慣れ | 犬社長の日々

犬社長の日々

ドッグライフプランナーズ®(犬のしつけ教室、保育園、ペットホテルや動物関連施設のコンサルタント)の代表である「犬社長」こと「岸良一」のブログです。日々思うことを徒然書いていこうと思います。





犬、大好き犬社長~~~!!(^^♪

 

 

 

この業界に入って、はや25年、、、

 

 

 

経営者としてはあまり望ましいことではないと感じながらも

 

 

 

未だに現場を卒業することなく活動している私ですが、、、

 

 

 

やっぱり、現場は好きなんですよ(^^;

 

 

 

ただ、これだけの期間、公称2万組以上の犬と人の組み合わせを見続けてくると

 

 

 

”この組み合わせの、この問題の出方は、このパターンだな、、、”みたいな

 

 

 

識別というか、分類みたいなものは、、、

 

 

 

飼い主さんと愛犬のやり取りを特定の環境で5~10分くらい見ていると

 

 

 

ある程度はできてしまうのです(^^;

 

 

 

で、私の中では、、、

 

 

 

”これこれこういう手順で、こうやって積み上げてゆけば改善するな、、、”みたいなのは

 

 

 

当然、すぐに組み立てが出来るようになっています

 

 

 

ただ、そこで問題になるのは、、、

 

 

 

飼い主様にその”見立て”をお伝えして

 

 

 

行動変容を促すときに

 

 

 

意識して

 

 

 

”この方はこの話(情報)を耳にする、あるいは実践するのは初めてなんだ”と、、、

 

 

 

当たり前のことを意識しながら伝えないと

 

 

 

思ったように伝わらなかったり、理解されなかったりします

 

 

 

いわゆる”慣れ”というものは恐ろしいもので、、、

 

 

 

相手の視野、視座、視点をしっかりと捉えながら

 

 

 

熟練している、ということと、単に慣れている、ということを

 

 

 

混同しないように意識しなければいけないということです

 

 

 

このあたりが

 

 

 

”名プレーヤー、名監督にあらず”と言われるような事象の

 

 

 

背景にあるのだと思います

 

 

 

しっかりと、目の前の飼い主さんと犬を見据えて

 

 

 

”慣れ”の落とし穴に気を付けながら

 

 

 

社会がより良い方向にすすめるぞ!!!と、、、

 

 

 

そんな思いを胸に、、、

 

 

 

さあ、今日も成長だ!!!(^^)/

 

 

 

~ 犬社長 ~