受け止めるって、思っている以上にキツイ | 「コネない、ツテない、お金ない」からスタートしました。小松叡弘のブログ

「コネない、ツテない、お金ない」からスタートしました。小松叡弘のブログ

起業をして今年で20年目。
なんとかなるもんですね。いつまでたっても心配はつきませんが・・・。
なんにもなくても出来ますよ!

信頼って、言葉では簡単ですけど、
 
信頼を得られるには時間がかかりますね。
 
 
 
普段はわざわざ意識してないですけどね。
 
 
 
普段の仕事の成果や普段の姿勢などの積み重ねの結果、得られるものなんですね。
 
信頼を得られるのが普通って思ってることがあるとすると、
 
これは大間違い。
 
 
 
 
例えば、
 
「これぐらいミスしても影響ないから問題ないやん」って、
 
ミスした本人が思っているとしたらマズイ。
 
 
 
周りが、日ごろミスをしない人に対して、
 
「これぐらいは大丈夫やで」って言うのとはわけが違うもん。
 
 
 
自分を必要以上に落ち込まさないように、
 
自分で自分を慰めようとする人がいるけど、
 
その前に、ミスをしたのをしっかりと受け止めないといけない。
 
 
 
ミスを受け止めるって、思っている以上にキツイ事やからなぁ。
 
 
 
ミスをしたのは、他の誰でもなく、自分やから。
 
例え、些細なミスであっても。
 
 
 
これができないと、何回もミスをする。
 
実際に、ミスの多い人、忘れが多い人に共通してること。
 
 
 
仕事を任されなくなってから、慌てても時すでに遅し。
 
今を大事にしよう。
 
 
 
小松叡弘