先日、3ヶ月振りにいつもの美容院にいくと

 

8年近く担当してくれた美容師さんが

 

急に他店舗に移動されたと聞きました

 

移動された担当さんは同世代の女性で

 

気心知れた間柄

 

お別れの挨拶もできず少し残念です・・

 

そして代わりにその日私を

 

担当して下さったのは男性の店長さんでした

 

 

 

 

 

 

「いやー私のこと何か聞いてますか?

 

他のお客さまから元担当が

 

私の悪口を言っていたと聞いたもので

 

彼女(元担当さん)色々やらかしてくれたんですよー」

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、そういうことなのか

 

急に担当さんが移動になったのは

 

職場で何かトラブルがあったのだとわかりました

 

店長の悪口・・

 

聞いたことがあったかもしれません(笑)

 

でもあまり覚えていませんし

 

私には関係のないことです

 

 

 

 

 

 

長い付き合いだった担当さんは

 

口に出さなくても

 

私の好みをよくわかってくれていて

 

技術的にも素晴らしい美容師さんだと

 

思っています

 

私は聞いていないとお応えし

 

担当さんへの今までの感謝の言葉をお伝えしました

 

 

 

 

 

 

人間だから好き嫌いや相性は当然ありますし

 

それは仕方のないことだと思います

 

感情にまかせて

 

心を許した人の前で

 

悪口を言ってしまうこともあるかも知れません

 

ただ

 

それを悪口を言われた本人に伝えることに

 

なんの意味があるのでしょうか

 

自分の悪口を他人から聞かされて

 

気分のよい人はいないはずです

 

そこには悪意しかありません

 

「悪口の運び屋」になってはいけません🍀

 

 

 

 

 

 

実は私も昔々

 

自分の悪口を他の人から伝えられて

 

悲しい思いをしたことがあります

 

本人の口から悪口を聞いたわけでもないのに

 

その人との縁が切れてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

私に至らないところがあったのだと思います

 

でも私はその人のこと

 

嫌いではなかった

 

むしろ大切に思っていました

 

だから私は相手の気持ちを尊重しようと思いました

 

 

 

 

 

 

 

会うことはないかもしれませんが

 

どうかいつまでも

 

健康でいてくださいね、

 

そして

 

私に出会ってくれてありがとうございます🌸