下の息子から母の日に頂いた
 
ギフトを使い切りました💐
 

 

 

 

すべて本を買いましたが

 

すでに一度

 

Kindleで下読みしたものばかりです

 

 

 

 

息子たちが小学生の頃

 

毎日出る学校の宿題を

 

上の息子は数分でさらっと片付ける

 

 

それを横目に下の息子は兄のように

 

早く出来ない自分に

 

「わからない覚えられない💢」

 

とイライラし始める

 

 

そんな時、未熟だった母は

 

「お兄ちゃんより

 

3倍時間が掛かってもやりなさい」…

 

 

 

 

息子たちが大学生になり

 

私が通信制大学の

 

勉強を始めわからないことがあった時

 

息子たちに教えを乞うと

 

 

上の息子はきまって

 

「それってどういうことだろうねぇ

 

お母さんはどう思うの?」と

 

いつも問い返してくる態度に

 

すぐ正解を知りたい私は…

 

イラッ💢と(笑)

 

 

下の息子に聞くと

 

「あぁそれはこうだと思うよ

 

ここが重要だから」と

 

いつも正解を考えやすいヒントをくれた

 

 

 

 

間違っていても

 

自分で考えることの大切さを

 

教えることと

 

 

あまりに難しくわからな過ぎると

 

興味とやる気を失ってしまうことを知り

 

 

あらためて

 

親として過ごして来た時間の

 

自分の未熟さを痛感した

 

 

勉強不足だったねごめんよ…

  



 

 

「頑張って勉強しなさいよ

 

できなくて困るのはあなたなんだから」

 

そう言われて

 

「困るのが私なんだったらほっといてよ」

 

なんて思ってしまった経験ありませんか?

 

あなたが勉強しなければ困るのは

 

あなたではなく将来あなたと共に

 

生きる人なんです🍀喜多川 泰

 

 

 

 

続々と届く本を持って行く前に

 

リビングに重ねて置くと

 

出版社で働く下の息子が

 

目を通してくれます

 

…母の見る目に信用がない?(笑)

 

 

 

 

自由に外の世界を

 

見ることができない

 

彼女たちがこの本に

 

興味を持ってくれるかはわかりません

 

読まないかもしれません

 

 

それでもいいのです

 

私には働きかけ続けることしか

 

出来ないのですから🍀