釣り日誌338 まさかのLINEブレイクからスタートする明石。 | 魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

熱帯魚道楽者のブログです。魚関連の情報発信と自身の飼育する魚の飼育記録がメインです。その他に音楽・つり・ゲーム・日常についてと幅が広いですが魚をメインに記事を展開しますのでよろしくお願いします。



1月はオフシーズンとして情報収集に徹しようと決めていたのですが、誘惑に負けて結局釣りに出かける事に。


日時・1月初旬


釣行場所

明石


釣果

メバル 三匹

ガシラ 二十匹


簡単リーダー結束

https://tsurineta.69moons.com/knot-linetoline-002/


前回釣行時にリーダー結束していたので、そのままセッティングして釣りしようと思っていたのですが、リールのドラグ付近に糸がもつれているのを発見。

とりあえずキャストして糸を戻そうとすると、そのもつれ部分に糸が絡まって、修復不可能なほどの糸もつれ。


(´ω`)


がんじがらめになったので、糸を切ることに。


ライトゲーム のリーダー結束は、糸が細い分めちゃくちゃしづらいので簡単な結束を多用しているのですが、簡単に結ぶ方法忘れてしまう。


とりあえずぐぐることにしました。


調べて何度かトライしてみましたが、なかなかうまくいかず、面倒くさくなったので、鈴木慎太郎ノット実施。



とりあえず練習のため、パイロットルアー1グラムスタート。ガシラ15センチクラスが3匹釣れる。

先端付近でのトライでしたが、足元で反応多く、思ったほか色落ちルアーでも食いついてきました。。


潮が先端から沖のほうに走っており、

テトラ側からだと潮は東側に急流。

なのでとりあえず潮の流れがテトラを通過するようなトレースコースに投げてみる。

丁度テトラの壁をいい感じに横切るイメージ


そうするとガシラの連発。




ふーむおそらく攻め方はいいのかもしれんが、

肝心のメバルが釣れんな。

とりあえずルアーをチェンジ。

ホタルイカイメージのカーリーテール・パールカラーをセレクト・そうすると活性があがったのかガシラがまた連発。

根魚の反応が良好なのでそのうちメバルの活性が上がるだろうと期待すると

竿が曲がりガシラにはない反応。


これは・・・


メバルー




今年初メバルですね。

ほいでこの辺ではなかなかいない20センチクラス。


とりあえず安心してキャストするとガシラのみの反応になったのでテトラに移動。

ワームを月下美人・ビームスティック蛍光色に切り替えて、潮に沿って流していると、これまたヒット。


メバルん。


メバルって結構難しいイメージありますが、さすがにスポーニングシーズンであればそれなりに食いついてきますね。

とりあえず寒くなり、明日の朝まずめに備える事にしました。


でわでわ