「鮨 まつもと」 | Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

某SNSの日記がほとんどお店紹介状態だったので、それをベースに京都お店紹介ブログにしてみました。
京都グルメを中心としたブログにしていくつもりです。

 少し前ですが祇園にあるお鮨屋さん「鮨 まつもと」さんに行ってきました。
 花見小路通を四条から下って一筋目を西に入った南側、フィンランディアバーのお隣です。

 少しお造りをお願いして鮨にしました。
 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。
 まずはお造り、蛸・カンパチ・甘鯛。どれも美味しかったですが、特に蛸が好き。^^

 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。
 さらに琵琶鱒と、貝が鮑と鳥貝。どちらもとても美味しかった貝好きにはたまりません。^^

 そして握りへ。
 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。
 まずはカレイと甘鯛。やはり白身が良いですね。^^

 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。
 車海老は二つに切ってだされます。
 キスか軽くしめてありますがなかなか良いです。

 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。
 シマアジ、これは抜群に美味しかった。
 ホッキも。

 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。 Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。
 ウニはにぎりではなくこの形で。
 穴子もありました。あまり良い穴子が入らないときは出されないのですがこの日は大丈夫。^^
 あと他には鮪・鯵・玉子なんかも食べたかな。

 美味しいお鮨でした、ごちそうさまでした。
 こちらのお鮨は甘味を加えてない赤酢のシャリで好みが分かれますかね。

 東京だと鮪はほぼ必ず出てきますが、関西でいただくときは食べないこともままあります。
 関西でお鮨を食べるときはやっぱり白身ですかね。
 お鮨って地方により色々特色があって楽しいですね。^^


「鮨 まつもと」
 京都市東山区祇園町南側570-123
 TEL:075-531-2031
 営業時間:12:00~14:00(L.O.13:30)、17:30~22:30(L.O.21:30)
 定休日:火曜・水曜昼休

以前のブログ↓
http://ameblo.jp/ryo1235638/day-20120329.html
http://ameblo.jp/ryo1235638/day-20110924.html
http://ameblo.jp/ryo1235638/day-20110711.html
http://ameblo.jp/ryo1235638/day-20100518.html
http://ameblo.jp/ryo1235638/day-20070122.html