2023年12月 | rhのブログ

2023年12月

あと10分。
年越しの瞬間はピアノを弾こうと決めました。
このマイブームがいつまで続くか分からないけど、もっと上手になりたいな、と願いを込めて。
改めて良いお年を!


年越しうどんを食べ終え、ソファーに寝転がって横目で何となくテレビを見ています。
一年の終わりをしみじみと感じてるところ。
そういえば大晦日っていつも格闘技を観てたけど今年は中継がないみたい。
変わりに録画したものが膨大に溜まってるから、それらを観ながら年を越そうかな。
あなたはどんな風に過ごしてるだろう。
さてさて。
今年もありがとうございました。
良いお年を!


寂しくなると、心を遠ざけることで気持ちを安定させようとする僕の思考回路。
あなたのおかげでここ最近の寂しさは薄いものの、
この感情は年々強まる事を実感してるので、
多分この先も度々同じような状況に陥ってしまうと思う。
心を遠ざけようとする状況、ってことね。
だから軽々しく「これからもずっと応援し続けます!」みたいなことは言えないけど、
僕が寂しくならないよう、あなたが気遣ってくれてることは、ちゃんと感じてるよ。
いつもありがとう。


大晦日の午後1時、こちらはすっかり晴れています。
ステーキに備えて朝食を抜き、
開店と同時に入店して食事をし、幸せを感じながらの帰りの道中に、ステーキの写真を撮り忘れていた事に気が付いた。
まあ、いいか。


おはようございます。
天気が良くないからか、少し寝過ごした朝。
いよいよ今年最後の日だね。
今日の昼食は父とステーキを食べに行く予定。
幸せを頂いて年を越そうと思ってます。
それではまたね。


もうすぐ年が変わるね。
今年は、あなたとの言葉のやり取りは少なかったものの、
心情的には色々あった、そんな風に感じてます。
気持ちを上手く整理できない。
あなたはどんな風に感じていただろう。


映画「戦場のメリークリスマス」を今更ながら観てみた。
楽曲が先行しすぎて、映画の出来はあまり・・・みたいな勝手なイメージをもってたけど、全然そんなことは無かった。
心に残る作品でした。
特にラストシーンからエンドロールに繋がる場面は何度も見返してしまった。
今や誰もが知るあの名曲のオリジナルバージョンが、実はピアノではなかったのが意外でした。


おはよう。
ただ今、録画したドラマを観てます。
憑依されてしまったあなたの迫力あるお芝居。
あなたのお芝居を見るのは楽しい。
幽霊役の俳優さんとのシンクロする場面、撮り分けが難しそう。
こうしてドラマを見てると、あなたに裏話を聞きたくなることがたくさんあるよ。
これ、どうやって撮影してたの?とかって。
おや、物語は何やらスッキリしない終わり方。
いずれ続きがでるのかな。
さてさて。
それではまたね。


たくさんテレビを観たせいか、この時間で既に眠い。
ドラマは録画して明日観るね。
おやすみなさい。


今日はもう本当にのんびりした一日でした。
軽く掃除をして、父と買い物や食事に行って、録画してたバラエティ番組も一緒に観て、ピアノを弾いて、
友人知人と久しぶりに連絡をとったりして一日が終わった。
久しぶりに近所の町中華を食べたくなって行ってみたけど、既に正月休みに入ってたのが残念。
有意義とは言い難い一日ながら、体調はこれ以上悪くはならなそうなので良しとしよう。


そういえば、ずっと昔、バイト仲間にIさんって人がいたな。
その人は霊能力?超能力?
とにかく不思議な力があると自称していて、
そんな彼に僕は疑いを持ちつつも表面上は普通に接していた。
彼自身は決して悪い人間ではなく、
物珍しさ半分で相談に来る人たちに、いつも何かしらアドバイスを送っていた。
僕に関する事で彼が絶対に知り得ない事をズバリ言い当てられて驚愕したこともあった。
が、それでも僕は彼の能力を完全に信じる気にはなれなかった。
普通に接していたつもりでも、僕が疑念を持ち続けていたのは、態度の端々からおそらく彼に伝わっていただろうと思う。
ひょっとしたら直接言葉にして彼に言ったこともあったかも。
彼と会わなくなって随分経った頃に、もしかしたら彼は本物だったんじゃないか?と思う出来事があった。
もしも本物なら疑って悪かったなという自責の念が湧いてくる。
彼を傷つけてしまったに違いない。
けれど現実的に考えてそんな事があると思う?
超能力とか霊能力だなんて。
彼の能力が本物だったかは未だ謎だけど、今もどこかで元気でいてくれたらいいな。


漂う不穏な空気。
こういう雰囲気、何故か嫌いじゃない。
高校生くらいの頃に「ナイトヘッド」って深夜ドラマが好きだった事を思い出した。


僕は今日が仕事納めでした。
無事に一年を終えたというのに「ヒャッホー!」みたいな気分にならないのは、
風邪の症状が現れてるせいかもしれない。
年末年始を有意義にするためにも悪化しないようにしなければ。
あなたも気をつけてね。
今夜のドラマ、楽しみにしてます。


朝、起きたら辻井伸行さんが弾く「戦場のメリークリスマス」の動画がアップされていてビックリ!
この人の戦メリ、ずっと聴いてみたいと思ってたんです。
その演奏はとても素晴らしかった。
うーん、メリークリスマス!


おはよう。
うーん、今朝も寒い。
起きたばかりの朝は石油ファンヒーターの前に陣取り、体を丸めながら、こうしてスマホをいじってます。
やがて父が起きてきたら、この特等席を譲るのが休日の定形。
カフェオレ飲みたいけど牛乳を切らしてて、あさイチで買いに行くべきか少し迷ってます。
多分、行かない(笑)。
あなたも良い週末を。


あなたも慌ただしくお過ごしなのかな。
今日もお疲れさまでした。
おやすみなさい。


一週間の終わりを彩るものが何も無いことに気が付いた。
晩酌はしないけど、ちょっとしたおつまみくらい買っておけば良かったな。
眠くなる前にピアノを弾かなければ。
最近は左耳で自分の演奏を、右耳で動画のお手本を、それぞれイヤホンで同時に聴きながら練習してます。
お手本のスピードに付いていけなかったり、右と左で音質が全然違ったりと絶望することもしばしばだけど、
いつか同じ演奏が出来たらいいなと思いながら続けています。
先は長い。


おはよう。
最近、サボテンに水をあげてなかったなと、ドラマのあなたを見て気付きました。
ただいま最終回が終わったところ。
ドロドロな内容だったけど、健気なあなたが可愛らしくて良かったな。
今日が終われば明日は休み。
そんな思いで一日を乗り切ろうと思ってます。
いや、「乗り切る」は大袈裟だな。そこまでハードではない。
さてさて。
今日も寒そうだから風邪ひかないようにね。
それではまた。


おはようございます。
今朝も寒いね。もしかしたら今季一番?
朝も必ずピアノに触るようにしてるものの、指が上手く動かない。
今日も元気に過ごしましょう。


おはよう。
今日は月刊誌の発売日だね。
買いに行けたら、今日のうちに入手しようと思ってるよ。
ショッピングモール内の本屋には、以前から置いてあったものの、
最近は最寄りにある個人経営の小さな本屋でも買えるようになりました。
多分、僕が買いに来ることを見越して入荷してくれてるんだと思う。(前に店員さんに○○ありますか?って尋ねたら、翌月から入荷するようになった。)
有難い。
なので最近はその小さな本屋で買うようにしています。
それではまたね。


ソファーに寝転び脱力タイム。
今日は充実を感じる一日でした。オレ頑張った。
どれだけ頑張ったとしても、この充実感を毎日持ち続けることは不可能だけど、
この気持ちを維持できるよう努めながら、残り少ない今年を駆け抜けようと思ってます。
今日もお疲れさまでした。
明日が良い一日になりますように。


