2024年2月 | rhのブログ

2024年2月

おはよう。

おかげさまで昨日はぐっすりと眠れたよ。

こちらはこの数日と比べると少し雲の多い朝です。

そちらは如何かな。

いつだったかの舞台パンフレットに、お稽古中のあなたの姿が写っていて、

その様子がとても格好良かったことを思い出しました。

今日も頑張ってね。



葬式が終わるまでは忙しくて悲しむ暇もない、とはよく聞くものの、

今日は時間と心に余裕があって、

車を運転してる時や、いつものスーパーで一人で買物してる時に唐突に何か込み上げ、

それを皮切りにたくさん泣いてしまいました。

泣いたけど気持ちが沈むような泣き方ではないので大丈夫です。

こうなったら涙を出し尽くして、式当日はしっかりした態度で臨めるようにしなければ。

父はエンバーミングという防腐処置を受けて、今も家にいるから、たくさん話しかけてます。

あなたのことも話したよ。

どうして僕が急にお芝居を観に行くようになったのか、

月刊誌を購読するようになったのか、

不思議に思っていたに違いない父に、あなたという存在を初めて教える事ができました。

そしてあなたが父の為に手を合わせてくれただろう事も伝えたよ。

いろんな意味で父は喜んでくれてると思う。

どうもありがとう。



ありがとう。



おはよう。

こちらは式の段取りがある程度済んで、少し時間に余裕が出てきたよ。

けれど歌の方はお休みしておこうかな。

いよいよお稽古が始まったとのこと。

前作よりも始まりが遅いのかなと思ったものの、

よくよく考えるとあの時とは公演時期が少し違ったんだね。勘違いをしてました。

お芝居に接した時のあなたは、きっと水を得た魚のように溌剌としてるんじゃないかと勝手に想像しています。

頑張ってね。



慌ただしい中にポッカリ生まれた一人時間。

突然過ぎて、まだ感情は追いついてないみたい。

昨今は火葬場が混み合ってるらしく、式は一週間も先になってしまった。長い。

こちらは元気なのでご心配なく。

今日も風が強いね。



今朝、父が突然亡くなりました。

暫くここへの書き込みは滞るけど、時期が来たら再開するから心配しないでね。



おはよう。

しっかり休んで気力充分の朝を迎えてます。

今日は昨日より気温は上がるものの、風が強いとのこと。

引き続き防寒対策はしっかりと。

今週も元気に過ごそうね。



ひたすらのんびり過ごした一日でした。

外出は最小限にとどめ、たっぷり昼寝してマンガを読んで。

ぐうたら過ぎてあなたに報告するには少し恥ずかしい一日だったかも。 

けれど僕には必要な一日。すっきりした気分になりました。

あなたはどんな風に過ごしただろう。

お仕事柄、曜日はあまり関係ないのかな。

ひょっとしたら舞台の稽古をしたのかも?

