その日、初めて行ったお店のランチメニューは

 

メイン料理からデザートまでセットになっていて

 

普段は食べないデザートのおすすめを

 

若い男性スタッフさんに聞いてみました

 

 

 

 

 今日のおすすめはかぼちゃのプリン🍮

 

それを聞いた私はちょっと、笑って

 

ノーマルなホイップの乗ったシフォンケーキを

 

選びました

 

・・聞いといておすすめ頼まないのかーぃ(笑)

 

 

 

 

 注文を終え待っていると

 

さっきの若いスタッフさんがすぐに戻ってきて

 

「ご注文いただいたシフォンケーキですが

 

本日はかぼちゃのクリームが付いています

 

ご変更されますか?」

 

 

 

 

 この気遣い、感動しますよね

 

私はかぼちゃがイヤだとは口に出していません

 

若いスタッフさんは「もしかして・・」と

 

確認に来てくれたのです🌸

 

 

 

 

お言葉に甘えて(笑)

 

普通のホイップの乗ったガトーショコラに

 

変えてもらいました

 

そしてその後いただいたすべてのお料理が

 

増し増しの美味しさだったことは

 

言うまでもありません

 

 

 

 

帰り際、お礼を言いたくて

 

店内を見まわすと近くでテーブルを片付けている

 

若いスタッフさんが見えます

 

そしてレジにはオーナーさんらしき方が…

 

真っ直ぐレジに向かい

 

若いスタッフさんのこころ遣いに対する

 

感謝の気持ちを伝えるとオーナーさんは

 

「スタッフも喜びます

 

こちらこそありがとうございます」と

 

その若いスタッフさんを呼んで下さり

 

2人のお見送りにまた心が温まりました

 

 

 

 

日々たくさんの方と接していると

 

ともするとルーティーンワークになりがちです

 

そのお店の接客のマナーは決して

 

十分に訓練されたものではありませんでしたが

 

お客さまを思う気持ちはとても伝わってきました

 

相手の様子や態度、言葉に心を向けて

 

思いやりを持ち真摯に応対すること

 

仕事において一番大切なことですね🍀