おはよう。
途中からだけど、早朝のドラマ見てたよ。
ものすご〜くドロドロな内容だけど、あなたはやっぱり可愛いなぁ。
さぁ、今日も元気に過ごしましょう。


冬になると父の元気があまり無いように見える。
なんだか活動意欲が低下している感じ。
高齢者にはやはり寒さが堪えるものなのかな。
僕は寒いのが好きだけど、そんなこともあって、冬への認識が少し変化している昨今です。
それではまたね。
おやすみなさい。


おはようございます。
今年もあと2週間。
慌ただしいこの時期を乗りきろうと、
最近はキューピーコーワゴールドを毎朝飲んでます。
思い込みかもしれないけど、これを飲むと疲れにくい気がする。
今週も元気に過ごしましょう。


この二日間で8時間以上ピアノを弾いてたかも。もっとか?
その割には成果が乏しいけど充実感のある週末でした。
おやすみなさい。


戦メリは色んなバージョンやアレンジがあって、僕が暗記したのは比較的簡単なもの。
それすらもまともに弾けてないけど、
練習を重ねて、いずれはちゃんと弾けるようになりたいな。


戦場のメリークリスマス、全て覚えた。
やったー!
後は出来るだけ滑らかに弾けるよう、練習あるのみだ。


父と甥、そして姪も加わって4人で焼肉を食べてきたよ。
姪に会ったのは久しぶり。
大学の学園祭では2年生で唯一人、役職を努めるなど最近は忙しくしてるみたい。
この後はとんかつ屋でバイトなんだとか。
元気そうで何より。
僕がもう着なくなったお気に入りの革ジャンをあげたら凄く喜んでくれた。
姪は僕よりも背が高く、よく似合ってた。


おはよう。
寝起きにボーッとしながらネット麻雀をやったら役満ができて、一瞬で目が覚めた。
役満とは滅多に出来ない難しい上がり方のことね。
嬉しいような、でもこんなところで運を使いたくなかったような複雑な気持ち。
今日は父と甥とで焼肉にいきたいと思ってます。
二人がそれで良ければだけど。
あなたも良い週末を。


フリーレンを見てても内容が頭に入らないくらい眠い。
もう寝よう。
おやすみなさい。


この週末にやっておきたいこと。
動画を見なくても練習できるくらいまで戦メリの鍵盤の位置を全て頭の中に叩き込む。
たどたどしくても最初から最後まで弾けるように、そろそろなりたいな。


一週間が終わって気が緩み、
ソファーに寝転んで、明日はどう過ごそうかなと思ってたら、いつものように甥から連絡があった。
最近は頻繁に甥が遊びにやってくる。
明日はどうやって楽しませようかと考えるも、すぐには思い浮かばない。
明日のことは明日になったら考えよう。


昨日の僕の歌、「真冬の」にすれば良かったと思った朝。
書き換えたいけど、換えたら元の方が良かったと思いそうなので止めておこう。
おはようございます。
今日も元気に過ごしましょう。


一人キャンプで焚き火をじっと眺め、自分の世界に入り込むような場面を想像してみたよ。
キャンプファイヤーという言葉が適切か迷ったけど、他の表現が分からなかった。
ご家族での冬のキャンプ、きっと楽しいんだろうね。
今日もお疲れさまでした。


おはようございます。
今朝も寒いね。
寒いのは好きだけど、冷えの怖さも感じ始めてる近頃。
体調を崩さないようにしなければ。あなたもね。
今日も元気に過ごしましょ。


今日は短い時間ながら良い練習ができた。
進みとしては一小節も進んでないけど、
「こんなの絶対弾けないな」と思ってた箇所が、一度だけ弾けたんです。
で、その時の指の動きが、何だかピアノをやってる人っぽく見えて(錯覚)嬉しくなってしまった。
今日はね、あまり良い心持ちでは無かったんだけど、
そんな出来事一つで気分が晴やかになりました。
あなたはどういう一日を過ごしただろう。
どんな一日だったとしても今日もお疲れさまでした。
おやすみなさい。