どんな一日であっても今日もお疲れさまでした。



おはよう。

今日は曇り空だね。

朝はサバランを食べたよ。

本当は昨日のスポーツ中継を見ながら食べようと思って買ったんだけど、試合に見入ってすっかり忘れてました。

少しお酒が含まれるサバラン。

午前中は車の運転を控えておこうと思ってます。



んー、惜しい。これまでで一番中国に肉薄した試合だった。



卓球やばい。。。



世界卓球女子決勝。

日本が中国を相手に接戦を繰り広げている。

ひょっとしたら、、、という試合展開。

けれど時刻はもうすぐ午後10時。なでしこジャパンの注目の一戦が始まる。

これまで殆ど使った事のないテレビの2画面機能を使用してみる。



いつものように父とドライブがてら食事をしてきたよ。

道中は地平線が見えそうな(実際は見えない)だだっ広い田んぼ地帯があって、

そこを走ってると穏やかな気持ちになります。

車の中はエアコンを付けなくても暑いくらいだった。

今日はいい天気だね。



自宅周辺にあるファーストフード店は全国どこにでもある有名チェーン店のみ。

美味しいけれど、いつもとは違うものを食べたくなる事もある。

あなたの住む地域周辺には、きっとオシャレな店がたくさんあるんだろうな。

写真を見てそんな風に思ったよ。



昨年の病気とポテトチップスに因果関係はないよ。

ただ病院食を口にして食の大切さを感じたのをきっかけに、

自分の食生活を少し見直そうと思ったんです。

それまで毎日のようにポテチを食べてたからね。

最近になってポテチ解禁したけど、以前よりも量は控えめにしています。



昨年の手術をしてからの一年数ヶ月、

その間ずっとポテトチップスを我慢してたけど、最近になって解禁しました。

一番好きなのはコンソメ味。

あなたにもポテチがご馳走だったとは意外でした。

そういうのは食べないのかと思ってたから。

ポテトチップス、美味しいよね。



卓球中継を横目に、コンビニで買ったラーメンを啜ってます。

明日は栄養バランスの良いものを食べようと自分に誓いつつ。

寒い日が続くようだから風邪をひかないようにしないとね。

今日もお疲れさまでした。



おはよう。

外は雨。昨日よりも寒そうだね。

お出掛けの際はしっかりした防寒対策を。

今日も元気に過ごしましょう。



最近は本を全然読んでないな。

月イチで本屋に行った際に何冊か手に取ってみるものの、読みたいと思える本には出会っていない。

問題は、面白い本が無いということではなく、

本に対しての僕のアンテナが狭まってるんだと思う。

時間を忘れて本に没頭するような感覚をまた味わいたいと思いながら、

どんな本を読みたいのか自分でも分からない。

電車の中であなたはどんな本を読んでたんだろう。

あれ?今日は何だか文章が硬いな。

活字離れによる文章力の低下?

さてさて。

今日もお疲れさまでした。



おはよう。

昨日の僕のコメント、ワンちゃんの名前を間違えてしまいました。

ロークくんだったね。ごめんなさい。

予報では急激に寒くなると言ってたけど、今朝はまだそれほどでもないような。

今日も元気、だと思うけど、一応言っておこう(笑)。

今日も元気に過ごしましょう。



久しぶりの更新なので張り切ってコメントしたものの、

内容は殆どここに書いてあることばかりになってしまった。

ネット記事を読んだ限り、まだ稽古は始まってない印象だったけど勘違いだったかな。

とっくに始まってる?

久しぶりに近況が知れて嬉しかったです。

電車は乗り過ごさないようにね(笑)。

今日もお疲れさまでした。

明日が良い一日になりますように。



おはよう。

ぐっすり眠って気分スッキリ。

この時間でも既に暖かいね。

2月なのに最高気温が22度もあるってどういうこと?

花粉症に気をつけなくちゃ。

今日も元気に過ごしましょう。



心にポッカリと穴が空いたような気分。

何でだろう。

特に何かがあった訳でもないというのに。

こういう時の対処法はひたすら眠る事。

あなたを思い浮かべながら眠りたい。

今日もお疲れさまでした。

おやすみなさい。



12時を過ぎてようやく病院を後にした。

恐ろしく長い待ち時間だった。

この後は3月に検査が2回と、4月の上旬に手術。

一つ一つ片付けていきましょ、と父の背に語りかける。



おはよう。

今日は仕事を休んで父と病院へ。

院内は激混みで待合室にも座れないから、ただいま車内で待機してるところ。

診察が何時になるのか見当もつかない。

あなたは元気にお過ごしかな?



今日は父の誕生日。

人生初、シャトーブリアンのステーキを食べてきたよ。

お高い肉は僕らの口に合わないのではという懸念もあったけど、それは要らぬ心配でした。

美味しかった。。。

父も満足だったみたい。

「お母さんにも食べさせたかったな」ってしみじみ言っとった。

いつまでも長生きしておくれ。



卓球中継を見ています。

生中継ではないようなので、その気になれば、この瞬間にも結果を知ることはできるけど、そんな事はしない。試合の展開を楽しむのです。

今日の午後は甥との時間を過ごして、その後はピアノに没頭する事ができた。

あっという間の一日だったな。

今日もお疲れさまでした。



チケット、発券してきたよ。

座席番号は1階のC列34番です。

これってかなり良い席!

