「祇園 又吉」(ぎおんまたよし) | Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

某SNSの日記がほとんどお店紹介状態だったので、それをベースに京都お店紹介ブログにしてみました。
京都グルメを中心としたブログにしていくつもりです。

 少し前ですが、またまた祇園の和食「又吉」さんに行ってきました。
 移転され半年ほどですが新しいお店に行きたいとおっしゃる方が多く結構な頻度でおじゃましています。

 この日のお料理です。
  
 まず出されたのはトウモロコシのミニかき揚げと新蓮根にミニオクラ。
 そして鮑と新蓮根餅に夏野菜、枝豆の餡がかかってます。

  
 この季節ですのでお椀は鱧と湯葉、お出汁が美味しい。^^
 お造りはまずはアイナメ、チリ酢と入り酒に醤油の三種類でいただきます。

  
 お造りもう一種類は金目の炙りとイカ、金目は脂が乗っててなかなか美味。
 お凌ぎ?に握り、最近良くだされてますね。鯖と甘鯛どちらもなかなかでした。

  
 冷製の炊合せ、ポン酢のジュレがかけられていてさっぱり。
 さて八寸!
 鮎の天ぷら・イワタケ・トマトとたたきオクラの和え物・赤コンニャク・長芋寄せ・菜っ葉・酢の物・チーズの醤油漬けなど、どれも美味しくてやはり日本酒がすすみます。

  
 焼物はこの時期には良く供されます鮎。
 これもこの季節、鱧の焼霜、骨煎餅が添えられてました。

  
 ウニと下には・・・忘れた。^^;
 シメはごはんは白ご飯に煮穴子、まぁ美味しい!!!
 鮑の醤油煮も出され、赤だしは具に鮑の肝真薯が、なんと贅沢。^^

 
 最後にサツマ芋のアイスとプリンに果物、きれいですね。^^

 ごちそうさまでした。
 前回おじゃましてからあまり日が開いてなかったのでちょっと料理に苦労かけてしまいました、ありがとうござました。


「祇園 又吉」(ぎおんまたよし)
 京都市東山区祇園町南側570-123
 TEL:075-551-0117(以前と同じです)
 営業時間:12:00~13:30(L.O.)、18:00~20:00(L.O.)
 定休日:不定休

以前のブログ↓(移転後)
http://ameblo.jp/ryo1235638/day-20150714.html
http://ameblo.jp/ryo1235638/day-20150410.html
http://ameblo.jp/ryo1235638/day-20150225.html