ひとは同じものを見ても
 
まったく違う解釈になることがあります
 
それはどうしてなのでしょうか

 

 

 

「人生の道しるべになる 座右の寓話」より

 

 

 

 
 
生い立ちや性格、信じるものの違い
 
周りの環境、付き合う人々
 
その要因はたくさん考えられますが
 
それらを通じて「こうに違いない」と
 
思い込み過ぎているせいかもしれません
 

 

 

 
要因の中には
 
生い立ちや過去の出来事など
 
変えられないものもありますが
 
自らの力によって
 
変えられるものもあります
 

 

 

 
人が変わる行動には大きく3つあると言われます
 
住む場所を変える
 
仕事を変える
 
付き合う人を変える💐‪‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱
 

 

 

 
今まで当たり前としてきた習慣や
 
見ていた景色、常識は
 
自分が今まで過ごしてきた中だけの価値観で
 
創られたものだということに気づいたら
 
まず物理的な影響を変えてみる
 
その上で余裕ができたら
 
自分の内面と向き合う時間をもつ
 
最初から自分だけを無理に変えようと
 
苦しまなくても
 
自然に変わっていけることもあります
 

 

 

 
「水の外に出たことがない深海魚が
 
水という存在の意味を知らないように」
 

 

 

 

 

 

 
少しでも前を向けるように
 
自分が楽しく過ごせるような考え方を
 
自ら選んでいけたらいいですよね🍀*゜
 

 

 

 

サムと奥さま💐‪‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

 
サムは家族の友人なので応援します^ ^