自分の鎧に意識を向けすぎない | 「コネない、ツテない、お金ない」からスタートしました。小松叡弘のブログ

「コネない、ツテない、お金ない」からスタートしました。小松叡弘のブログ

起業をして今年で20年目。
なんとかなるもんですね。いつまでたっても心配はつきませんが・・・。
なんにもなくても出来ますよ!

自分の鎧にばかり意識が向いてもあかんな。
 
 
例えば、資格をいっぱい取得するとか。
 
 
 
資格って、その仕事をするためには必要ですよ、
 
資格がないと、その仕事はできませんよってことやから、
 
資格を持ってるから、すごいってことでもない。
 
 
 
現に、資格をもっていても、それほどのことができない人も多いもん。
 
どんなことでも、ピンキリやからなぁ。
 
 
 
自分の外側だけをよくしようとしたって中身がともなっていないと、その資格すら価値がない。
 
 
 
運転免許証をもっていても、ペーパードライバーなら実際に運転できるかどうは不明やもんね。
 
もし、その人が運転する車の助手席に乗らないといけないとしたら嫌やん。
 
 
 
資格を持ってるのが、すごいんじゃないよなぁ。
 
資格ありきではなくて、何をするかってことやし、
 
どれだけできるかってことが大事やなぁ。
 
 
 
小松叡弘