これまで座席運には、あまり恵まれなかったから嬉しいな。

やったー。



診断の結果、父は予想通りの白内障だった。

手術をしましょうとの事。

手術が可能な病院の紹介状を貰った。

来週中には連れて行くつもり。

まあ、予想通りだ。慌てる程の事でもない。



おはよう。

朝風呂に入ってポカポカの朝を迎えています。

今日は父を眼科に連れて行く予定。

最近、著しく視力が落ちたものの、頑なに病院へ行くことを嫌う父を、真綿で締めるように少しずつ説き伏せ、

遂に連れて行くのが今日なんです。

待ち時間を短縮できるよう、あさイチで行くつもり。

それではまたね。



金曜の夜くらいは夜更して、ピアノ弾いたりゲームしたり本を読んだりしたいけど、もうもう眠い。

Tverであなたを見られて嬉しかった。

今日もお疲れさまでした。

おやすみなさい。



拝見しました!

すっごく良かった!

まず驚いたのが、あなたの歌の力量。

あんな風に振られて即興で作ってしまうなんて。

出来栄えもお見事。

女流歌人さんの代表作をさり気なく紹介する場面も知識の奥行きが感じられて素敵でした。

僕も少しずつ上達してるつもりでいたけど、

知識も含め、あなたの足元にも及ばないって改めて思ったな。

そして日舞をやってる事にもビックリ!

(そういえば日舞と洗濯板にどんな繋がりがあるんだろう。ビックリして何か聞き逃したかな?)

以前どこかで公言したことあったっけ?

だとしたら僕はすっかり忘れてた訳だけど、とにかく驚いた。

桃山ビートでの艶やかな姿を思い出しました。

ロケを通してずっと楽しそうだったね。笑顔が多くて、こちらもホッコリ。

あなたはやっぱり可愛いです。

あなたの魅力がいろいろ詰まったロケだったなと思ったよ。

僕も楽しかった!



おはよう。

今日は寒くなる、と聞いてたものの朝はわりと温かいな。

風は強いみたい。これから寒くなるのかな。

番組の予告を見たよ。

東京よりも目が澄んでいる、って(笑)。

帰宅後のお楽しみ。

今日も元気に過ごしましょう。



さっきまで吹き荒れてた風がだいぶ収まったみたい。

静かな夜になりました。

そちらは大丈夫かな?

明日はまた寒くなるみたいだから注意しないとね。

今日もお疲れさまでした。



もうすぐ父の誕生日。

プレゼントは何にしようか。

父は物欲が無い人なので近年は食事がメインになってます。

昨年は築地でウニ丼を食べたんだっけ。

美味しかったものの、列に並んでの待ち時間が父にはなかなかだった。外国人が多かったな。

今年はやっぱりステーキにしよう。

父も赤身肉が大好き。

テンダーロインをお腹いっぱい食べてもらおうと思います。

もはや父より僕の方が楽しみにしてるかも。



生きていくのは大変だなと感じることがある。

こちらが何もせずとも問題は何処からかやって来る。

まあ、生きるのが大変と感じるのは誰にでもある事だよね。

名の知れたあなたは、もっとずっと大変な思いをしてるのかもしれない。

よく頑張ってるよ、あなたは。

さてさて。

今日もお疲れさまでした。

おやすみなさい。



顔の皮膚がヒリヒリするような熱を帯びている感覚がある。

花粉の季節が本格的に始まったみたいです。

あなたは花粉症は大丈夫なんだっけ?

