魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

熱帯魚道楽者のブログです。魚関連の情報発信と自身の飼育する魚の飼育記録がメインです。その他に音楽・つり・ゲーム・日常についてと幅が広いですが魚をメインに記事を展開しますのでよろしくお願いします。

ニコちゃんTWITTERはじめました!!てへ
キラキラ@kuromameFCさんをフォロー
キラキラ↑よかったらフォローお願いします!

釣り暦はそろそろ3年。太刀魚・アオリイカ・青物
色々釣ってきたけど納得いってないのは、エギング・ショアジギング
納得いく釣りができたら更なる上のステージへ行きたい!
そのためにはステラが必要!あの巻き心地・永久に変わらないは伊達じゃない!
このブログ読者が20
【送料・代引手数料サービス】 ≪'18年3月新商品!≫ シマノ '18 ステラ C30000名越したら購入や!

テーマ:
正月キャンペーンでアングラーズでは注文すれば定価10パーセント
しかもそれでさらにお得なのは
これを機に「SOLTY BRAVE」も折れたことやし新しい竿を検討したい。

尺メバルのトルクは「60~70センチのシーバスと同等」
30センチそこらのメバルはそのサイズになるのに10年以上かかるといいます。

LUXXE・宵姫 華
詳しくはこちら

林釣漁具製作所 TICT ICE CUBE IC-86.5TB-Sis 
詳しくはこちら

YAMAGABLANKS BlueCurrent 83/TZ LongCast
詳しくはこちら

EVER GREEN BB ヒットマン
詳しくはこちら
チヌ用の竿ですが、感度とトルクあり。
0.5~12gまでのルアー対応・78gという軽さ

SHIMANO ソアレエクスチューン
詳しくはこちら
 
DAIWA 月下美人
詳しくはこちら

34 Advancement SBR-74
詳しくはこちら
今ある竿と比較してもルアー許容範囲は変わらないので、なんで?と思うのですが
レングスを利用した飛距離の確保と、抜群の振り抜けで1gのジグヘッドを10m超えの爆風の中でもコントロール良く投げられます。という情報を見て少し興味をもっています。

・選定根拠は
基本的に竿の長い竿で操作性が優れる竿。
理由は遠投性とルアーウエイトの汎用性とバットパワーに信頼がある。
カーボンは衝撃には弱いが、弾性に対するトルクは高いので、繊細な竿でも竿が長いほど
力が分散されるだろうと考えている。

なぜにハイエンド竿?

別に食いさえすればなんでも竿いいじゃんと思いますが、
やはり感度・操作性のアドバンテージはメバリングにおいて差がでると考えています。

10年以上生きているメバルは得に警戒心が高いらしいので、そういったメバルの口を使わせるには
それなりの繊細な釣りが要求される。

逆にそれだけ難しいメバルの口を使わせるゲーム性がすごい魅力ですね。

問題の資金源は何とかしたいと思います。

ブログの更新頻度も見直しがいるよな~

でわでわ

テーマ:
去年の目標は
そうそう来年は、YOUTUBE動画でもあげようと考えています。
試作運用・「はじめしゃちょー」の件もあったので、顔出しせずに実施していこうと考えていますが、目的としては「収益を伸ばして釣り活動をより充実したものにする」事が目的です。
商売根性全快でかなりいやらしい考えですが、視聴者の皆様に上質な情報・楽しめる内容で構成する
ただ著作権等の法律上の勉強が行き届いていないので、最初は収益無視のプロト(試動画)で投稿していきたいと考えています。

詳しくはこちら

特に目標を立てていなかったので、達成度の比較がしようがないのですが…現実

達成度はというと

青物
愛媛遠征もしましたが、地磯が意外にみつからないというストレスからメンタルがやられてしまい。結果を出せなかった点に悔いが残りますね。

一応目標とする青物は
アオリイカは春と合わせて2匹
今年はキロアップは釣れませんでした

タチウオは12月初旬兵庫突堤で釣れたF4個体が最高。F3は100匹くらい釣れましたが、今年はサイズが小さい印象でしたね。

来年の目標ですが、
介護福祉士からケアマネの転職を検討しているので、テーマとする釣りができるかわからないんですよね。まぁそれでもするのでしょうけど笑

時間の確保の観点から、
「ライトゲーム 」をメインにしようかなと考えています。
理由は簡単・ゲーム性が高いから

アジ・メバル共に20センチ以上〜尺を目指していきます!

そのための勉強を実施なう。
春イカもターゲットにはいれていますが、丁度転職タイミングなんでそもそも釣りに行けるか不明。

なので目標にはあげていません

来年は変換の年・・・

どうなるのかは自分自身でもわかりません。
まずは定期更新さぼりがちなブログ更新をきちんとするところからはじめましょうかね。

でわでわ

皆さまよいお年を

テーマ:

土日になっても釣りがしたい!
しかしながらオフシーズンももちろんある。
そのオフシーズンにどう釣りを展開するか最近になってそういうことを色々考える。

けど答えは出ない!

(´・ω・`)ショボーン

まーでもオフシーズンにこそやれることはあると考えています。
具体的には「知識量」を増やす習慣にすればえーんちゃう?といった感じ
最近は釣りYOUTUBEとかの検討もしているので、語彙力や技術・知識を広げたい。そう考えています。

基礎知識・釣りについて
ベイト・生息地・フィールド情報
ルアーの種類・構造・各メーカーごとの情報
青物の生態論文
海の生態系の論文


を深めておこうと考えている。

しかしながらいつも目標をたてても忘れてしまっていることがあるので
大谷翔平が目標設定で使っているツール
「マンダラチャート」リストに必ずいれることにする。
詳しくはこちら
自分のなかのリマインダーにいれるのもありかな


釣りも勉強もがんばりまっしょい!
しかし土日だけしか釣りできないのは憂鬱だな〜
調整次第では色々できるんやろーけど

でわで

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス