告にきてくれ!

そのときは、喜んで拝聴させていただく。


以上。


と息子みたいな奴相手に説教したけど、変わろうとする意志があるならすでにその兆候はある、はず。


https://nico.ms/sm2377589?ref=other_cap_off

コメントは非表示推奨🐷


昭和の一徹オヤジの説教話でしたチーン