苦戦中?? | 犬社長の日々

犬社長の日々

ドッグライフプランナーズ®(犬のしつけ教室、保育園、ペットホテルや動物関連施設のコンサルタント)の代表である「犬社長」こと「岸良一」のブログです。日々思うことを徒然書いていこうと思います。





犬、大好き犬社長~~~(^^)/

 

 

 

昨日まで現場仕事が結構詰まっていて、、、

 

 

 

今日はようやく”自分時間”のブロッキングができていた私、、、

 

 

 

とにかくずっと課題になっていた”経営計画”の練り直しにとりくんでいます

 

 

 

 

長期10年、中期5年、短期1年の単位で、見直しと作りこみを行ってゆきますが、、、

 

 

 

”犬業”は相当に”労働集約型”の仕事ではあるため、、、

 

 

 

比較的構成要素が多くはないのです

 

 

 

今までは人材の獲得と、一人当たりの生産性・生産額の増加が課題でしたが、、、

 

 

 

ここにきて、新規開拓と集客への取り組みの重要度が増して来ているので、、、

 

 

 

ここらを生産拠点の増強と連動させながら目標を設定して、進めてゆかなければならないというところと、、、

 

 

 

なにぶん、今までは”感覚値頼み”で経営をしてきてしまっているので、、、

 

 

 

ここらで”自己改革”に取り組まなければならない、、、

 

 

 

なるようになるっしょ~~~とばかりに、、、

 

 

 

”てきとー人生”を歩んできた私、、、

 

 

 

今のこの状況は、なかなかの難産でございます(^^;

 

 

 

でも、当たり前のことですが、、、

 

 

 

”会社”を”作り上げる”ことを考えると、、、

 

 

 

”設計図”が重要になることは間違いなくて

 

 

 

今後修正点が多く出ることは予感しながらも、、、

 

 

 

今、しっかりと図面を引いておこうと思います

 

 

 

とにかく、No pain, No gain!!!

 

 

 

そんな思いを胸に

 

 

 

さあ、今日も成長だ!!!

 

 

 

~ 犬社長 ~