自分でも正確に理解できていないのですが、良い球がが出ています。
「どうやって、トップから下ろしていけば良いのか判らない。」という状況が続いていたのですが、なんとなく改善されてきました。でも、判ってできているわけではありません。
スイング崩壊中の状況は、トップからの下ろし方が判らず、極端に言えば、餅つきもしくは、まさかりを振り下ろすように体の前にシャフトが下りようとしていました。・・・どうなってしまったのか????と悩んでいたのですが。
言葉で伝え辛いのですが、トップから少しだけ(本当に個人の感覚的です。)何もしないで下ろしていけば、そこから右腕を使ってシャフトを上から押さえていけることが判りました。(つまり、ダウンブローに打てる。)
トップからいきなり打ちに行くと、餅つきやまさかり打法になるのですが、少し下ろした位置から右腕を使うと上手くダウンブローの軌道に乗ります。
今日は、偶然できたのだと思うのでしばらくはこの感覚を身につけるために着意しながら練習していこうと思います。
日暮れて道遠し、ゴルフ道の道険し。人生何回目の開眼でしょうか?また、勘違いかな?
単身赴任親爺は、久しぶりに自宅のある静岡県に帰ります。(そして、ゴルフをします。)