おはよう。
今日の天気は、、、よく分からないや。
外はまだ真っ暗です。
週の半ばの水曜日。
今日も元気に過ごしましょ。


ソファに寝そべって脱力タイム。
慌ただしい年末。
それでも気持ちには余裕があるな。
しっかり食べて、ぐっすり眠り、また明日に備えようと思います。
さてさて。
今日もお疲れさまでした。
明日が良い一日になりますように。


おはよう。
目が覚めたら丁度ドラマが始まる時間だったので布団の中から薄目で見てたよ。
外は雨 テレビの君は泣いていて元気出せよと枕抱く朝
今日も元気に過ごしましょ。


今日のピアノは上手くなる為の練習というよりは、
「毎日続ける」事を途切れさせない為の練習だったな。実りは多くなかった。
新たに取り掛かった箇所が想像以上に複雑で、眠気混じりの頭では歯が立たない、といったところ。
でもこれまで何度もそんなことはあったから、
今回だってそのうち弾けるようになるでしょと楽観しています。続けることが大事。
さてさて。
インフルなど流行ってるらしいから気をつけてね。
今日もお疲れさまでした。


洗濯機を回すのは、いつも夜。
なのでウチでは部屋干しが基本です。
エアコンの風に当たって意外と乾くのが早い。
加湿効果もあるみたいだよ。
昨日は洗濯しなかったから、今日は洗濯物が多めです。


忙しくしてるのかな?
お疲れさま!


おはよう。
今日は本当に天気が良くないみたい。気温もあまり上がらないのかな。
今年も残り少なくなってきたね。
今週も元気に過ごしましょう。


ずっと練習している「戦メリ」。
つっかえつっかえしながらも、いよいよ終盤に差し掛かってきた。
とは言っても、ここからが一番難しい。
一音一音、動画を見ながら鍵盤の位置を確かめるやり方では、やっぱり時間が掛かってしまう。
もし2曲目に挑戦するなら、その時は楽譜の読み方をきちんと覚えようと思ってます。
まだまだ先のお話しだけど。


今日は僕にとって物事が上手く進まない日なのかも。
些細な事ながら色々とツイてない。
まあ生きていれば、そんな日もあるさ。
そんな自分のご機嫌を取ろうと、今日は久しぶりにポテトチップスを食べました。
昨年の手術以降、2度目のポテトチップス。
うん、美味しい。


おはようございます。
カーテンの隙間から漏れる朝の光が、今朝は見えない。
外は曇り空かな。
今日はどう過ごそうかな。


半年か一年くらい前に読んだ中国のSF小説がドラマ化されて、それを録画してあるものの、
全30話あるらしくて、まだ殆ど見ていない。
そういえば最近は本も全く読んでいない。
やりかけのゲームは、もう3ヶ月以上も手つかずのまま。
そんな状態だけど、やりたいことや見たいものがたくさんあって幸せだなって思う。
さてさて。
僕は一足お先に寝ちゃいますね。
おやすみなさい。


ピアノを弾いてる時は暖房器具を付けなくても寒くない。
寧ろ少し汗ばむくらい。
弾き方に大きな変化は無いはずだけど、いつの間にか腱鞘炎や筋肉の痛みが消えた。
麻痺してるだけ?
いずれにしても痛みというストレスが無くなったのは良い事だ。
(うまく弾けないというストレスはいっぱいある。)


甥っ子とゴジラを観てきたよ。
そう、僕は2回目。
怖そうだからいいや、と一度は甥に断られたものの、
絶対面白いから!と説得して半ば無理やり連れていきました。
そんな甥も映画が始まれば、
バケツみたいな容器のポップコーンを間断なく頬張りながら楽しんでくれたみたい。
面白かった、観に来てよかった!って。
2回目の僕も充分楽しかった。
うん、良かった良かった。


昼は希望通りのラーメン。
喜多方ラーメン坂内。
ここの焼豚ラーメンは丼を覆い尽くして麺が見えなくなるほど焼豚が多いのです。
お腹いっぱいになりました。



おはようございます。

目が覚めたのは午前7時過ぎ。

僕にしては遅めの朝。何だか深い眠りだった。

今日はラーメンを食べに行きたいな。



おやすみなさい。



気持ち軽やかな金曜の夜。

だからといって羽目を外すようなことは何もしないけど。

いつもと同じように、少しピアノ練習をして、

ソファーに寝そべりながらテレビを見て、

12時くらいなれば睡魔に見舞われて、あなたを思い浮かべながら眠りに落ちる。

うん、悪くない。



おはよう。

今朝からMXでドラマの再放送やってるね。

20年くらい前の作品?

チラッと横目程度だけど、あなたの出演シーンを見たよ。

うーん、流石に初々しい。そして可愛い。

でも今のあなたの方が断然素敵だな、とも思った。

良い時間の重ね方をしているんだね。

さてさて、今日も元気に過ごしましょう。

それではまたね。



最近はとても寝付きが良いです。

毛布の感触が心地よいから?布団の重みに何故か安心するから?

いずれにしても眠ることは、僕にとって冬の楽しみのひとつです。

あなたも良い睡眠をね。

それでは、おやすみなさい。



右手が軽い筋肉痛になりました。ズキズキする。

腕立て伏せは定期的にやってるので、いまさら筋肉痛になることはない。

もう原因はアレしかない。

ピアノだ。

やっぱり無駄な力が入りまくってるんだ。

すぐに力が抜けるような対処法があれば、それに越したことはないけど、経験の浅い僕には知る由もない。

だから、これは上達するための通過点なのだと自分に言い聞かせ、

練習量をこなした先で何かしらコツを掴めればと思ってます。

突き進むのだ。ズキズキ。



朝風呂に入って気持ちシャキッっと。

おはようございます。

今日は暖かくなるみたいだね。



終わったー。

正直、"謎を解く"という感じはあまり無かったけど、

それでも新たに知れたことも幾つかあった。

何よりあなたの姿を見られたことが嬉しかったよ。

お疲れさまでした!


こういう歴史番組でよくある"特別に"。

特別に立ち入ることを許された、とか。

いつも羨ましく思いながら見てるよ。

一般人とは明確な線引があって、僕がその線の向こう側に行くことは有り得ないって。

今回はあなたが特別側だね。

いいなー。


きたー。待ってたよ!


ウチにも一振りの(脇差しだけど)刀があるよ。

宇多国宗という銘柄。

曾祖父が広島を出て北海道に移り住む時に、

子供(祖父)の守り刀として、好きな刀を一振り持っていけと家の人に言われて選んだものらしい。

持ち運ぶのが大変だから短い脇差しにしたんだって。

現在、我が家では床の間の刀掛けに置いてある、のではなくタンスの奥にしまってあります。


夕食の準備をしながら、番組は頭から見るよ。

あなたはどのタイミングで出てくるかな。



おはようございます。

今日は何の日?

あなたの出演する番組がある日だ!

