シンデレラを知っていますか

 

シンデレラは別名サンドリヨンとも言います

 

日本語に直すと「灰かぶり姫」

 

決して恵まれた環境ではなく灰をかぶったような

 

その身なりはとても綺麗とはいえませんでした

 

シンデレラはお城の舞踏会で王子様に出会います

 

パーティーではみんなが

 

煌びやかなドレスを身にまとっていています

 

そうしたたくさんの娘たちがいるその中で

 

王子様はシンデレラに見惚れていました

 

ピンっと伸びた後ろ姿がとても美しかったからです

 

 

 

 

 

 

 

出掛ける前に後ろ姿をあわせ鏡で見ることは

 

ありますよね

 

髪は整っているか

 

服に汚れはついていないかなどチェックする

 

自分が意識して鏡を見るときは

 

一瞬、背筋を伸ばしているものです

 

 

 

 

 

 

 

私は小6年の時にすでに160cmあって

 

(164cmで止まりましたが、笑)

 

並ぶと周りの同級生から頭ひとつ出ていました

 

廊下で来客者の方に・・

 

先生と間違われたこともあります(笑)

 

当時、背が高いのが嫌で少しでも小さく見せようと

 

無意識に背中を丸めていました

 

 

 

 

 

 

大人になってショーウィンドウに写った

 

自分の猫背に衝撃を受けます(笑)

 

いざ背筋を伸ばそうと思っても

 

疲れてしまって続かないことにまたビックリします

 

背筋を伸ばす、良い姿勢を保つことは

 

筋肉がしっかりついていないと

 

継続して維持できないことに気がつきます

 

そこから宅トレを重ね背筋を意識していきます

 

 

 

 

 

 

 

「背筋を伸ばす」

 

それだけのことでも日頃からやっていないと

 

急にはできないということです

 

 

 

皆さんは背筋をきちんと伸ばして

 

立つことはできますか?

 

「意識しているかどうか」

 

年齢を重ねるとそこに差がでます

 

 

 

 

 

 

 

納税額日本一の実業家、斎藤一人さんは

 

人間が生きていく上で

 

「いばっちゃいけない、なめられちゃいけない」

 

と言われます

 

舐められる理由はビクビクオドオドしていて

 

その態度が相手に伝わっているからだと話されます

 

長く付き合ってきた自分の心を

 

一朝一夕に変えることはできませんが

 

先ずは自分の全身状態を鏡でみて

 

背筋をピンっと伸ばして立つ、胸を張る

 

そんな簡単にできるところから

 

小さく始めてみること

 

その積み重ねが後の結果に繋がっていくのだと

 

体感しています🌸