つらい経験をしてなければ良いなと思ってます。



今日やるべきことは全て終えたはず。

録画の予約もオッケー。

さてさて。

今日もお疲れさまでした。

明日が良い一日になりますように。



いよいよスタンプラリー始まるね。

18首も詠んでいたなんて凄いな。想像するだけで頭がパンクしそう。

どんな歌を詠んだんだろう。

あなたと旅する、って表題いいね。

あなたと二人で旅して一緒に歌を詠んでみたい。



うーん、何だか歌を作るのがヘタになった気がする。

もう何度めかも忘れたスランプというやつか。

定期的に歌を詠んでいるあなたも、そんな風に感じることはあるのかな。



おはよう。

今日は暖かくなると聞いてたものの、朝はやっぱり寒いね。

こんな寒い日がもっと続いてもいいのに、と密かに思ってます。

寒いときは温かさが心地良く感じられるからね。

今日も元気に過ごしましょう。



観劇当日の空き時間で何処へ行こうかと、あれこれ考えるのが楽しいよ。

幾つか浮かぶ中の一つは佐賀県の吉野ヶ里遺跡。

未だ場所が分からない邪馬台国の候補地の一つなんです。

いつか行ってみたいと漠然と思ってたけど、急に現実味を帯びてきた。

所要時間を調べてみると、なかなか良い感じ。

あー、でも他にも行きたい所がある〜。

ふふ、これはあなたに頂いた楽しみだね。

僕はこんな機会でもないと絶対に遠出しないからさ。

どうもありがとう。



柏までどのルートを辿ったんだろう。

ひょっとしたらウチの近くを通り過ぎたのかも?

あそこの交差点ですれ違っていたのかも?

そんな事を想像したら一層じわじわして、その心情を歌にしようと考えたけど、自分の世界に入り過ぎたので止めといたよ。

お花畑な自分がキモい。

変わりに投稿した歌も何だかイマイチだったね。



今日のあなたの歌、難しいね。特に前半部が。

つらからなる?

でも楽しそうで良い笑顔だ。



昨日は柏に来てたんだね。

柏はウチから電車で一本、車でも30分くらいのところ。

そんな近くにあなたが居たんだと、今になってじわじわ感じてます。

この感情をなんと表現すればいいだろう。

ただいま外出中なので歌は後で考えるね。



遂に甥っ子が、

遂に甥っ子の身長が僕よりも高くなってしまった。

このブログを始めた時は、まだ生まれてもいなかったというのに。

子供の成長は本当に早いんだな。



今日の午後は妹と甥が遊びに来たよ。

久しぶりにピアノを教えてもらいました。

これまでずっと電子ピアノで弾いていて、自分の演奏する音がどれだけ練習しても綺麗に聴こえなかったけれど、

今日初めて本物のピアノで弾いてみたら想像以上の音色でゾクゾクした。

実は我が家にはピアノがあるものの、ヘタな音を周りに聞かせたくない僕は、イヤホンが使える電子ピアノをわざわざ買って練習してたのでした。

ピアノと電子ピアノ。

大差はないかと思ってたけど、音色は勿論のこと鍵盤の感触も別物だった。

これからも練習は電子ピアノを使うと思うけど、時々はピアノでも弾いてみようと思ってます。



ラーメンを食べてきました。

前にも紹介したそのラーメン屋は昼時はとても混むので、いつも11時の開店と同時に入店しています。

美味しく食べたいから朝食は抜き。

そんな風にしてラーメンを食べるのは、最近の休日あるあるなんです。

道中のドライブも日差しが温かくて心地良かった。

今日は天気がいいね。



飛行機とホテルも無事に押さえたよ。

当日は時間たっぷりなので、観劇前に何処か観光へ行こうと思ってます。

そして、あのラーメンをまた食べたい。

ラーメンだけでお腹いっぱいになりそうだけど、せっかくだから餃子も食べたい。

うーん、いろいろ楽しみ。



今日は帰宅してから、父と焼肉を食べに行ったよ。

昨日の俳句の才能査定番組はお題が焼肉で、

出演者の句が発表されるたびに美味しそうな焼肉の映像が流れていたから、

今日はどうしても食べたかったのです。

すっかり食欲を満たし、更にはあなたの姿を見ることができて、良い金曜の夜でした。

それではまたね。



番組、拝見しました。

美味しそうに食べてたね。

僕も肉は少し歯ごたえのある方が好き。

溶けるような柔らかい肉は、本当に溶けたかのようで、

あまり食べた気がしないんです。

僕が好きな赤身の肉をあなたが食べるのを見て、何か嬉しくなりました。(本当はローストビーフより、しっかり火を通した方が好きだけど笑)

あなたが肉好きとは知らなかったな。

食レポは上手だったし街をぶらりとするロケにも馴れていて頼もしく感じたよ。



先行抽選、無事に当たったよ!