ということで、あさイチで録画予約したよ。

番組内容も少し分かって、ますます楽しみ。

今日も元気に過ごせそう。

それでは、またね。



我が家の冬の定番。

それはレトルトのフカヒレスープ。

400ccの水にスープの素を入れて沸騰させ、溶いた卵を加えてかき混ぜれば、はい出来上がり。

簡単で美味しい。

本来は卵は一つだけどウチでは二つ使うのが小さなこだわり。味が一層まろやかになるんです。

一度作るとだいたいカップ4杯分くらいになるので夜と次の日の朝、 

父と僕でそれぞれ一杯ずつ飲むのがお決まりのパターン。

これを飲むと、"ああ冬だな"って思うのです。

さてさて。

今日もお疲れさまでした。

明日が良い一日になりますように。



おはよう。

日に日に寒くなっていくね。

昨夜は眠ってる時も少し寒かったような。

完全真冬仕様で寝てたつもりだけど、もっとしっかり対策しなければ。

あなたも風邪をひかないように気をつけてね。



しばらく投稿が無くて油断してたのか、返信に時間がかかってしまった。

#なんのこっちゃ のタグが付いてるときは、大抵いい歌が思い浮かばず苦戦してる時なんです(笑)。

とは言ってもあれこれ歌を考えてる時間は楽しいよ。

今日のたくさんの写真、どんな風に動いてたんだろうと想像したら微笑ましい気持ちになったよ。可愛い。

お知らせの番組はぶっちゃけ寺みたいな感じなのかな。

あなたがどういった歴史の謎に迫るのか。

こちらも楽しみにしています。

おやすみなさい。



布団から出たくなかった朝でした。

おはようございます。

今週も元気にね!



ただいま23時。既に布団の中。

十分もかからずに眠りにつけそう。

おやすみなさい。



今日は地域の子供たちの為の餅つき大会でした。

裏方作業ながら、やるべきことを精力的にこなしたつもり。

地味に疲れたけど午前中で終わって良かった。

午後には妹が家に来たよ。

妹は子供の頃にずっとピアノを習っていたから、教えを請おうと来てもらったのです。

教えて貰ってすぐに弾ける訳では無いけど、

基本的な事を幾つか学べたのは大きな収穫。

僕は何の知識も無くピアノを弾いてたからね。

日は傾いてもうすぐ16時。

少し昼寝をしたい気分です。

それではまた。



おはよう。今朝も寒いね。

今日は朝から町内会のイベント?みたいなのがあるらしく、

僕はそこに駆り出される予定です。

詳細は何も知らないけど、大根おろしをする男手が足りないとかなんとか。

何じゃそりゃ?とか思いつつ、

まあたまになら良いかと、足を運んでくるつもり。

あなたは良い休日を。

それではまたね。



手首の位置を少し高くしたら良い感じで弾けたから、

それに伴って椅子の高さを上げてみると、目から鱗が落ちるくらい弾きやすくなった。

あ~もう!

教えてくれる人がいたら、きっと最初の3分で指摘されただろうに、

僕は気付くまでに2ヶ月近く掛かってしまった。

でも気付けたから良しとする。

こうして試行錯誤を繰り返しながら少しずつ進めていこう。

今は久しぶりに練習が楽しいです。



両手に軽い腱鞘炎のような痛みが走る。

多分、ピアノの弾き方が悪いんだと思う。

小指がピンと立ってしまうあたり、やっぱり力が入り過ぎてるんだろう。

でもこれ、直すの難しいんだよね。

暗記した楽譜に沿って鍵盤を押さえるのに一杯いっぱいで、どうしても力んでしまう。

でも、このまま続けても痛みが増すのは目に見えるから、

きっと最初からやり直すくらいの変化が必要なんだと思う。

うーん、先は長い。



おはよう。

ずいぶん冷え込んだ朝。もしかしたら今季一番寒いかも?

それでも暖房器具のおかげで、こんな朝も嫌いではない。

夜はちゃんと眠れてるかな?

睡眠はしっかりとって元気に日々を過ごしましょ。



鏡に映る自分を見て、つい溜め息が出てしまう。

老けたなって思う。

あなたを思い浮かべると、まるで自分も若いままでいるような錯覚に陥ることがあるけど現実はそうではない。

僕はもうすっかりおっさんだ。

いや、あなただって日常の中で年齢を感じることはあるかもしれないけど、

それでも変わらず美しいよ、あなたは。

僕には何があるだろうと考えてしまう金曜の夜です。



おはようございます。

今日から12月。時間の流れが早い。

今月も元気に過ごせますように。