赤ちゃんを産んで間もないお母さんの投稿を

 

SNSで読みました

 

「夜も昼間もずっと眠れなくてつらい

 

ほんとに退院してから毎日つらい

 

誰か、子育て代わってほしい」

 

 

 

あぁそうだよね

 

一番大変なときだもん

 

悪露(おろ)もまだまだ多い時期だし

 

自分の身体も体力も元に戻っていないから

 

本当につらいよね・・

 




 


私の母は働いていたので産後

 

実家に帰ることはありませんでした

 

初めての出産を終え退院して

 

自宅でシャワーを浴びていたとき

 

髪を洗おうとして頭を下げたら

 

貧血と寝不足でそのまま前のめりに倒れて

 

ひどく頬と額をうちました(泣く)

 

そして

 

やっとの思いで這うようにお風呂場からでて

 

ドライヤーで髪を乾かそうとしたのですが

 

それだけではぁはぁと息切れがはげしくて(笑)

 

その場にしゃがみ込んだことも覚えています

 




 


1か月くらいは赤ちゃんと一緒に

 

寝たり起きたりの生活で

 

寝不足からメンタルも落ち込み

 

あーこの子が大きくなるまで

 

私はこのまま世間から取り残され

 

寝たきりなのかしら・・と思ったことも(笑)

 

当時、SNSがあったらきっと私も

 

同じように呟いていたかも知れません

 





 

その投稿についたコメントの中に

 

ちょっと気になるものがありました

 

「子育てってそういうもんだろ」

 

「自分で選んだのだから頑張ってください」

 

「知らなかったの?」

 

 

 

このコメントをされている方は

 

子育て経験がないのかなと感じました

 

どこかで「知った気になっている」のではないかと

 


 


 


子育てが


思い通りにいくことなんてありえません(笑)

 

上手くできるひともいません、都度初めてです

 

出産したその日から

 

子どもの成長と共に自分も親として成長して

 

色々な気づきを得ていく過程こそが

 

「子育てする」ということだからです

 

子育ては親育てです🍀

 

時には思い通りにならない苦悩もありますし

 

待つという長い時間も必要で

 

コスパ重視の現代社会とは真逆の体験です

 

でもそれこそが他のものでは得ることのできない

 

唯一無二の体験なのです

 

それを知っているというならば

 

自ずと発言は変わってくるものだと信じます

 




 


WHOによると2023年世界では2分に1人の割合で

 

女性が妊娠中または出産中に死亡していることが

 

あきらかになりました

 

日本では2022年出産10万件に対し

 

4人の女性が亡くなっています

 

安全性が高まっているとはいえ

 

亡くなる方はけっしてゼロではありません

 

まさに出産は命がけ





 


初めてのことで戸惑い頑張っている

 

母になった女性たちへ

 

私は未熟ながらも経験者として

 

どんな時も心からのエールを送ります🌸