発券はまだ先だから座席番号は分からないけど、

19日の午後4時に一階席のどこかで観劇します。

明日のうちに飛行機やホテルも確保するつもり。

やったー。



おはよう。

少しずつ日の出の時間が早くなってきたね。

来週はグッと温かくなるんだとか。

ファンヒーターの前で縮こまる時間を大事にしたい。

今日も元気に過ごしましょう。



ソファーに寝転んで、ぐおーっと体を伸ばしてみる。

こうやって体を伸ばしたり欠伸をした時って、

耳の中でぐおーって音が響いて他の音が聞こえなくなるよね?

多分みんな一緒だと思うけど、これまで生きてきて他の人とそんな話をしたことが無いから少し気になった。

はてさて。

明日は北海道での出演番組があるんだね。

これはTverでも観られるのかな。一応チェックしておくよ。

この前は宮崎、今回は北海道。そして4月の大きなお仕事。

毎日忙しくしてるんだろうな、って想像しています。(ちなみに宮崎と北海道は僕の両親の出身地なんです。ちょっと嬉しい。)

体調を崩さないよう気をつけてね。

今日もお疲れさまでした。



おはよう。

今日は車で出勤するつもりです。

気分的にも時間的にもゆとりある朝。

花粉症の薬とビタミン剤を忘れないようにしなければ。

あなたはどんな一日になるのかな。

今日も元気に過ごしましょう。



花粉症の薬、飲み始めてます。

花粉症になると僕らの場合、クシャミ鼻水よりも咳が止まらなくなるんです。

去年は父も僕も本当に苦しんで、花粉症で命を落とすこともあるんじゃないかと思ったほど。

それを思い出して、いま少し検索してみたら、まあ命を落とす心配は無いみたい。

それどころか、花粉症持ちの人は癌による死亡率が半分に減るという研究結果もあるんだって。

ホントに!?

それはさておき、福岡公演の先行チケットの抽選にエントリーしてるよ。

19日金曜の午後4時の回です。

抽選結果の発表は明後日だったかな?当たるといいな。

まあ、外れても一般販売で手に入れるけどね。楽しみ。

だけどもしも観劇中に咳が止まらなくなったら、と想像する。

その時はどうすればいいだろう?退席すべき?

いや、怖い怖い。

そうならないよう、やれるだけの花粉症対策をしなければ、と思ってます。



おはよう。

ドラマ、拝見したよ。

あなたの声を聞いて、ようやくこのドラマが始まった気がしました。

やっぱりこの作品にはあなたの柔らかい一言が必要だ。

さてさて。

今日も元気に過ごしましょう。



朝起きて家周りをガッツリと雪掻きした。

何かと大変だった一日。

路面の状況次第では明日も電車を利用するつもり。

さてさて。

今日もお疲れさまでした。

明日が良い一日になりますように。



楽しそうで良かったよ。

常連客、僕は全然分からなかった。

流石だね。


頑張れー。


早っ!

良いすべり出し。



宮崎旅の情報が公開されてるね。

これ、すっごく楽しそう。

あなたの足跡を辿り、同じ景色を目にして、その場であなたの歌に触れる。

うああああ。

以前、ドラマのロケであなたが訪れた神社へ赴き、同じ場所に立って感慨に耽る僕からしたら、もう、もう羨まし過ぎる。

行けないのが本当に悲しいよ。

素敵な企画に参加してたんだね。



ソファーに沈む金曜の夜。

疲れてるけど一番リラックスした時間です。

こういう一人の時間が好き過ぎて、

もしも仮に、素敵な女性が隣にいたとしても、あまり嬉しくないんじゃないだろうかと、自分が心配になる。

そういう状況に慣れてないからね。

と思ったけど、そんなの今更過ぎるし、そもそもそんな状況には成り得ない。

寂しいけれど要らぬ心配でした。

さてさて。

今日もお疲れさまでした。

あなたも良い週末をね。