お義母さんの認知症が少しずつ進みはじめ

 

数年前から施設でお世話になっています

 

今でも遊びにいくと「ryoちゃん」と

 

私の名前を忘れずにいてくれます

 

そして必ず「お母さんは元気にしてるの?」

 

と実母のことも気にかけてくれます

 

 

 

 

 

 

お義母さんが1人で暮らすのが難しくなり

 

施設に入ることが決まったとき

 

たくさんお世話になったのに本当にこれでいいのか

 

迷いがなかったわけではありません

 

ただ医療機関で働いている私には

 

認知症という病いがどういうものかを

 

少しだけ身近で見ていて

 

それを背負い介護する

 

自信と勇気を持つことができませんでした

 

 

 

 

 

 

お義母さんと10年前に亡くなったお義父さんは

 

私が子育てや生活に悩んでいたとき

 

「ryoちゃん、

 

子どもたちには怒るのではなく叱るんだよ

 

しつけは相手のためにすることだからね」

 

「3つ良いところを褒めてから

 

ここを直せるともっといいって言ってみな」と

 

いつも助けてくれる力強い存在でした

 

 

 

 

 

 

一般的、普通?の家庭がどういうものなのか

 

親という存在が子どもに対し

 

1番大切にしなければいけないことは何なのかを

 

気づかせてもらいました

 

そして息子たちと一緒に私も

 

子どもとして育てていただいたことに

 

とても感謝しています🍀

 

  

 

 

 

 

現在のお義母さんはわかる時とわからない時が

 

半分ずつくらいです

 

わかっている時は普通の会話もできるのですが

 

不安そうな顔やその様子がうかがえます

 

逆にいろんなことを忘れてしまっている時には

 

少し不安がやわらぐのでしょう

 

とてもいい笑顔でにこにこして話を聞いています

 

そのやさしい顔は私が初めて会ったときから

 

ずっと変わらないお義母さんの真の姿です

 

 

 

 

 

 

いつも2人の母とは季節の花を一緒に見ています

 

今年の私は時間がたくさんありそうなので(笑)

 

また一緒にお出かけして

 

美味しいものをもりもり食べましょう♪

 

 

 

 

 

ちなみに2人の母は私より食べます😂👍

 

 

 

 

おかあさん🌸元気でいてくれてありがとう